令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

7月3日 今日の給食

きびご飯 さばの韓国風焼き パリパリサラダ たまごスープ 牛乳

半夏生(夏至の後、七夕までの5日間)に丸焼きのサバを食べる福井県の風習にちなんだ、サバの韓国焼きです。 
画像1 画像1

7/3 1年 ちがいはいくつ

 赤い花と白い花のどちらが何本多いか、ブロックを使って考えています。ひき算の式で表せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2年 大きくそだてびっくりやさい

 この時期に大きく育った野菜。野菜の中の秘密を絵に描いています。家になっていたり、町になっていたり、動物が遊んでいたり。楽しい野菜がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 3年 水泳

 まさにプール日和。ビート板を使って浮く体験をしています。なしでも浮けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 4年 作品の仕上げ

「どろどろカッチン」「だんボールザウルス」の作品に、タイトルと名札をつけて仕上げています。名札も作品の一部、丁寧に仕上げましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオの花

 暑くなって次々に咲き始めました。つるもどんどん伸びています。そろそろ持ち帰りの時期、まだまだ伸びそうなので、支柱への巻き直しをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニトマトが色づきました!

 ここのところの天気で、ミニトマトが一気に色づきました。そろそろ収穫の時期です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 安全指導朝会

 7月は「家庭学習推進月間」。しっかり宿題をやって、学校で確かめの答え合わせをして、力を伸ばしましょう。
 知らない人に声をかけられてもついていかない、その人の車に近寄らない、ひとりだけで遊ばない。「いかのおすし」を守って安全に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 4年 ソフトバレーボール3

 ボールに慣れて、アタック練習に取り組み始めました。チームの仲間がトスを上げて、かなり打てるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 今日の給食

ご飯 鯵の南蛮ソース 野菜の味噌だれサラダ むらくも汁 牛乳

肉厚のアジフライにほんのり酸味の南蛮ソース。カリッと揚がっていて、ご飯によく合います。
画像1 画像1

6/30 1年 おねがいごと

 七夕の短冊に、お願いごとを書いています。どんなお願いをしたいのかな? みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年 古墳づくり

 機械がない時代に古墳はどのようにつくられたのか、古墳づくりにはどのような目的があったのか。話し合って意見を出し合い、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年 水遊び

 小雨まじりですが、水温気温とも高いので、子供たちの様子を見ながら学習をすすめています。大好きな宝探し、盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年 ひきざんのおはなしをつくろう

 6−4の式で考えるお話づくり。きちんと内容の理解ができていないと、お話づくりはうまくいきません。苦労していますが、みんな頑張って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年 よい歯のバッジ

 虫歯がなかった子、すぐに歯の治療を行った子には、よい歯のバッジが渡されました。みんな嬉しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1年 きたえ算数

 ひきざんカードを使って、計算の学習をしています。答えが5になるひき算、2になるひき算、全部見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 4年 きたえ算数

 課題はひとによって違います。自分で課題を決めて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 3年 きたえ算数

 タブレットを使って、自己の課題に取り組んでいます。すっかり自主学習が定着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 2年 練二ランドにむけて

 出し物に使うポスター?お札?を準備しています。たけまるのデザインのようですが、さて、いったいどんな出し物になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3年 たての画

「土」の字をとおして、縦の画をまっすぐに書く学習をしています。結構難しいのですが、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31