石神井小学校へ ようこそ

2学期 2日目の様子 6年生

6年生は専科の授業も始まっていました。
1組は理科で席替え、2組はクラス会社決め、3組は図工の学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 2日目の様子 4〜5年生

4年生は算数の学習、5年生は読書感想文作成と国語の学習を行っていました。
どのクラスの集中して話を聞いたり、考えたりして、とても静かに進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 2日目の様子 1〜3年生

2学期も始まり、2日目。
学習も本格的に始まりました。
1年生は計測、2年生は町探検の準備、3年生は国語の漢字の学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

今日から2学期がスタートしました。
始業式では1年生から6年生までがきちんと整列し、緊張感をもって参加する姿が見られました。

4年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことを堂々と発表し、聞いている子ども達も気を引き締めて頑張るぞ、という良い顔をしていました。

またラジオ体操皆勤賞の表彰もありました。今年は52名の皆勤賞受賞となりましたので、今日は代表で6年生のみが賞状を受け取りました。

2学期は運動発表会や音楽発表会など、行事がたくさんあります。

みんなで力を合わせ、たくさんの思い出を作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科 しゃぼんだまあそびをしよう

19日(水)の1,2時間目に生活科で「しゃぼんだまあそび」をしました。
暑さ対策として、体育館で休憩したり、ホースでミストを浴びたりしながら楽しみました。
大きなシャボン玉ができたときには、大きな歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・「ういてまて」

画像1 画像1
5年生は、水難学会の方をお招きし、着衣泳を行いました。長袖長ズボンを着用して水の中に入ると、いつもと違い、衣服が重くなったようでした。
学会のみなさんに、浮くコツをうかがいました。
水の中で力を抜いて仰向けになり、力を抜くと、ほとんどの子が浮くことができていました。
水の事故は起きないように、起こらないようにするのが一番ですが、万が一何かあったときには今日学んだ「ういてまて」を合言葉に、命を守る行動をしてほしいと思います。

6年生 移動教室 3日目(2)

昼食のお弁当
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 移動教室 3日目(1)

国立歴史民俗博物館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 移動教室 2日目(4)

キャンドルファイヤーの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 移動教室 2日目(3)

海岸散歩と2日目夕食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 移動教室 2日目(2)

鴨川シーワールド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 移動教室2日目(1)

朝の会と朝食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 移動教室1日目(3)

室内レク
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 移動教室1日目の様子(2)

ベルデ宿舎→夕食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 移動教室1日目の様子(1)

1日目
海ほたる→千枚田
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ふれあい環境学習

練馬区の清掃事務所の方に来ていただき、ふれあい環境学習を行いました。ごみの正しい分別の仕方や、実際に小型プレス車(スケルトン)を使ってごみの収集について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳

今日は2回目の水泳の学習を行いました。安全確認やルールを守りながら、水慣れをしたりバタ足の練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 情報モラル講習会

ファミリーeルールの出前授業がありました。相手を傷つけないネット・スマホの使い方、トラブルにあわないための正しい使い方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科 なつをかんじよう すなあそび

生活科では、季節の違いを感じたり、季節に合わせた遊びをしたりしながら学習を進めていきます。だんだん夏らしい季節になってきたこの時期にぴったりの砂遊び。水を使って池を作ったり、泥団子を作ったり、大きな山やトンネル、川を作ったり、と、創作活動に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「くちばし」 くちばしをしょうかいしよう

国語「くちばし」の学習の最後に、友達に向けて自分の調べた『くちばし』を紹介しました。先がとがったくちばし、色がきれいなくちばし、など、たくさんのくちばしがありました。〈もんだい〉「これはなんのくちばしでしょう。」と〈こたえ〉「これは〇〇のくちばしです。」の文を使い、自分の描いた絵とともに紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学校いじめ防止基本方針