5月18日(木)

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今日のメニュー

*山菜おこわ
*擬製豆腐
*けんちん汁
*牛乳

今日は今が旬の山菜であるわらびやゼンマイを入れて山菜おこわを作りました。春の味です。擬製豆腐とは、豆腐をつぶして卵に混ぜて焼いて豆腐のように固めた料理です。もともとは肉や卵を食べてはいけないお寺のお坊さんが、豆腐の中にこっそりと卵を入れてわからないようにして食べるために考えた料理なのだそうです。今日は肉や卵を食べられないお坊さんでも食べたかったという栄養たっぷりの擬製豆腐を味わって食べましょう。

5月17日(水)

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今日のメニュー

*七分づきご飯
*青森いかメンチ
*かぶのみそ汁
*舟きゅうり
*牛乳

今日は青森県の郷土料理を作りました。青森県の八戸港はするめいかの水揚げが日本で一番多いところです。その青森を代表するのが“いかメンチ”です。
いかのミンチと鶏のひき肉、玉ねぎ、きゃべつを良く混ぜて作ります。衣はサクサクで、中身はふわっとしています。今日は青森のソウルフードを味わって食べましょう。

令和5年5月17日(水)

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1、2年生と光が丘公園に遠足に行きました。

ちびっこひろばの遊具で遊んでから、
ふれあい班ごとにお弁当を食べました。

お弁当の後、ふれあい班遊びをしました。
学校案内で一緒に回ったメンバーです。

学校案内の時のように、
2年生が1年生のお世話をよくしてくれて、
笑顔で遊んでいました。

令和5年5月16日(火)

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6年生が、花壇にあるジャガイモの葉に
アルミホイルを巻いて日光が当たらないようにしていました。

植物は日光がよく当たるとよく成長するのでその秘密を探るのだそうです。
明日、日光が当たっている葉と様子を比べる実験をします。
どんな違いがあるのか楽しみです。

5月16日(火)

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今日のメニュー

*練馬スパゲティ
*フレンチサラダ
*甘夏ケーキ
*牛乳

今日は練馬区ではどの学校でも給食に出てきて、しかも人気があるという練馬スパゲティを作りました。大根おろしとツナを煮て、しょうゆと塩で味付けしたソースをゆでたスパゲティにかけたものです。今の時期には練馬大根はないので普通の大根で作ります。シンプルな料理ですが練馬区の子どもには人気の給食です。
甘夏をいれてケーキを作りました。ほんのり甘ずっぱいケーキが焼けました。

令和5年5月15日(月)

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4年生は、外国語活動の時間に英語で
”What day do you like?”と質問して
”I like〜.”
と答える学習をしました。

「好きな曜日は何ですか」という意味の質問に
答えます。

教室の中を歩いて、いろいろな友達に質問して、
答えを記録しました。
頑張って英語で記録している人もいました。

3分間で、3人以上の人に聞けた人が多かったです。
5人に質問した人もいました。
楽しそうでした。

5月15日(月)

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今日のメニュー

*わかめご飯
*ししゃものみりん焼き
*つくね汁
*マンダリンオレンジ
*牛乳

今日はししゃもを焼きました。頭付きの魚を1年生はどう食べてくれるのかな?と思い見ていたら、・頭ごとパクリと食べる子 ・頭と皮と骨を上手に取り除いて卵だけ食べる子 ・全く食べない子 の3通りに分かれていました。骨ごと食べられる小魚はカルシウムの宝庫です。いつか全部食べられるようになることを祈ります。
和食の給食も美味しく、箸を上手に使って食べられる子どもになって欲しいですね。

5月12日(金)

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今日のメニュー

*チキンカレーライス
*キャベツのあっさりあえ
*河内晩柑
*牛乳

 今日はみんなが大好きなカレーを作りました。南町小のカレーは小麦粉とバターとカレー粉をよく炒めてカレールウを作って作ります。1年生は特に『からい〜』という声をよく聞きますが、2年生になるころには普通に食べられるから不思議ですね。
 熊本県から届いた河内晩柑は甘酸っぱくてジューシーでした。

5月11日(木)

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 今日のメニュー

*グリーンピースご飯
*たけのこしゅうまい
*かきたま汁
*牛乳

 今日は1年生がグリーンピースのさやとりをしました。給食で使うグリーンピースを10キロのさやを1年生62人で全部さやをとって中のグリーンピースを出してくれました。
 初めてさやとりをした子もいましたが、みんなでやると楽しくてあっと言う間にできました。自分たちでお手伝いしたご飯の味は格別だったようで、『豆が苦手』と言っていた子も食べられたようでした。1年に一度の春の味でした。

5月10日(

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今日のメニュー

*コムチェン
*サモサ
*ローペンタン
*牛乳

 コムチェンはベトナムのチャーハンです。ベトナムでは日本と同じで主食にご飯を食べるそうです。コムチェンはえびが入っていて、ナンプラーで味付けしているのが特徴です。
 サモサはインド料理です。カレー味のじゃが芋を餃子の皮で包んでから揚げました。異国の料理の味はいかがでしょうか?

5月9日(火)

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今日のメニュー

*はちみつレモントースト
*春野菜のクリーム煮
*ミニトマト
*牛乳

 今日は食パンにはちみつとレモンとマーガリンをよく混ぜ合わせたものをぬってカリッと焼きました。春野菜のクリーム煮にはアスパラガス、かぶ、春にんじん、新じゃが芋などが入っていました。埼玉県産のミニトマトは甘くておいしかったです。

5月8日(月)

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今日のメニュー

*パプリカライス
*インディアンポテト
*フルーツポンチ
*ぎゅうにゅう

 ゴールデンウイークも終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。
 今日の給食は40キロのじゃが芋を小さく切って油で揚げてから、カレー味のミートソースに混ぜました。モリモリ食べて5月も元気に過ごしましょう。

5月2日(火)

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 今日のメニュー

*麦ごはん
*四川豆腐
*野菜のナムル
*まっちゃ豆
*牛乳

 立春から数えて88日目を八十八夜といいますが、今年は今日が八十八夜です。
この頃は新茶のつみごろで、『新茶を飲むと長生きできる』とも言われています。
今日は八十八夜にちなんで『まっちゃ豆』を作りました。この料理は煎り大豆にまっちゃあじの砂糖衣をつけるように作ります。ちょっぴり苦い初夏の味ですが、よく食べていました。

5月1日(月)

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今日のメニュー

*山吹ごはん
*お好みバーグ
*五月汁
*牛乳

 今日はハンバーグにキャベツや紅ショウガをいれて作り、お好み焼きのソースとおかかと青のりをかけました。ふたを開けるとお好み焼きの香りがただよってきて、「今日はお好み焼きなの〜?」と言う子もいました。五月汁にはかぶとの形のかまぼこが入っていました。いよいよ今日から5月ですね。

令和5年5月12日(金)

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2年生が1年生に学校の案内をしました。

校長室は2年生が最初に説明をしてくれていたので、
1年生は校長室がどんなお部屋か、わかっていました。

入る時と出る時の2年生の挨拶を聞いて、
「失礼します」「ありがとうございました」と
1年生も上手に挨拶できました。

主事室、事務室、給食室、職員室なども案内していました。
頼もしい2年生でした。

5月11日〜旬の物を最高の形で味わうために〜

 1年生がグリーンピースのさや取りをしました。グリーンピースはさやからとって時間がたつとすぐに硬くなってしまうとのことです。そこで一気にさやを取り、すぐに調理できるように1年生の力が必要だったというわけです。さやのとがっていない端の方を押すことでさやを割り開き、一人一人が何十個ものさやから豆を取り出しました。またたださや取りをしただけでなく、よく見てグリーンピースの絵を描いたり、グリーンピースのクイズなどに答えたりして、グリーンピースのことを詳しく知りました。このグリーンピースは給食でグリーンピースご飯としてみんなで食べました。1年生のがんばりを感じながら風味豊かなグリーンピースごはんを味わうことができました。
絵を描く 絵を描く 説明を聞く 説明を聞く さやを取る さやを取る

5月10日〜4年生の季節と生き物の観察〜

アゲハ観察 アゲハ観察
 4年生が校庭で季節と生き物についての学習をしていました。季節ごとに生き物がどのような姿や過ごし方をしているかを記録します。多くの生き物が見られましたが、ゆずの木にアゲハチョウの幼虫がいるところを見つけられてとても喜んでいました。
 南町小には、アゲハチョウの大好きな木がとても多いです。ぜひ他の木でも見つけてほしいと思います。

5月9日〜2年生のミニトマト苗植え〜

ミニトマト水やり ミニトマト水やり
 2年生が生活科の学習としてミニトマトの苗を植えました。根がしっかり植木鉢にかくれるように丁寧に土をかぶせていました。水もたっぷりとかけ、元気に育ってほしいという気持ちを行動で示していました。

6年生武石移動教室3日目(4)

最後の活動は、
群馬県下仁田町でこんにゃく作りに挑戦です。

水につけておいたこんにゃくいもを
班で協力して練るところから始めました。
最後に形を整えて茹ででもらいました。

おうちの方と食べるのを楽しみに持ち帰りました。


・自分でできることは自分でする。
・友達と協力し助け合う。
・自分たちでよりよい生活を創る。

豊かな自然に囲まれた3日間の移動教室を通じて
6年生の成長を感じました。
「あこがれの6年生」として。
これからに生かしてほしいと思います。

*写真は後日アップします。

6年生武石移動教室3日目(3)

ベルデとお別れをして、
まず近くの武石観光センターでおみやげを買いました。

限られたお小遣いの中、
できるだけたくさん買えるように、
合計金額を気にしながら買う子、
これは、おうちの方へのおみやげなんだ、と
嬉しそうに見せてくれる子、

など楽しそうに買い物をしました。


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