10/5 読書旬間 読み聞かせ【図書委員会】
読書旬間も今週で終了です。朝読書の時間には本を選んで、教室で静かに読書をしています。この期間、図書委員による3年生以下の学級への「読み聞かせ」も行われました。
10/3 稲刈り【5年】
みのりの秋、お米の稲刈りです。水の管理、肥料を入れるなど、一生懸命育ててきました。「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」
10/3 タブレットを使って【社会5年】
食物自給率と輸出入について学習、少々難しい学習ですが、タブレットを活用して、調べたり、自分の考えを明確にしたりして、学習を深めていきました。生産者と消費者、メリットとデメリット、立場や視点をかえることで、様々な考えが出てきます。
10/2 かたちあそび【1年算数】
大三小では、算数の学習をより良いものにしようと、校内で研究しています。この日は1年生の算数の授業を、他の教員が見る機会を設けました。子どもたちは、あつめた空き箱や空き缶を使って、いろいろな形を仲間分けしました。
9/29 日和田山 巾着田 遠足【4年】
電車を使っての遠足です。西武秩父線高麗駅まで行ってきました。日和田山男坂がんばりました。巾着田では川遊びも体験できました。
9/28 読書旬間【図書委員会】
25日から6日まで、大三小の読書旬間です。この期間中は、昼休みに加えて、中休みにも図書室を利用できます。本の貸し出しも2冊から3冊にまでに増加、図書委員特製の「しおり」も、もらえるとあって、図書室は、多くの子どもたちが利用していました。
9/27 まちたんけん【2年】
生活科の学習でまちたんけんに出発です。グループごとに見学する場所が違っています。保護者の方の協力もいただいて、それぞれ出発していきました。
9/25 風で動くおもちゃ【1年】
発泡スチロールのトレーを使って、風で動くおもちゃをつくりました。今日は体育館でうちわであおぎながらの競争です。風がうまく当たると、スーッと床を滑っていきます。
9/21 授業訪問【1年】
区の教育アドバイザーの方が来校しました。1年2組の国語の授業を参観されました。「子供たちの声が、とても元気ですね。」と話されていました。
9/21 校庭のイチョウの木(落雷)
昨日(9月20日)の午後5時ごろ、大三小のシンボルツリー「3本のイチョウの木」の1本に雷が落ちました。幸い校庭に人はおらず、いちょうの木の川が筋のようにはがれ、ベンチの柱もわれました。現在立ち入り禁止です。安全が確認でき次第、利用できるようになります。
9/21 たてわり集会
工事のために校庭を広く使えないので、今回のたてわり集会は、教室での実施です。(2グループだけ体育館)教室を上手に使って、みんなで楽しみました。
9/19 環境学習【4年】
ゴミ収集車が学校にやってきました。4年生の環境学習のために、区の清掃リサイクル化の方々が講師として来校していただきました。ごみの分別などを具体的に教えていただき、社会科の学習が深まりました。
9/15 サイエンスマジックショー【4年・5年・6年】
第2部は4・5・6年生が体感します。マジック、または、不思議な現象の秘密を楽しみながら考えました。
9/15 サイエンスマジックショー【1年・2年・3年・いちょう学級】
コメディーマジックコンビのキャラメルマシーンをお迎えして、サイエンスマジックを楽しみました。
9/14 ゲーム集会【集会委員会】
「校長先生が言いました」で始まる指示の時は、その指示通りに動いて、それ以外は動かない遊びです。(命令ゲームともいわれています)集会委員の言葉をよく聞いて、動くか動かないかを判断していました。
9/11 プール納め【全校】
今年度の水泳、プールを使った授業は終了です。6年生代表児童が今年度の活動を振り返る話をしました。目標に向けて頑張ったこと、多くの人に支えられて感謝の言葉、素敵な話でした。先週行った水泳記録会の記録証の授与も行いました。
9/11 あいさつ運動【児童会委員会】
児童会によるあいさつ運動が始まりました。タスキをかけて、正門、南門で「おはようございます。」を呼びかけます。素敵な一日の始まりです。
9/6 連合水泳記録会【6年】
小学校の水泳の活動の集大成として記録会を開催しました。自由形(クロール)、平泳ぎの25m、50mを選んでの参加です。呼名されて緊張しながら返事をすると、プールサイドの友達が大きな拍手を送ります。泳いでいるときも声援がプールサイドにこだましていました。
7/18 着衣泳【4年生・6年生】
服を着た状態でプールに入ります。いつもの水泳の授業とは違います。水の事故を防ぐために、また、誤って川や湖に落ちてしまった時のために、気を付けること、身を守るヒントを学びました。
7/14 水道キャラバン【4年】
東京都水道局の出前授業です。社会科の「私たちのくらしと水」の学習を深めるための授業です。水がきれいなる仕組みを実演しながら、おいしい水ができるまでを丁寧に教えてくださいました。
|
|