軽井沢移動教室2日目 キャンプファイヤー
移動教室最後の夜は、キャンプファイヤーを楽しみました。
初めに、浅間山の火の神から火の子たちが「協力の火」「勇気の火」「元気の火」「友情の火」の4つの火をいただきました。 レク係の司会で「キャンプだホイ」や「猛獣狩りに行こうよ」「木とりす」など楽しいゲームをした後、 「マイムマイム」を踊って盛り上がりました。 夜空の星が、とてもきれいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室2日目夕食
ベルデの夕食です。
今日は、ハンバーグです。 子供たちの食欲も旺盛でした。 この後、キャンプファイヤーをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室2日目縄文ミュージアム
午後は、縄文ミュージアムで体験学習をしました。
初めに、館内の見学をしました。 浅間山の噴火について、説明していただきました。 土器や埴輪もいろいろありました。 勾玉作りもしました。やすりで削るのに、根気が要りました。 移動教室の良い記念になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室2日目アイスパーク
軽井沢アイスパークで、カーリング体験をしました。
みんな、初めての体験にわくわくしました。 グループごとに、インストラクターの方に教えていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室2日目 朝食
2日目の朝食は、ビュッフェスタイルです。
数のあるものは、1つずつ取ります。 パン、ごはん、みそ汁、コーンスープから、好きなものを選びます。 たくさん食べたくても、後の人のことを考えて、少しずつよそいます。 そして、全部食べ切ってからお代わりをします。 しっかり食べて、今日もがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室2日目 朝会
軽井沢の最初の朝を迎えました。
昨夜は、よく寝て、今朝は6時に起きました。 みんな元気です。 6時半から朝会です。 30分で、検温、シーツたたみ、布団をしまって着替え、洗面をします。 雨が降っているので、朝会は体育館で行いました。 今日は、カーリング、勾玉づくり、キャンプファイヤーを予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室1日目体育館レクリエーション
雨がぽつぽつ降ってきたので、体育館でレクリエーションをしました。
体育館レク係が、急きょ準備をしました。 クイズリレーでは、間違えると10秒止まっていなければなりませんでした。 王様ドッジボールは、王様が分からないので面白かったです。 これから、お風呂に入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室1日目 夕食
夕食の時間になりました。
食事係がしっかりと配膳をしてくれました。 しっかり食べて、明日に備えます。 雨がぽつぽつと降ってきたので、今日のキャンプファイヤーと明日の体育館レクを入れ替えることにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室1日目林業体験
森の役割について話を伺った後、林業体験をしました。
間近で見た木の伐採は、迫力満点でした。 友達と協力して、コースターや写真立てを作りました。 のこぎりで木を切るのが大変で、腕がいたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室1日目昼食
ベルデの初めての食事は、カレーライスとパイナップルです。
鬼ごっこをしてお腹が空いたのでしょう。 ほとんど完食しました。 これから、林業体験に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室1日目ベルデの散策
熊鈴を鳴らしながら、散策に出発しました。
グラウンドで記念写真を撮って、ごっこなどをして遊びました。 浅間山が、見守っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室1日目開校式
9時30分、予定通りにベルデ軽井沢に到着しました。
高速では、霧が出ていましたが、着いた頃には晴れて浅間山も姿を見せました。 ベルデ軽井沢で、みんなが気持ちよく過ごせるように、協力し合います。 ベルデの方、どうぞよろしくお願いいたします。 この後、避難訓練を行いました。静かにしっかりとできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢移動教室1日目出発式
11月6日、5年生が元気に軽井沢移動教室に出発しました。
朝早くから、おうちの方、先生方、たくさんのお見送りがありました。 「行ってきます。」 3日間、友達や先生と元気に過ごして帰ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|