ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

みんなちがって、みんないい(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間には、教材を読んで自分らしさということについて考えました。自分の長所や短所を見つめなおすことを通して、個性を伸ばしていけるとよいですね。

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・わかめごはん
・ししゃもの利休焼き
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・牛乳

ないた赤おに(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間には「ないた赤おに」という物語を読んで話し合いました。青おにの行動について自分の考えをもち、友達とよりよい関係を作るためにどうすればよいか考えました。

上小スポーツフェスティバルに向けて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も上小スポーツフェスティバルに向けて、初めに40m走の練習をし、後半は表現の練習をしました。

わり算(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の時間には、わり算について学習しています。この時間は
60÷3のようなわり算のやり方について考えています。

ウォールポケット(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の時間にはウォールポケット作りに挑戦しています。この時間はアイロンがけをしたり、しつけ縫いをしたり、ミシンをかけたりと大忙しです。

10月3日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・けんちんうどん
・みそポテト
・りんご
・牛乳

上小スポーツフェスティバルに向けて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気のよい日には校庭で上小スポーツフェスティバルに向けての練習を行う学年が増えてきました。5年生も衣装をまとって練習しています。

はりこのおめん(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間には「はりこのおめん」を作っています。土台となる部分も完成に近付いてきました。

新しい漢字(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の時間には、新しい漢字を少しずつ学習しています。一文字ずつ間違えやすい箇所などを確かめながら進めています。

ウォームアップ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の時間の様子です。初めにウォームアップとして、3ヒントクイズに挑戦しています。英語のヒントをききながらよく考えています。

全校朝会 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(月)の朝は校庭で全校朝会からスタートです。少し涼しくなった空の下、6年生の代表児童の挨拶の声が響きわたりました。

ごんのつぐない(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の時間には「ごんぎつね」という物語文を読んでいます。この時間には、ごんが兵十につぐないをしている場面から、心情の変化を読んでいきました。

10月2日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・秋のご飯
・生揚げのふきよせ
・キャベツのおかか炒め
・牛乳

自分の考えを伝えるには(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間には、「水やり係」という教材文を読んで、自分の考えを伝えるときには、どんなことが大切かということなどについて考えました。

曲に合った歌い方(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の時間には、曲に合った歌い方で歌の練習をしています。初めに歌集から一曲元気に歌っています。

アイロンの使い方(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の時間には、アイロンの使い方について学習しています。初めに教室で動画を見ながら使い方を確認した後、家庭科室で実習しました。

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・こぎつねご飯
・ししゃものいそべ揚げ
・月見団子汁
・牛乳

大切なもの(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間には「大切なものは何ですか」という教材を読んで、命を大切にすることについて考えました。

ボックスアート(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の時間には「ボックスアート」という立体作品に取り組んでいます。箱の外側や内側の色を塗って、中に入れる物を作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針