電磁石の性質(5年)
5年生の理科の時間には、「電磁石の性質」について学習しています。電磁石の力を強くするにはどうしたらよいか実験をしながら確かめています。
【できごと】 2024-01-30 12:24 up!
1月30日(火)の給食
本日の献立
・あしたばパン
・魚の包み揚げ
・白菜のシチュー
・牛乳
【給食】 2024-01-30 12:21 up!
電気の通り道(3年)
3年生の理科の時間には、豆電球を使って実験しています。この時間は、身の回りのどんなものが電気を通すのか、実験をしながら確かめています。
【できごと】 2024-01-29 14:33 up!
公平とは(4年)
4年生の道徳の時間には教材文を読んで、公平に行動することについて考えました。相手が傷つかないようにするには、どのように伝えたらよいかなどについて考えを交流しました。
【できごと】 2024-01-29 13:17 up!
ありがとうの気持ち(3年)
3年生の道徳の時間には、教材文を基に、みんなの生活を支えてくれている人たちについて考えました。最後に自分の思いをワークシートに書きました。
【できごと】 2024-01-29 13:11 up!
発表の練習(2年)
2年生の国語の時間には「おにごっこ」という説明文を読んできました。この学習を基に自分たちで調べた遊びをみんなに発表する練習をしています。
【できごと】 2024-01-29 13:08 up!
全校朝会 1/29
1月29日(月)の朝は6年生代表児童の挨拶で全校朝会の始まりです。校長先生からは読書旬間後も時間を見付けて読書をしましょうというお話がありました。その後、連合図工展の出品者の表彰もありました。
【できごと】 2024-01-29 13:04 up!
1月29日(月)の給食
本日の献立
・麦ご飯
・豚肉のバラ焼き
・せんべい汁
・りんご
・牛乳
【給食】 2024-01-29 12:52 up!
漢字に思いをこめて(3年)
3年生の道徳の時間には、「漢字に思いをこめて」という教材を読んで、家族に自分の思いを伝えることについて考えました。自分の家族を思い浮かべながら、思いを巡らせる様子がすてきでした。
【できごと】 2024-01-26 14:49 up!
おおきなかず(1年)
1年生の算数の時間には、「おおきなかず」について学習しています。この時間は大きな数の計算の仕方を考えています。
【できごと】 2024-01-26 12:32 up!
馬頭琴(2年)
2年生は国語の時間に学習する「スーホの白い馬」という物語には、馬頭琴という楽器が出てきます。この学習に関連して、この日は演奏家の先生をお招きして馬頭琴の生の演奏を聞かせていただきました。子供たちはふだんあまり耳にすることがない音色に興味深く耳を傾けていました。
【できごと】 2024-01-26 12:29 up!
戦争と人々のくらし(6年)
6年生の社会科の時間には「戦争と人々のくらし」という単元で学習しています。この時間は戦争中の空襲による被害について調べています。
【できごと】 2024-01-26 12:24 up!
1月26日(金)の給食
本日の献立
・ご飯
・むろあじとひき肉のメンチカツ
・もやしのカレー炒め
・かぶの和風汁
・牛乳
【給食】 2024-01-26 12:21 up!
平和で豊かな暮らしを目ざして(6年)
6年生の社会科の時間には、戦争が行われていたころについて学習してきました。この時間には終戦直後の暮らしの様子について写真を見て考えました。
【できごと】 2024-01-25 13:53 up!
交流の準備(1年)
1年生の生活科の時間には、保育園との交流の準備をしています。園児に分かりやすく説明できるように原稿を考えています。
【できごと】 2024-01-25 12:15 up!
かん字の広場(2年)
2年生の国語の時間には漢字の学習にも取り組んでいます。この時間にはこれまで学習してきた漢字を文の中で使えるように練習しています。
【できごと】 2024-01-25 12:13 up!
栄養素(5年)
5年生の家庭科の時間には、食品の栄養素について学習しています。初めに、ふだんの食事が三大栄養素のどれにあたるのか確かめています。
【できごと】 2024-01-25 12:09 up!
第二次避難場所
1月25日(木)の2校時には避難訓練を実施しました。保健室から出火の想定で、第二次避難場所の上中の校庭に避難しました。私語もなく整然と避難することができていました。
【できごと】 2024-01-25 12:06 up!
1月25日(木)の給食
本日の献立
・麻婆大根丼
・五目さっぱりスープ
・牛乳
【給食】 2024-01-25 12:03 up!
ありがとうの気持ち(3年)
3年生の道徳の時間には、「ありがとうの気持ちをこめて」という教材文を読んで、自分たちの生活を支えてくれている人たちについて考えました。私たちはいつも多くの人たちに支えられていて、ありがたいことですね。
【できごと】 2024-01-24 12:30 up!