ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

調理実習(5年)

6月7日(水)
 5年生がゆで卵を作りました。身支度を整え、水加減やゆでる時間を確認して行いました。
画像1 画像1

樹木の剪定

6月6日(火)
 これから本格的な夏に向かって木々はどんどん葉を広げていきます。木々が健康に育つように3日間かけて樹木の剪定が行われました。
画像1 画像1

6月6日(火)

画像1 画像1
6月6日(火)
今日の給食
・牛乳
・わかめとじゃこのごはん
・白肉じゃが
・小松菜とさつま揚げの炒め物
 「白肉じゃが」は、塩と、うすくち醤油をベースに味付けをして、いつもの肉じゃがよりも、白っぽい色に仕上げました。
 白っぽい色になっている分、じゃがいも、にんじん、グリンピースなどの、食材の色があざやかに見えます。色と味を楽しみながら、食べてくださいね。

国語(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(火)
 「あいうえおであそぼう」という単元名の学習です。今日は「あいうえお」という唱え歌を様々な読み方で音読しました。みんな元気に音読していてとても楽しそうです。「たけのこ読み」が成功した時は、歓声が響き、跳び跳ねて喜ぶ子が大勢いました。授業の後半は、自分の唱え歌を考えました。

国語(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(火)
 「わけをはなそう」という単元名の「話すこと・聞くこと」の力を高めることをねらいとした学習の様子です。1年生が「小学校は〜〜です。どうしてかというと〜〜からです」という文を作り発表しました。
 「小学校は楽しいです」という一文が多く、その理由として様々なものがありました。「友達がいるからです」「中休みが楽しいからです」「勉強が楽しいからです」「当番の仕事が楽しいからです」などなど。「先生たちが頑張ってくれているからです」という発表もありました。ありがとうございます。

環境委員会

6月6日(火)
 オンラインで全校朝会を行いました。校長先生のお話や表彰の後、環境委員会のみなさんが、ごみの分別などについて全校に呼びかけました。
画像1 画像1

6月5日(月)

画像1 画像1
6月5日(月)
今日の給食
・牛乳
・チキンライス
・鶏肉とマカロニのクリーム煮
・チョコタッフィー
 6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」です。健康な歯でいるためには、よくかむことが、とても大切です。
 よくかんで食べると、味がよく分かります。また、食べ過ぎを防ぐ、虫歯になりにくくなるなど、体によいことがたくさんあります。
 今日は、かみごたえのある「チョコタッフィー」を出しました。よくかんで食べましょう。

国語(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(月)
 「かん字のひろば」という学習の様子です。1年生の時に学習した漢字を使って文を作っています。一生懸命作った文を隣の席の友達に聞いてもらった後、全体の場でしっかり発表しました。

アサガオ(1年)

6月5日(月)
 1年生は水やりなどの世話を一生懸命するなど、大切にアサガオを育てています。今日はしっかり観察して記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生の苗(4年)

6月5日(月)
 写真は4年生が育てている芝生の苗です。校庭の芝生がなくなってしまった部分に補植するために育てています。14日(水)にNGKやPTAの方々にご指導いただき、芝生の補植をする予定です。
画像1 画像1

国語(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(月)
 「うれしいことば」という単元名の「話すこと・聞くこと」の力を高めることをねらいとした学習の様子です。2年生が「どんなとき」に「どんなことば」を言ってもらってうれしかったかを経験をもとに書いたり発表したりしました。

プール清掃

6月2日(金)
 一日中雨が降る中、業者の方々がプール清掃をしてくださり、プール、プールサイド、シャワーなどがきれいになりました。ありがたいです。引き続き、水遊び・水泳運動の学習実施のため、準備を進めていきます。
画像1 画像1

6月2日(金)

画像1 画像1
6月2日(金)
今日の給食
・牛乳
・切り干しごはん
・鮭の黄金焼き
・豆腐団子汁
 「豆腐団子汁」の豆腐団子は、白玉粉と絹ごし豆腐を合わせて作りました。お団子の生地を給食室でこねて、一つ一つ手で丸めました。作ったお団子は、約3000個です。
 汁に入っている、鶏肉や野菜といっしょにお団子を食べると、とてもおいしいです。ぷるぷるで、もちもちとした食感を楽しんで食べてくださいね。

算数(2年)

6月2日(金)
 「長さをはかってあらわそう」という単元の学習です。定規で測る経験を重ねてきた子供たちは、新たな問題を解いていくうちに「長さの足し算」をしなければならないことに気付きました。みんなで学び合い、長さの加法性や同じ単位の数同士で計算すればよいことを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(3年)

6月2日(金)
 この単元では「こそあど言葉(指示語)」について学びます。特徴を考えたり、実際に使ってみたりします。今日は、「こ」から始まる言葉、「そ」から始まる言葉など、それぞれの特徴をグループで考えた後、学級全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中村サロン

6月1日(木)
 昨年度から、本校ではОJT担当と研究推進委員会が計画して夕方にミニ研修会を行っています。「中村サロン」と呼んでいます。今日は、外国語科、外国語活動の指導についての研修でした。短い時間ですが、ポイントをおさえた有意義な研修でした。
画像1 画像1

6月1日(木)

画像1 画像1
6月1日(木)
今日の給食
・牛乳
・ソフトフランスパン
・ポテトグラタン
・レンズ豆のスープ
 今日、6月1日は「牛乳の日」、6月は牛乳月間です。
 給食には、ほぼ毎日牛乳が出ます。牛乳には「カルシウム」がたくさんふくまれています。「カルシウム」は丈夫な骨や歯を作るのに欠かせません。小学生の時期は、骨の成長期です。みなさんにとって、「カルシウム」はとても大切な栄養なのです。

校内研究会3

5月31日(水)
 グループ協議の後は、視点を絞って全体で協議しました。協議会後、元全国小学校国語研究会会長である東京教師養成塾教授の大野泰弘先生にご指導をいただき、研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会2

5月31日(水)
 研究協議会では、分科会提案や授業者自評の後、いくつかのグループに分かれて活発な協議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会1

5月31日(水)
 本校では「自らの考えをもち、進んで表現する児童の育成」を研究主題に掲げ、国語科における話し合い活動の充実を目指して研究を進めています。今日は、今年度最初の「授業提案のある研究会」でした。
 5年生の子供たちが、物語「カレーライス」を教材として、登場人物の心情の変化や関係の変化について、叙述をもとに考え、自分の考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

困ったときは