ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

名前を書こう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から毛筆書写の時間が始まっています。この時間の初めには自分の名前を書く練習をしています。

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・チーズパン
・魚のマヨネーズ焼き
・ポトフ
・すいか
・牛乳

かぞくとおはなし(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間には、家族との関わりについて考えました。家族と何気ない会話をしても温かい気持ちになりますね。

人々の仕事(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の時間には、まちの人々の仕事について学習しています。写真などから仕事の工夫を見付けています。

時こくと時間(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、時こくと時間について学習しています。「時刻」と「時間」の言葉の意味などについても学んでいます。

水産業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には、水産業について学習しています。この時間はタブレットを用いてそれぞれの考えなどを共有しているところです。

What time is it?(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の時間には、世界各国の時刻の違いについて知ったり、時刻の言い方に慣れ親しんだりしています。

租税教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)の午前中には6年生の各教室で、講師の方々をお招きして租税教室を実施しました。税金の役割や大切さなどについて改めて考える機会となりました。

読み聞かせ(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の朝は読書の時間です。この日は、保護者の方がリモートで読み聞かせをしてくださいました。夏休みにもたくさん本を読めるとよいですね。保護者の皆様、読み聞かせへのご協力ありがとうございました。

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・ししゃものぴりから焼き
・野菜のごま和え
・どさんこ汁
・牛乳

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(木)の午前中には不審者対応訓練を行いました。一部教員が不審者に対応している間に、児童は各教室でどのように対応するかという訓練をしました。

5年生に伝えよう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は先日の岩井移動教室の経験を、5年生に伝える準備をしています。タブレットも活用して班ごとに資料作りをしているところです。

うきうきボックス(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間には「うきうきボックス」に取り組んでいます。箱の形を生かして、組み合わせたり飾り付けをしたりしています。

星の明るさや色(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の時間には、星について学習しています。初めの時間には星座早見の使い方を確かめています。

お魚の切り絵(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の時間に取り組んできたお魚の切り絵がいよいよ完成です。黒い台紙の上でカラフルな魚が光っています。

7月13日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ジャージャー麺
・フルーツ白玉
・牛乳

水泳の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も気温が上がり、水泳日和です。4年生もプールサイドで適宜水分補給をしながら泳いでいます。

粘土をこねて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間には、粘土を使って造形を楽しんでいます。初めに粘土を力一杯こねて柔らかくしています。

カレーライス(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の時間には、「カレーライス」という物語を読んでいます。物語を読んで考えたことを班で交流しています。

仕事のくふう、見つけたよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間には、「仕事のくふう、見つけたよ」という単元で学習しています。自分の調べたい仕事の工夫を調べて、組み立てを考えながら文章を書いていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針