練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

コの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子の学習、個の学習、それが結集して、コの学習です。そう、2年本学級の道徳はコの字型座席配置でとも学びへ。「角がついたかいじゅう」のたくみさんに焦点を当てて、子どもたちは磨き合いました。気づかない段階、気づく段階、思いやる段階、これからの自分の段階といった4段階を自分のものにした子どもたちです。さあ、あたたかな心を具体にできるでしょうか。

運動会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の運動会を支える7つの係を6年生が分担します。16日(木)、第二回の準備活動をしました。誇りをもって、元気ハツラツ、ファイトいっぱつです。写真は用具係です。
 その心意気は・・・
 ◆みんながやりやすいように、気をつけて綱とかを並べたい。
 ◆間違えないできちんと置きたい。人のために準備して、役に立てると思う。
 ◆1年生が間違えないように、低学年のためにがんばる。

友を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちと助け合い、時に仲違いするも、とも学びは学校の最大の意義です。
 左は5年社会、日本立体地図からの気づき発言です。友の発言で広げます。発言者の左に同地図が置かれています。中は4年音楽、ラバーズコンチェルト4拍子の指揮法実習です。友の動きも伝わります。右はかしわ学級高学年日常生活の時間と国語、日課帳・予定表の構造化へ。友の動きが集中を後押しします。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(金)の朝、全校児童が体育館に参集しました。(左)この日は心の要となる、なるべき校歌です。(中)2年から順に、学年ごとに歌い、1年生に聞かせました。各学年の歌声はそれぞれに特徴があります。高学年になると、ちょっと大人のような。右はトリを務めた6年生です。
 5年生の声です。
 「なめらかで、はきはきして。」
 「みんなで音程を合わせて」
 「高過ぎない声を維持していきます。」
 「喉で、たまに流れる美しい声のまねをしています。」
 「取り合えず、楽しく歌えれば、いいんじゃないですか。」

出会い・国語辞典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は国語辞典のプラットフォームに立ちます。この時間は『深い』を起点に、『自由』、『ししゅう』を引きました。五十音順が要です。(中)子どもたちは「あかさたな はまやらわ」と口に出していました。“じゆう”と“じゅう”、“クラス”と“くらす”、“バレー”と“バレエ”などでさらに解き明かします。右はとも学びであたたかな心です。

さらに伸ばして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポプラルームでは内在する力をさらに伸ばす学習をしています。西校舎のより落ち着いた教室で学びます。

交通安全学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大雨・大風・大雪は怖いですが、それ以上に怖いのは交通事故です。下学年は警察署の協力で学習しました。左は1年、中は2年、ともに4月25日(木)、右は3年、5月2日(木)です。
 1・2年生の緑は『進め』ではありません。『止まって、注意して、進む』のです。
 3年生に自転車で一番気をつけていることを聞きました。
「右、左、右、右後ろを見ることです。」
「ヘルメットをかぶることです。」
「そんなに速度を速くして、漕がないようにすることです。」
「逆走をしないことです。」

緑風体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緑の風を受けた体育です。左はかしわ学級中学年のみんなでなべなべ、中は3年全身フラフープ送り、ともに体ほぐしの運動です。右はかしわ学級高学年のペットボトルタッチ競争、走運動です。

 3日(金)は憲法記念日、4日(土)はみどりの日、5日(日)はこどもの日、6日(月)は振替休日です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31