算数<は・か・せ・どん>中学年観察・記録3年生(左)は理科で校庭東の八重桜(中)から、4年生(右)は社会で校舎の水道蛇口から、学びを広げます。 6年全国学力調査国語の大問3は問題紙5ページに及ぶ物語文でした。ひとりぐらしのオニグモじいさんと“ふむふむ ぶむ ぶるん ふむ ふふむ ぶふむ ふるるん”ととんできた、一ぴきのハエの女の子がつくる世界です。テストを離れて、主題に迫りました。子どもの一言です。 「不思議な物語です。」 「クモはハエを食べると思うけど、食べなかったから、思いやりのあるクモと思った。」 「生き物の関係って、深いなあ。」 「すごいクモがやさしいと思った。ハエを食べるって、わざと言わないところです。」 ”朝日のひかり”って、どんな味なんでしょう。 19日(金)は質問調査をタブで回答しました。右は昨年度に引き続き、本の冊数を問う画面です。 1年給食全校朝会全校朝会へ5年生の一言です。 〇よいところ ・静かに先生の話が聞けます。 ・気にしたことなくて・・・表彰があることかな。 ・みんなふざけないし、ちゃんと進んで聞いている。先生も聞こえるように、伝わるように、話しています。 〇大変なところ ・登校したら、すぐに校庭に出ます。 ・暑いときやしゃがんでも足が疲れることがある。 西南の白桜は緑桜になりました。(右) 清新な学びへソメイヨシノが彩る桜空はこの土日が終幕でしょうか。 貫井中入学式始業式・入学式始業式6年代表の言葉から(中) 「特にがんばりたいことは委員会活動と1年生にやさしくすることです。1年生から5年生までが自分に頼ってくれるよう、がんばりたいです。」 「今までの6年生はみんなのために、見えないところで学校のためにがんばっていました。私も縁の下の力持ちになって、学校全体のために、がんばりたいです。」 新入生は85名です。(右)小さな体が発する意気は高いです。 前日準備また、春休みも学習はぬかりなく・・・かな。 「高速基礎マスターという算数アプリで勉強しました。」 「英単語を書いてなぞって、書いてなぞって。苦手だから。」 「歴史の本を読みました。幕末です。」 「図書館に置いてある漫画を読みました。『光とともに』という主人公が自閉症の漫画です。」 8日(月)は始業式・入学式です。 卯月の風にそよいで今年度もこのホームページで学校の様子を適宜お知らせします。 |
|