6年 国語「主語と述語の関係をとらえよう」
Bの文 「私が投げたストーンが止まった。」(複文) 小学校では、「重文」「複文」という用語は学習しませんが、主語、述語が2つずつあるAとBの文は、成り立ちが違うことが分かります。この2つのパターンで文を作ってみよう、という課題でした。お題は、軽井沢移動教室に関係する内容です。結構難しい課題でしたが、一生懸命考えて文を作っていました。 6年 社会「子ども議会を開き・・・」
5年 社会「野辺山原の農業は・・・」
6年軽井沢移動教室3−1カーリング体験
6年軽井沢移動教室2−7キャンプファイヤー
終了後は、星空観察。雲が多くてほとんど見えませんでしたが、銀河の話、地球・月・太陽の話、生命の話など心に残る話をうかがいました。 移動教室最後の夜は、素敵な、思い出に残る時間になりました。 6年軽井沢移動教室2−6ガッチリ買いましょう
6年軽井沢移動教室2−5林業体験&自然観察トレッキング
のこぎりで切るのは、以前に間伐した丸太です。主に柔らかいアカマツを切りました。始めのうちはなかなか切れずに苦労していましたが、回数を重ねるうちにのこぎりの扱いも上達してスムーズに切れるようになりました。 自然観察トレッキングでは、動画で見た色々な動物たちが集まって来るランドマークのような「リョウブの木」の生えている場所に行きました。「ここにあの動物たちが来ていたんだなあ。」と思いを馳せました。クマが地面にどっかと座ってアリの巣のある土を掘ったであろう痕を見付け、教えていただきました。昨日の雹が降った夕立の後に掘った真新しい堀跡だということです。アリはクマの好物の一つで、酸っぱいのでデザート的な食べ物らしいです。何十年も人が手入れを続けてきたベルデの森は、日光が地面まで届く明るい森なので、下草が生え、様々な木々が育つので動物たちが多く暮らす素晴らしい森になっているということです。 6年軽井沢移動教室2−4飯盒炊爨
火を点けるのは結構大変です。着火用の紙、割りばしから薪までしっかり火を大きくするのは初めての経験という子がほとんどだからです。まず、マッチを擦って紙に着火するのも苦労していました。 大きいジャガイモの皮むきも包丁で芽を取る作業に苦労しました。お米を研ぐのも初めての子はこれもまた大変です。大分お米を流してしまいました。 そんなこんなでしたが、何とかカレーライスらしい食べ物になりました。 最後の片付けがまた大変でしたが、みんなで協力して頑張りました。 6年軽井沢移動教室2−3自然学習
6年軽井沢移動教室2−2朝食バイキング
6年軽井沢移動教室2−1朝会
中庭には、昨日の雹がそのまま残っていて、子供たちは珍しそうに触っていました。 6年軽井沢移動教室1−6きもだめし
始まったころは、まだ空が暗く成りきっていませんでしたが、次第に暗くなり、それらしい雰囲気になってきました。館内に悲鳴、絶叫が響き渡りました。 6年軽井沢移動教室1−5夕食
6年軽井沢移動教室1−4部屋
6年軽井沢移動教室1−3池の平湿原ハイキング
6年軽井沢移動教室1−2池の平湿原入口
標高約2000m、気温は9度でした。じっとしていると寒い感じです。 6年軽井沢移動教室1−1出発
バスの中では、バスレクをしたり、車窓からの景色を楽しんだりしながら楽しく過ごしました。初日は池の平湿原まで直行なので、やや長めのバス旅でしたが、順調に走ることができました。2枚目の写真は、妙義山の山腹にある「大」の字を探すタイミング。3枚目の写真は、湯ノ丸高原に向かう道の両側にある百体観音を探しながらキョロキョロ。 5年 理科「でんぷんは・・・」
3年 道徳「やさしさとは」
道徳の学習では、「考え、議論する」ことが大切です。「やさしさとは?」というテーマについて考えました。「友達に算数の答えを教えてあげることは、やさしさ?それとも・・?」「友達のランドセルを持ってあげることはやさしさ?それとも・・?」友達と議論しながら真剣に考えました。ランドセル・・の件では、役割演技をして、ランドセルを持ってほしいと言ったみきちゃんにどう言って断るか、考えました。なかなか深いテーマについてよく考える授業でした。
3・4年 狭山公園へ遠足
場所は、新規開拓の都立狭山公園(村山貯水池 通称多摩湖の堰堤下)です。堰堤の上からは、遠くには奥多摩や秩父の山並みが見え、広々としてきれいな多摩湖の水面の景色が心を癒してくれるロケーションです。公園は、緑がいっぱいの広場や起伏のある森の中の遊歩道があって変化に富んでいます。 今回は3・4年合同ということで、異学年グループを作って活動する(オリエンテーリング)ことを大きなめあてにしました。各クラス9つのグループを3・4年生混合で作って、チェックポイント(先生がいる所)を探します。そこで出されたお題に答えてシールをもらい、校長が待つゴールを目指します。苦労しながらもみんなで協力して頑張っていました。うまく協力できなかったグループもあって課題が残りましたが、事故もなく無事に行ってこられたのでまずはよかったです。美味しいお弁当の時間もとても楽しそうでした。保護者の皆様、2回に渡りお弁当を作ってくださりありがとうございました。 |
|