6/25 図書委員会による読み聞かせ その4

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図書委員会の皆さん、ありがとうございました。次回も楽しませてくださいね。

6/25 図書委員会による読み聞かせ その3

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先ほどの続きです。

6/25 図書委員会による読み聞かせ その2

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先ほど紹介された図書委員会による読み聞かせの様子を、他の写真でも紹介していきます。低学年から高学年まで、どのクラスでも頑張っていました。

6月25日  図書委員による読み聞かせ

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春日小学校では、年に3回の読書週間を設けています。その中で、保護者による読み聞かせをしていただいたり、図書委員会による活動があったり、校長による読み聴かせがあったりします。今日は、図書委員による読み聞かせです。どのクラスも、静かにじっと図書委員の声に聞き入っています。図書委員の子供たちはたくさん練習をしたのでしょう。みんな上手に様子を伝えようと読んでいます。聞いている子たちも、そんな図書委員が読むお話を、身を乗り出すように聞いています。朝から、とてもすてきな時間が流れていました。

6/24 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ジューシー・タマナーチャンプルー・もずくスープ・冷凍パイン・牛乳でした。今日は沖縄の郷土料理ですね。ジューシーは沖縄の炊き込みご飯。様々な具材の旨味がご飯に染み込んでいました。タマナーとはキャベツのこと。チャンプルーは炒めるですので、キャベツの炒め物を意味します。ゴーヤと豚肉も入っており、沖縄らしいおいしさでした。もずくスープは、やさしい味付けともずくの食感がおいしかったです。冷凍パインは、今日みたいな暑い日には最高ですね。

6/24 今日の給食 その2

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きょうのはらぺこだよりでも触れられていましたが、沖縄には悲しい歴史もあります。今は観光地として人気の場所ですが、そこでどんなことがあったのか、それを知ることも大切です。沖縄は琉球時代から、複雑な歴史をたどってきた土地です。食を通して土地を知ること、それも大切な食育です。ぜひそういう話も、ご家庭でしてみてください。

6/24 クラブ活動 その1

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今日の6時間目はクラブ活動が行われました。昼休みには暑さ指数が31度を超えてしまい、外活動に制限がかかりましたが、クラブが始まるころには日差しが弱まり、風も吹いてきたことで、外クラブも活動可の条件になりました。1学期最後のクラブが無事に実施できてよかったです。

6/24 クラブ活動 その2

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4・5・6年生がともに活動し、子供たち同士で内容を深めていくのがクラブ活動です。どのクラブからも、子供たちの楽しそうな様子が伝わってきました。また、6年生が上手に活動を動かしている様子も見えました。

6/24 クラブ活動 その3

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1学期のクラブは終わり、次回は9月です。少し時間は空きますが、自分たちの思いを大切にして活動していきましょう。

6/24 創意工夫

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南校庭で、1年生が何やらしています。生活科の学習で、砂を使った取り組みをしていました。生活科は、「経験を通した遊び」と「学び」をつなげる科目です。体験を通しての気付きを大切にして、思考を広げていきます。この学習がどのように広がっていくのか、楽しみですね。

6/24 6月最後の1週間

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新しい週の始まりです。今日は朝から蒸し暑いですね。朝会では、今週の生活目標について、看護当番の先生から「せ・ろ・きゅう」を意識しようと話がありました。「せいけつなハンカチを使う」「ろうかは静かに過ごす」「きゅうしょくをなるべく残さない」暑くなってきて、汗を拭くのにハンカチやタオルを使いますね。雨の日は、校舎内で過ごす時間が長くなります。今月は給食の残食調査もしています。6月の終わりに向けて、今一度意識していきましょう。

6/21 今日の給食 その1

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今日のメニューは、たこめし・天ぷら・ばち汁・牛乳でした。今日は夏至ですね。それに合わせて、兵庫県の郷土料理であるたこめしが出ました。関西では夏至にタコを食べる習慣があるのですね。たこの旨味がご飯全体に広がっておいしかったです。天ぷらはカボチャとピーマンでした。ほんのり塩味がついており、カボチャは甘みもありました。ピーマンは苦みが軽減されて、旨味が勝っていましたね。ばち汁はそうめんがたっぷり入っており、他の具材とも合わさっておいしかったです。

6/21 今日の給食 その2

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今日のばち汁、気になったので調べてみました。これは、そうめんを作る過程で出る、そうめんの「端」の部分を使った汁物のようです。その形が三味線の「ばち」に似ているとのことで、この名前がついたようです。そうめんの麺の部分は普通に売られますが、端っこの部分は売れませんね。そこを無駄にしないように有効活用した料理です。味は変わりませんからね。食材を無駄にしない気持ち、大切にしていきたいです。

6/21 ふれあい環境学習 その4

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先ほどの記事の続きです。体育館での学習の後は、ごみ収集車について学びました。特別なスケルトン清掃車を使い、その仕組みなどを知ることができました。毎日街がきれいなのは、大変な中でごみを集める人たちがいるからです。働くすべての人に感謝ですね。

6月21日 6年生 算数

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今日は、分数の割り算です。はじめに先生が問題を黒板に書きます。         「1と1/3 の重さが12gの」ここまで書いて、子供たちに「1と1/3m この長さのものこれは、何だろう?」と手を使って大体の大きさを表します。「発泡スチロール?」など、軽くて大きいものを想像します。
「机の長さはどれくらいなんだろう」とか「筆箱の重さは何gくらいだろう」と「自分で考えてから問題を解くとよい」というお話がありました。

6月21日 4年生  ふれあい環境学習 その3

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パネルを使った学習の後、子どもたちが質問をしています。清掃工場の方の服装の色について、ごみに張られるシールについて、そして、一番衝撃だったのは、埋め立て処分場は50年後に埋めるところがなくなってしまうということです。「50年以降はどうなるのだろう。」誰もが疑問に思います。でも、答えは、「何も考えていない」でした。だから、今から、ごみをしっかり分別し、少しでもごみを減らす努力が必要なんです。              SDGs、皆さんも自分事として「今」できることを考え、実行していきましょう。

6月21日 4年生  ふれあい環境学習 その2

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子供たちが分別したごみを、分別の仕方や気を付けることを区の清掃工場の方が悦明をしてくださいます。
生ごみは、水分がほとんどです。水分が多いと菌が繁殖するので、よく絞って出します。また、昔は、財布や長靴などのゴムは、燃えないゴミでしたが、今は、よい焼却炉があり、ガスを出さないので、燃やせるごみに分別します。プラスチックのごみをよく見るとプラマークがついているものと付いていないものがあります。ついているものはリサイクルができます。

6月21日 4年生  ふれあい環境学習

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4年生がごみ問題について学習します。はじめに、様々なごみを3種類に分別していきます。燃やせるごみ、燃えないごみ、リサイクルごみです。迷いながら、長靴をもえないゴミに入れたり、CDも燃えないゴミに入れたりしています。
さあ、正解はどうだったでしょうか。

6月20日 3年生 図工

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3年生は、「カラフルねんどでマイグッズ」を作成しています。イメージしたマイグッズをマイスケッチに表します。そして、様々なきれいに色付けされたねんどを持参したプラスチック容器などに付けていきます。どんなものに変身するでしょうか。

6月20日 5年生 家庭科

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5年生は進級して初めて家庭科と出会い、まず調理実習を行いました。今回は、手縫いです。はじめに7つの技を覚えます。今日は、玉結びと玉止めです。なかなかうまくできない子は、手際のよい子に教えてもらいます。完成しました。うまくできたかな。
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