小中連携の成果により、落ち着いた環境で学べる伝統の豊二中。新入生保護者入学説明会は2月8日(土)14:00に開催予定です。

7/4(木)の給食

画像1 画像1
はいがごはん
しいらの南蛮漬け
根菜汁
糸寒天のおかか和え
牛乳




しいらは夏が旬の魚です。
しいらは地域によって様々な呼び名があり、万作や金山などと呼ばれています。また、ハワイでも食べられており、マヒマヒと呼ばれているようです。
暖かい地域でとれる魚なので漢字では魚へんに暑いと書いて鱪と読むようです。
しいらはまぐろやかつおと同じ赤身魚ですが、身を見てみるとピンク色っぽく、赤身魚に見えない見た目をしています。

〜食材産地〜
米:北海道産 米粒麦:福井県産 しいら:島根県産か鳥取県産のどちらか
長ねぎ:茨城県産 しょうが:高知県産 ごぼう:宮崎県産
大根:北海道産 にんじん:青森県産 じゃがいも:長崎県産
小松菜:練馬区産 キャベツ:群馬県産

7/2(火)の給食

画像1 画像1
元気ごはん
太刀魚フライ
ごまごまみそ汁
彩りきんぴら
牛乳




太刀魚は今が旬の魚です。
名前の由来は「太刀」のように見えることから、「立ち」泳ぎをするその姿からなど複数の説があるようです。海外でも剣から名前をとって「サーベルフィッシュ」や髪の毛のようなしっぽの魚という意味になる「ヘアーテール」などと呼ばれています。

〜食材産地〜
米:北海道産 米粒麦:福井県産 粟:北海道産
とり肉:宮崎県産 豚肉:茨城県産 太刀魚:ニュージーランド産
にんじん:青森県産 大根:青森県産 じゃがいも:長崎県産
長ねぎ:茨城県産 小松菜:埼玉県産 ごぼう:宮崎県産
ピーマン:茨城県産 赤ピーマン:熊本県産か茨城県産のどちらか

7/1(月)の給食 ★半夏生★

画像1 画像1
わかめうどん
ポテトたこ揚げ
枝豆
ミニトマト
牛乳




今日は半夏生の献立です。半夏生は夏至から数えて11日目から七夕までを言います。今年の半夏生は7月1日からです。
昔は半夏生から夏至の間に田植えを終わらせるとよい、と言われていて、農作業をする目安になっていました。天気予報がない時代などはこのようなものを目安にしていたんですね。
関西地方では「稲がたこの足のように根付きますように…」とたこを食べる習慣がありました。また、香川県ではちょうど小麦の収穫時期に重なるので、うどんを食べていたようです。
給食ではわかめうどんとポテトたこ揚げが行事食です。

〜食材産地〜
豚肉:茨城県産 たこ:北海道産 たまご:栃木県産
にんじん:千葉県産 玉ねぎ:兵庫県産 じゃがいも:長崎県産
長ねぎ:茨城県産 枝豆:群馬県産 ミニトマト:練馬区産か青森県産のどちらか

6/28(金)の給食

画像1 画像1
はいがごはん
カレーコロッケ
冬瓜スープ
野菜の辛子醤油和え
牛乳




冬瓜は今が旬の野菜です。
冬の瓜と書いて冬瓜ですが、これは夏にとれて、冬まで保存がきくことからこの名前がついたといわれています。冬まで保存できるのは冷蔵庫がない昔はとても重宝された野菜だったのかもしれません。
大きさは大小さまざまで、大きいものは10kg以上にもなるようです。

〜食材産地〜
米:北海道産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
とり肉:宮崎県産 玉ねぎ:兵庫県産 にんじん:千葉県産
じゃがいも:長崎県産 冬瓜:岡山県産 しめじ:長野県産
小松菜:東京都産 キャベツ:群馬県産

本日、2年生は校外学習

2年生は上野、浅草方面で校外学習です。これまで上野の博物館巡りや浅草の町並みの見学スケジュールを班ごとに考えてきました。
今日は生憎の雨ですがどの班も自分たちで考えた計画を楽しんでいます。
写真1枚目 国立博物館入り口付近
写真2枚目 浅草寺
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(木)の給食

画像1 画像1
はいがごはん
のりの佃煮
ごぼうの柳川焼き
吉野汁
糸寒天のごま酢和え
牛乳



明日は2年生が校外学習に行くということで、東京都尽くしの献立です。
佃煮は中央区の佃周辺でできた保存食です。給食ではのりの佃煮にしましたが、色々な佃煮があります。
柳川焼きは本来、柳川鍋という料理です。こちらは台東区周辺で生まれた料理です。柳川鍋にはどじょうやごぼうの卵とじですが、給食ではごぼうの入った卵焼きになっています。
また、吉野汁の明日葉を使ったうどん、糸寒天のごま酢和えの糸寒天と小松菜は東京都産の食材です。

〜食材産地〜
豚肉:茨城県産 とり肉:宮崎県産 たまご:栃木県産
ごぼう:青森県産 にんじん:千葉県産 長ねぎ:茨城県産
さやいんげん:千葉県産 三つ葉:群馬県産 小松菜:東京都産
もやし:栃木県産

6/26(水)の給食

画像1 画像1
ガーリックピラフ
ホキのハーブパン粉焼き
イタリアンスープ
牛乳





にんにくはよく使われる香味野菜です。旬の今の時期ですね。
世界中で使われているにんにくですが、日本では国産、中国産、スペイン産のものがよく使われています。それぞれに特徴があり、適した料理などがあります。
昔は野菜ではなく、薬として使われていました。滋養強壮に良いといいますが、たしかに、にんにくの香り成分にはビタミンB1の吸収を助ける働きがあり、疲労回復や体力回復につながります。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
とり肉:宮崎県産 ホキ:ニュージーランド産 たまご:栃木県産
にんにく:青森県産 玉ねぎ:兵庫県産 にんじん:千葉県産
青ピーマン:茨城県産 小松菜:東京都産

プール開き

6月26日(水)
プールの授業が始まりました。
久しぶりの水の中の感覚を思い出すことを目的に、
バタ足や、けのび、クロールなどで、まずは体をプールに慣らしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(火)の給食

画像1 画像1
はいがごはん
たらのみそマヨネーズ焼き
えのきのすまし汁
新しょうがの甘辛風味漬け
牛乳




新しょうがは今が旬の野菜です。しょうがは世界中で食べられている香味野菜の1つです。
新しょうがは収獲されてすぐに出荷されるので、白っぽく、みずみずしく、辛みが少ないのが特徴です。
新しょうが・しょうがにはシネオールという香り成分が含まれていますが、これには食欲を増進させ、疲労回復や夏バテ防止に効果があるとされています。

〜食材産地〜
米:北海道産 米粒麦:福井県産 たら:北海道産
たまご:栃木県産 玉ねぎ:兵庫県産 にんじん:千葉県産
えのきたけ:長野県産 長ねぎ:茨城県産 小松菜:東京都産
キャベツ:練馬区産 きゅうり:群馬県産 新しょうが:高知県産

6/24(月)の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
ごま入りこふきいも
すいか
牛乳





すいかは夏が旬の果物ですね。
すいかは漢字で西瓜と書きます。中国から伝わったときに西の方から伝わったのでこのような漢字になったといわれています。
すいかにはカリウムという血液中のバランスを保つ栄養が豊富です。また、すいかの種は炒ってから皮をむくと食べることができます。

〜食材産地〜
豚肉:茨城県産 大豆:北海道産 にんじん:千葉県産
もやし:栃木県産 きゅうり:群馬県産 にんにく:青森県産
しょうが:高知県産 長ねぎ:茨城県産 玉ねぎ:兵庫県産
じゃがいも:長崎県産 すいか:茨城県産

5月の牛乳産地と7月の牛乳産地予定

5月度実績:東京都、群馬県、山梨県、岩手県、青森県、秋田県、山形県、北海道
7月度予定:東京都、群馬県、山梨県、岩手県、青森県、秋田県、山形県、北海道

6/21(金)の給食

画像1 画像1
ししじゅうしい
イナムドゥチ
タマナーチャンプルー
ちんすこう
牛乳




今日は沖縄慰霊の日にちなんだ献立です。沖縄慰霊の日は6/23です。
この日は戦争で亡くなった沖縄の人たちを慰めるとともに、平和を願う日です。
ということで、今日は沖縄県の料理を出しています。牛乳以外、すべてが沖縄県の料理になっています。ぜひ、給食から沖縄の食文化を感じてほしいと思います。

〜食材産地〜
豚肉:茨城県産 たまご:栃木県産 にんじん:千葉県産
大根:青森県産 小松菜:東京都産 キャベツ:練馬区産
にら:栃木県産

豊玉東小 登校日

6月21日(金)
小中一貫教育プログラムの乗り入れ授業で、豊玉東小学校の6年生が登校し、食育・理科・音楽の授業が行われました。
理科では『にぼしの解剖』をしました。
先生の指示に従って、楽しみつつも注意深く慎重に解剖していました。
食育の授業では、積極的に発言する姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)の給食

画像1 画像1
青椒肉絲丼
中華スープ
冷凍みかん
牛乳





今日は青椒肉絲が出ています。青椒肉絲は漢字の意味そのままの料理で、青椒がピーマン、肉は豚肉、絲は細切りという意味です。ピーマンと豚肉の細切り炒めですね。ピーマンと豚肉以外にもたけのこが入ったりもしています。日本では牛肉を使うことも多いと思いますが、そうすると青椒牛肉絲という名前になります。また、赤・黄ピーマンなどを使って彩りよく仕上げると彩椒肉絲という名前になります。

〜食材産地〜
米:北海道産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
にんにく:青森県産 しょうが:高知県産 にんじん:千葉県産
青ピーマン:茨城県産 しいたけ:宮崎県産 玉ねぎ:兵庫県産
えのきたけ:長野県産 長ねぎ:茨城県産 小松菜:東京都産
みかん:神奈川県産

豊玉二小 登校日

6月20日(木)
小中一貫教育プログラムの乗り入れ授業で、豊玉第二小学校の6年生が登校しています。
朝は、小学生の妹さんと一緒に姉妹で登校するほほえましい姿も見られました。
中学校で、食育・体育・音楽・理科の授業を受けて給食も食べ、6時間目まで丸一日中学校生活を体験します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回定期考査

6月17日(月)
今日から3日間にわたり第1回定期考査が行われます。
初日の試験は、理科・英語・保健体育でした。

あと2日間、集中を切らさずに頑張りましょう。

写真は上から1年生、3年生、2年生の試験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金)の給食

画像1 画像1
チキンカレー
コーンサラダ
果物(さくらんぼ)
牛乳





さくらんぼは今が旬の果物です。
さくらんぼは桜の実ですが、ソメイヨシノのような花見をするような桜とは違う品種の桜です。
さくらんぼには色々な品種がありますが、その中でも佐藤錦という名前は聞いたことがある人が多いと思います。
さくらんぼのほとんどは山形県産です。昔は色々なところで作ろうとしましたが、繊細な果物なので、気候などが合うところが山形県くらいしかなく、結果ほとんどが山形県で作られるようになりました。

〜食材産地〜
米:北海道産 米粒麦:福井県産 とり肉:宮崎県産
しょうが:高知県産 にんにく:青森県産 玉ねぎ:兵庫県産
にんじん:兵庫県産 じゃがいも:長崎県産 りんご:青森県産
キャベツ:練馬区産 小松菜:東京都産 さくらんぼ:山形県産

6/10(月)の給食 ★入梅★

画像1 画像1
はいがごはん
いわしの梅風味
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
切干とキャベツのごま酢和え
牛乳




今日は入梅の献立でした。
入梅は暦の上で梅雨に入る時期です。昔は天気予報などがなかったので、この入梅の日を目安に田植えなどを行っていたようです。それだけ、重要な日だったということですね。
給食では入梅の時期に熟してくる梅や「入梅いわし」と言ってこの時期においしいいわしを使った「いわしの梅風味」が行事食です。

〜食材産地〜
米:北海道産 米粒麦:福井県産 いわし:千葉県産
梅:和歌山県産 じゃがいも:長崎県産 玉ねぎ:兵庫県産
小松菜:東京都産 切干大根:宮崎県産 キャベツ:練馬区産

6/13(木)の給食

画像1 画像1
ビスキュイトースト
レンズ豆と野菜のスープ
パリパリにんじゃサラダ
牛乳





今日はサラダのドレッシングに「しそ」が入っています。しそは今が旬の野菜ですね。
しそには青じそと赤じその2種類があります。赤じそは梅干しや紅しょうがを作るときに大活躍します。青じそは薬味のように食べられることが多いです。
しそはその香りが特徴的で、日本のハーブとも呼ばれます。この香り成分には防腐作用があり、さらに食欲増進、胃の調子を整える効果があります。

〜食材産地〜
豚肉:茨城県産 たまご:栃木県産 レンズ豆:カナダ産
にんにく:青森県産 しょうが:高知県産 にんじん:千葉県産
じゃがいも:長崎県産 玉ねぎ:兵庫県産 キャベツ:練馬区産
小松菜:東京都産 しそ:茨城県産

1年生 朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では全学年で朝読書を行っています。各自が選んだ本を持参し、10分間集中して本を読んでいます。この取組が落ち着いた授業態度につながっていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

学校経営方針

学校評価

部活動