3年1組 国語科 単元名「漢字の広場」※5月20日(月)に実施しました本時は、絵を見て想像を広げ、2年生までに習った漢字や接続語を用いて物語を作ることをねらいとした授業でした。 まず指導者は電子黒板に教科書の絵を映して、児童にお話を作らせます。「太郎さんは、一本道を元気よく歩いて行き親友の次郎さんと会いました。どこまでも歩いて行くと途中で行き止まりがあったので、心細くなってしまい、太郎さんは立ち止まりました・・・」のように、言葉で表現します。 次に指導者は2年生までに習った漢字や情景表現を使って物語を作るにあたりいくつか書くための条件を与えます。 1.人柄の設定・・・穏やかな〇〇さん、わがままな〇〇さんのように 2.途中で会うのは親友とする。その親友の性格は、粘り強い、頑張り屋さん、元気な、勇気のある、たくましい、思いやりがある 3.その他 絵にある条件 狭い一本道、固い岩、冷たい洞窟 4.気持ち 面白い、楽しい、喜ぶ、驚く、喜ぶ、楽しい、ドキドキする 5.接続詞 そこで、それで、すると、そして、(続く接続詞) けれども、ところが、しかし、でも(今までと違うことが起こる) その条件を基に、児童は自分で既習学習を活用しながら物語を書き始めます。 【A児】 元気なたかしさんは、倉庫で、宝物の場所が書いてある地図を見付けました。そこで、宝物を探しに出かけました。1本道を元気に行くと、その先に親友の素直な とおる さがいました。その先に行くと、へびがいました。へびは暴れん坊でした。勇気を出してやっと追い払いました。・・・のように想像力を膨らませ、いつのまにか、漢字や情景を表す言葉や接続詞を使って書いていきました。 「漢字の広場」という単元をとても楽しく、知的好奇心が芽生える3年生として、既習学習に広がりをもって考える力、書く力を付ける授業でした。 このようにして、児童は、国語の力を付けていきます。 音楽科 3年2組 題材名「曲想にふさわしい歌い方を工夫しよう」曲全体を聞いたり歌ったり楽譜を見たりして曲想の変化に気付かせます。児童は、前半は、音符も細かく、弾んだ感じ、後半は伸びている感じ を捉え、前半は縦揺れ、後半は横揺れで歌って曲想の違いを感じ取って表現しました。 最後の部分「♪ホラヒーヤッホー」に絞って歌詞と音楽との関わりから、歌い方を工夫させました。4人グループでどのように歌うと思いや意図が生かせるかを考えました。音の高さに沿って体を使った表現をしながら歌ったり、実際の山を浮かべて山に向かうように体を使ったり、「やっほー」という歌詞をそのまま手で表現しながら歌ったりしました。 グループ発表を通して、どのような工夫が一番この曲に相応しい歌い方かを考えました。児童は、歌詞と音の高さや旋律の特徴を体を使って表現する歌い方が一番相応しいことが分かりました。音楽科では、このようにして、歌わされるのではなく、歌いたい授業をつくっていきます。 橋戸の田んぼ(7月17日 稲…元気です!)19日の終業式を終えると、学校は長い休みに入ります。 夏休み前、1学期最後の田んぼの様子を更新します。 前回の更新から1週間しか経っていませんが、稲の長さや太さ、色などから、さらに生長していることが分かります。 夏休み中、ここでの更新は、学期中のようにはいかないかもしれませんが、5年の子供たちには、熱中症対策をして、田んぼに稲の育ち具合を見に行くことができると、よい学びの機会となりますね。 2学期には、ぐ〜んと育った稲の姿を紹介できるでしょうか…。 橋戸の田んぼ(7月10日) 田植えからひと月…稲の生長・・・早いですね。 前回の更新からも2週間経ったわけですが、比べてみると、密集度や茎の太さや長さが全く違っています。 なかなか梅雨らしくならず、猛暑が続いたかと思うと、豪雨や雷雨に悩まされ…落ち着かぬ天気の毎日ですが、稲の生育に影響がないことを祈ります。 水道キャラバン 4年生 社会科 水道の学習私たちは、日常生活で、当たり前のように蛇口をひねればきれいな水道水で手を洗ったり水を飲んだりしています。そのために、どんな工夫をしているか、水道局にお勤めしている人の細かいお仕事、災害時の備えなどについて実験をしたり講義を聞いたりして学習しました。 安全に水が届けられるまでのルートは、山や森林から雨水が川に流れ込み、ダムで水をためて、浄水場に運ばれ、水道管を通って自宅に届けられます。水道管には、地震対策として、地震が起こっても水道が漏れずに運ばれるような工夫があります。そして、水道局では、水漏れがしていないか、夜中でも点検しています。このようにして、災害が起きても困らないように、都民の皆様の安心・安全のために細かなチェックをしています。 また、東京都には災害対策として、水対策として応急給水層と避難所の2つがあります。そして、半径2キロ程度に1つ災害給水ステーションがあります。 地球上の海水を500ミリリットルのペットボトルに例えると、使える水は、ほんの一滴です。改めておいしい水が飲めることに感謝して、児童は水を大切にしていこうと学習を振り返っていました。 全校朝会 7月8日(月) ミートにて
【充実した夏休みを過ごすためのポイント】
もうすぐ夏休みに入ります。夏休みは、自分で時間割を作る時間です。 時間割は45分ひとこまで組まれています。45分で短ければ、45分以上の計画も良いですね。なかなか学校の時間割のようにはうまくいかないと思いますので、今週はここまでできると良い・・・など、自分で決めて自分で考えて44日間過ごせると良いですね。 お家の人、担任の先生と相談しながら最後は自分でできるようにしてほしいと願っています。 ポイントをお話しします。 1. ゆとりをもってできるスケジュールにすると良いです 2. うまくいかないときは、スケジュールを修正し変更することも必要です 終業式にまた、お話します。それでは元気な夏休みを過ごして9月に皆さんに会えることを楽しみにしています。 【学校を楽しくするキャンペーン】校内レインボーオリエンテーリング3今日は雨が降っていて外で遊べないこともあり、どこも盛況。 6か所制覇を目指して、異学年のペア(トリオ)で校内を回っていました。(写真上) 6か所の課題は、このようなものでした。 【1(6/24前回配信)で紹介した場所を、写真上から】 ・「かぶらず答えようゲーム」(6年WS、6-1代表委員) ・「紙コップつみゲーム」(5年WS、5-2代表委員) ・「先生とじゃんけん」(校内のあちこち…代表委員会担当の先生) 【2(6/28先程配信)で紹介した場所を、写真上から】 ・「ピンポンキャッチ」(4年WS、4年代表委員) ・「さいころゲーム」(2年WS、5-1代表委員) ・「紙飛行機ゲーム」(体育館、6-2代表委員) それぞれの場所で課題をクリアすると、カードにスタンプがもらえます。 すべてクリアすると・・・こんなカードになります。(写真下) 準備、運営してくれた代表委員さんたち、ありがとう! 上手にリードしてくれた上級生の皆さんも、お疲れ様!! レインボー班でペアを組む発想、異学年で仲良く回る工夫…すばらしい。 「学校は楽しいところだ!」を意識した企画、嬉しいですね。 【学校を楽しくするキャンペーン】校内レインボーオリエンテーリング2今日は朝から雨模様…ということで、中休みから校内オリエンテーリングが行われました。 回る場所は6か所、前回3か所紹介したので、残る3か所を写真でお知らせします。 橋戸の田んぼ(6月26日 田植えから2週間)わずか2週間…とは言え、だいぶ稲がしっかりしてきた印象があり、成長のスピードを感じます。 大泉橋戸水田は、6区画に分かれており、大一小、大北小、橋戸小の3校に、それぞれ2箇所ずつの田んぼが割り当てられ、5年の子供たちが作業体験を通して学んでいます。 ちなみに今回の写真では、左から「橋戸」「大一」「大北」の割り当てになっています。 【学校を楽しくするキャンペーン】学校オリエンテーリング1今日と明後日から金曜までの計4日間の昼休み、レインボー班でペアをつくり、校内を回って、6か所ある課題にチャレンジするという取組です。(ペアは、1・6年、2・5年、3・4年で組みます。) これまで代表委員会では「学校をよくするキャンペーン」として挨拶や学校の決まりを守るように促すキャンペーンを進めていましたが、昨年後半から取組を見直し、今回は「学校生活が楽しくなるように」という目的でこの企画を実施し、梅雨でも楽しく学校に来よう…と呼びかけていきます。 まずは、3か所の様子から…。 【武石移動教室・三日目7】ただいまっ!!当初の予定よりだいぶ早く着いてしまいました。 高速道路の運行状況がとても順調で、バスのドライバーさんには、 「心もちゆっくりめにお願いします。」と頼むほどのペースでした。 何度かSigfyでお知らせしましたが、それでも早すぎるほど、 もちろん遅れるよりはよいので、嬉しい悲鳴ではありますが…。 帰校式を進める中で、お迎えの保護者の皆様も揃ってくる…そんな感じでした。 6月24日(月)全校朝会 校長先生のお話
今年は6月21日(金)が夏至でした。一年間で一番昼間が長い一日で、東京の日の出は4時26分です。校長先生は、日本で一番日の出が速いのはどこだろうと疑問を持ち調べてみました。東の果ての根室・・・正しくはノサップ岬で、3時37分でした。
沖縄は5時過ぎでした。一番日の出が早いノサップ岬と90分以上の差があります。 このように興味があることを調べることは面白いですね。 【武石移動教室・三日目6】昼食〜昼休み?(甘楽総合公園)園内の広場には、程よく木陰があり、強い日差しは避けながらお弁当を食べました。 高速が順調でかなり早めに着いていましたので、お昼の後は学校の昼休みのような時間を取り、遊具で遊んだり、鬼遊びに興じたりして体を動かす子、ベンチでおしゃべりする子、レジャーシートでごろっと休む子など、いろんな顔がのぞけるひと時でした。 * とりあえず、更新はここまで! 現在すでにバスは本庄児玉IC近くを走っており、おそらく学校に着くのが早くなりそうです。もう少し近づきましたら、学校よりSigfyで連絡することになりそうです。 【武石移動教室・三日目5】こんにゃくパーク群馬県の下仁田地方はこんにゃくの生産地として有名です。 こんにゃくパークは、こんにゃく作りの工程や、こんにゃくを生かしたゼリーなど他の製品の製造過程を見学できる場所です。 なんと、お土産までいただいちゃいました。 【武石移動教室・三日目4】閉校式2泊3日お世話になった宿舎とスタッフの皆様にお礼と感謝の気持ちを伝えるとともに、最終日の行程の見通しをもつ…そんな流れで進みました。 一つ一つのセレモニーの司会・進行、挨拶は、班長会が担当。 部屋の生活だけでなく、様々な場面で活躍しています。 【武石移動教室・三日目3】出発直前は…歯磨き、荷物整理、部屋の片づけ、シーツ等の返却(数の確認)、寝具の最終確認、清掃… 全員が動かないと時間内には終わりません。 各自の大きいバッグの整理が終わると、廊下に荷物を並べ、何もなくなった部屋の中をみんなで掃除する…そんな流れで進めています。 * と、ここまで打ったところで、バスは上信越道「佐久平SA」に到着しました。 帰り道の最初の休憩です。 【武石移動教室・三日目2】三日目の朝食食事中の過ごし方にも成長を感じる場面がたくさん見られます。 これもベルデのスタッフの皆様の献身的なご対応のおかげ、感謝しております。 【武石移動教室・三日目1】最終日の朝!移動教室最終日の朝を迎えました。 昨日とは打って変わってすばらしい天気です。 子供たちが目覚める前に撮影した武石からの写真を、今日の最初にお届けします。 空の色が昨日までとは全く違うはず…、ちなみに到着時の東京はかなり厚くなりそうですね。 * 今日もバスの車内からできる範囲で早めの更新をしていきます。楽しみにお待ちください。 【武石移動教室・二日目14】夕食〜きもだめし夕食の後は夜のお楽しみ「きもだめし」です。 施設内の照明を落とし、かなり暗くしていただき、こわ〜〜いBGMの効果もあり、怖さを楽しむことができました。 写真は、ゴールに着いた後のホッとした時の表情です。 夕方まで土砂降りだった雨も夜には上がり、雲も晴れてきたところで、子供たちから「星が見たい!」の要望があり、時間的にも余裕があったことから急遽「星を見る会」を実施することになり、希望者は外の広場へ…。 静かに夜空を楽しむ子、ベルデに貸していただいた星座早見盤を手に星の名前を追う子など、様々な姿が見られました。(写真は写せませんでしたが…) 【武石移動教室・二日目13】学年レク(ふやし鬼・ドッジボール)鬼3人からスタートし、鬼を増やしていきます。 時間内に鬼にならずに逃げきれれば、その人の勝ち‼ 最後は定番「ドッジボール」。 1組vs2組で対戦。 全員対決、女子対決、男子対決の3本立てで締めくくり。 今日は、4人の係児童で進行をやり切りました! |
|