5月25日(土)第65回運動会
3年生の学年種目はむかでリレーです。
3年間の集大成です。練習期間から熱くなりました。予行練習とは別のチームのようです。白熱したレースになりました。 5月25日(土)第65回運動会
2年生の学年種目の大縄跳びです。1週間前のとは格段の違いです。回数もベスト記録を大幅に更新しての好勝負でした。
5月25日(土)第65回運動会
いかだ流しです。1年生にとって初めての運動会。入学して1カ月で練習期間に入りました。レベルアップしたスピードに熱くなりました。
5月25日(土)第65回運動会
全員リレーです。クラスで作戦を立て、バトンの練習を積み重ねました。本番は作戦どおりにいったのでしょうか。
5月25日(土)第65回運動会
綱引きです。昔から続いている競技です。単純ですが見ている方も力が入ります。担任も気持ちは一緒です。
5月25日(土)第65回運動会
短距離走です。
学年が上がるにつれて迫力が出ます。。ゴールシーンでは感情が現れますね。 5月25日(土)第65回運動会開催
学校改築を控え、今年度は近隣の小学校をお借りしての運動会となりました。
開会式中です。 5月24日(金)仮設校舎建設中
仮設校舎も屋根が付き、外壁も完成間近となりました。同時に校舎内の工事も始まっています。現在の校舎が見えていますが、仮設校舎の白さが際立っています。8月の引っ越しに向けて急ピッチで作業が進んでいます。
5月24日(金)明日は運動会
写真上:中学校のラインを引く前に小学校のトラックのラインを消しています
写真中:うんていには立入禁止の表示をします 写真した:テントを立てるのは、数が多くて大変でした 5月24日(金)明日は運動会
運動会に向けて、本日午後に準備を行いました。
例年と違って、近隣の学校の校庭をお借りして実施するので移動もあり作業としては大変でした。しかし、生徒たちはきびきびと動いていて、準備はどんどん進んでいました。暑い中お疲れさま。 5月24日(金)の給食・フレンチサラダ ・メロン ・ジョア 明日は運動会。ということで、験担ぎの「カツ」をのせた カツカレーを作りました。 サクサクに揚がったチキンカツと、スパイシーなカレーが おいしかったです。日々の練習で疲れも溜まっていると思いますが、 よく食べていました。 しっかり食べることが、体の回復にもつながります。 5月23日(木)の給食・ますの味噌マヨ焼き ・キャベツのあっさり和え ・のっぺい汁 ・牛乳 和食のメニューです。 のっぺい汁は日本各地に伝わる郷土料理です。 地域によって、具材や具材の切り方、味付けなど様々です。 今日は、根菜をたっぷり入れて作りました。 5月23日(木)授業の様子
2年生の数学の授業中です。
連立方程式の解について学習していました。バスケットボールの得点を例にとって考えを深めました。一つの式だと「解」がたくさんあることを学び、2つの式が成り立つことで「解」が一つに絞られることに気づきました。ただ、問題の解き方を学ぶのではなく、どうして式が2つあるのか、さらには、解を絞るための思考の流れを学ぶことができました。深い学びにつながっています。 5月23日(木)授業の様子
1年生の理科の授業中です。
今回は脊椎動物の性質について学習していました。タブレットを活用して、一人一人が課題に出された生き物を分類しました。その後、グループになって、情報を整理したり、果たしてこの分類で正解かを話し合いました。他の人の視点を学び、正解をみなで考える授業でした。 5月22日(水)練馬区中学生生徒海外派遣オリエンテーション
練馬区は、夏休みにオーストラリアに海外派遣を行っています。中学生で経験できるのは貴重です。
本日、練馬区内の派遣候補生66名が集まってオリエンテーションを行いました。 本校の代表生徒2名が参加しました。 5月19日(日)部活動は公式戦真っ最中
運動会予行練習の疲れも残る中ですが、運動部に入っている生徒たちは、公式戦に臨んでいます。サッカー部の試合の様子です。前半2−1でリードして折り返しましたが、後半に逆転を許し、残念ながら敗戦となりました。最後まで善戦した選手たちには拍手を送りたいです。
写真上:試合中 写真中:リードして折り返し(ハーフタイム) 写真下:試合終了 5月19日(日)部活動は公式戦真っ最中
男子バスケットバール部は1回戦に臨みました。前半からよい攻撃のリズムが作られ、終始押し気味で試合を展開しました。3ポイントシュートもどんどん決まり、第1ピリオドから大量リード、そのまま、見事勝利をおさめました。
写真上・中:試合中 写真下:ベンチで作戦会議。 5月21日(火)授業の様子
1年生の音楽の授業中です。
合唱の授業でした。まずは合唱を聞いて、自分たちが感じたことを発表しました。次に、明るく弾んでいるように聞こえる部分を抜き出しました。そこには作曲者の意図がありました。楽譜の見方も学ぶことができました。ペアで話したり、グループで話し合ったりする活動もあり、みな集中して取り組んでいました。 写真上:発表した内容を黒板に書いています。 写真中:弾む部分を歌ったり手拍子で確認したりしました 写真下:グループで話し合いました 5月20日(月)授業の様子
英語の授業中です。
一人が黒板に背を向けて答えが見えない状況をつくり、答えが見えているもう一人が答えが出てくるように、ヒントを出しているところです。もちろん、英語しか使えないルールです。自分のもっている英語力を駆使してヒントをだし、解答を導いていました。みんなが参加できるよい取組です。 5月21日(火)授業の様子
1年生の技術の授業中です。
製図の学習でした。ここは1年生の単元の中でも難しいところです。今回は実物を作って、様々な角度から見られるようにするようです。 |
|