豊玉第二中学校のホームページへようこそ。新入生保護者入学説明会は2月8日(土)14:00に開催予定です。

5/10(金)の給食

画像1 画像1
広東風ごはん
棒餃子
ちんげん菜と豆腐のスープ
牛乳





今日も小中連携献立です。今日は豊玉第二小学校との連携になっています。小学生は「メニューが同じ!」と驚いていました。
餃子に人気が集まりました。小学校でも中学校でも人気の献立はあまり変わらないですね。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
とり肉:宮崎県産 しょうが:高知県産 にんじん:徳島県産
たけのこ:香川県産 小松菜:埼玉県産 白菜:茨城県産 
にんにく:青森県産 にら:栃木県産 玉ねぎ:北海道産
ちんげん菜:茨城県産

5/9(木)の給食

画像1 画像1
米粉のハヤシライス
ベーコンと春キャベツのスープ
メロン
牛乳





今日は小中連携献立になっています。豊玉第二中に登校してくる小学生の小学校と同じ献立を出しています。今日は豊玉東小学校との連携献立です。
小学生は食べたことのある献立だったかもしれません。中学生もよく食べていました。

〜食材産地〜
米:北海道産 米粒麦:福井県産 豚肉:茨城県産
にんにく:青森県産 しょうが:高知県産 玉ねぎ:北海道産
にんじん:徳島県産 じゃがいも:鹿児島県産 パセリ:茨城県産
キャベツ:練馬区産 セロリ:静岡県産 メロン:茨城県産

豊玉第二小6年生来校

5月10日(金)
小中一貫教育の乗り入れ授業のため、豊玉第二小学校の6年生が来校しています。
4時間目の英語の授業は、2クラス合同で行われました。
先生のテンポの良さと小学生の元気の良さが相まって、とても活気のある授業でした。

写真は上から、数学、美術、英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊玉東小6年生来校

今日5月9日は小中一貫教育で豊玉東小の6年生が来校し、中学校の先生から授業を受けました。 美術では『いちごの色鉛筆デッサン』で実際に描くことでデッサンの基本を学び、社会では地図記号をカルタ形式で確認することを行いました。本年1回目の中学校での授業でしたが1年を通して定期的に行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(水)の給食

画像1 画像1
はいがごはん
赤魚のネギソースがけ
かきたま汁
切り干し大根の含め煮
牛乳




赤魚は今が旬の魚です。今が旬のものは輸入品で、国産のものは秋頃が旬です。
赤魚は体が赤い魚の総称です。さんまやさばを青魚というのと同じです。
今日の赤魚はアラスカメヌケという魚で、クセがなく、身が引き締まっているのが特徴です。どんな料理にも合う魚ですね。今日は揚げてネギソースをかけました。

〜食材産地〜
アラスカメヌケ:ロシア産 たまご:栃木県産 長ねぎ:千葉県産
しょうが:高知県産 ほうれん草:群馬県産 にんじん:徳島県産
切干大根:宮崎県産

運動会練習

5月8日(水)
1時間目、3年生の体育の授業で運動会の練習(大ムカデ・大繩跳び)が行われていました。
大ムカデ競争の練習では、
「歩幅をそろえよう!」「1.2ではなくて、右・左で声をかけよう!」
などと、生徒同士で活発に意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火)の給食

画像1 画像1
たまごトースト
ポークビーンズ
フルーツポンチ
牛乳





ポークビーンズはその名の通り、豚肉と豆を使ったトマトの煮込み料理です。
アメリカ生まれの料理で、日本の給食に登場するくらい、有名な料理ですね。
ポークビーンズは家庭料理の1つで、各家庭によって具材やスパイスなどが違うそうです。日本における「おふくろの味」であるみそ汁に似たような感じですね。

〜食材産地〜
豚肉:群馬県産 たまご:栃木県産 白いんげん豆:北海道産
玉ねぎ:北海道産 セロリ:静岡県産 にんにく:青森県産
にんじん:徳島県産 じゃがいも:鹿児島県産 マッシュルーム:千葉県産

5/2(木)の給食

画像1 画像1
はいがごはん
かつおの磯揚げ
もやしとキャベツのみそ汁
野菜のごま和え
牛乳




今日は一足早い、こどもの日の献立でした。こどもの日は5月5日です。
こどもの日は端午の節句ともいい、男の子の健やかな成長と健康を祈る行事です。
関東地方は柏餅、関西地方はちまきを食べることが多いようです。
給食では「勝つ男」の語呂合わせで食べられるかつおが行事食です。

〜食材産地〜
米:岩手県産 米粒麦:福井県産 かつお:宮城県産
しょうが:高知県産 もやし:栃木県産 キャベツ:神奈川県産 
小松菜:練馬区産 にんじん:徳島県産

食材の産地について

5月より給食で使用する食材の産地はホームページに載せますので、ホームページをご確認ください。

りんごのデッサン 1年生

5月7日(火)
3時間、1年生の美術の授業です。
色鉛筆4色だけを使って描いたデッサンを黒板に張り、みんなで鑑賞し感想を書きました。
「よかった」「上手だった」という率直な感想も素晴らしいけれど、もう一歩踏み込んで具体的な感想を書くように、と先生からの指導があり、鑑賞する生徒たちも楽しみながらも真剣に鑑賞していました。
タッチも色あいも様々で、とても丁寧に描かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業

5月2日(木)
4時間目、2年生の美術の時間で、ピクトグラムを考えていました。
タブレットを活用して、ひとりでじっくり考案する生徒、
友達とデザインを見せあいあれこれ意見を交わしながら考える生徒、
イメージの膨らませ方も、人それぞれです。
個性あふれるピクトグラムが完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会

4月27日(土)
学校公開最終日でした。土曜日ということもあり、多くの保護者の方、地域の方の姿が見られました。

午後は保護者会、部活動保護者会が開催されました。
たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(金)の給食

画像1 画像1
とり南蛮うどん
ひじきとツナのサラダ
草団子
牛乳





草団子には「蓬(よもぎ)」を使っています。
よもぎは1年中、生えている植物ですが、食べられるよもぎは春の時期にとれるよもぎです。
よもぎは食べるほかにも薬にしたり、お酒に入れて飲んだり、化粧品に使われたりと昔から今現在まで日本では欠かせないものになっています。
よもぎは「日本のハーブ」と呼ばれるくらい、その香りが特徴的です。ぜひ、香りを楽しみながら食べてみましょう!

理科の授業

4月26日(金)
1年生の理科の授業の様子です。
カタバミとショカッサイという花のどちらかを、ピンセットをつかい分解して勉強しました。
教科書で習うよりも、きっと印象深く、楽しみながら勉強できたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内のバラが咲きました。

4月25日(木)

久しぶりに良いお天気になり、生徒たちも昼休み元気に外で遊びリフレッシュできました。

校内のあまり人の目につかないところにバラの木があります。
今年もきれいに咲き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(木)の給食

たけのこごはん
焼きししゃも
呉汁
りんごゼリー

生のたけのこは今の時期にしか売られていません。たけのこはかなり成長の早い植物で、1日に50cmくらい伸びることもあるようです。
スーパーなどで売っているたけのこのほとんどは孟宗竹です。ほかにも何種類か、食べられるたけのこがあるようです。
たけのこといえば独特の香りや味、食感がありますね。ぜひ、今の時期に食べてほしい食材です。
(本日の写真はありません)

4/24(水)の給食

画像1 画像1
はいがごはん
四川豆腐
ねぎドレッシングサラダ





ちんげん菜は今が旬の野菜です。
中国の代表的な野菜の1つで、仲間には白菜や小松菜、かぶなどがあります。
見た目はあまり似ていませんが、花を見ると菜の花のような黄色い花を咲かせます。
シャキシャキとした食感が楽しめる野菜です。ぜひ食べてください。

4/23(火)の給食

画像1 画像1
ごまごはん
厚焼き玉子
磯煮
スナップエンドウのみそ汁




スナップエンドウは今が旬の野菜です。えんどう豆の仲間で、他の仲間にはグリンピースや赤えんどう豆、赤えんどう豆から発芽した豆苗などもあります。
スナップエンドウは豆の中では珍しい、さやごと食べられるものです。
春を感じる野菜をぜひ食べてほしいと思います。

4/22(月)の給食

ピラフ
魚のマヨネーズ焼き
ミネストローネ

ミネストローネはイタリア料理の1つで、「具だくさん」という意味です。なので、具だくさんのスープということですね。
日本ではトマトの入った赤いスープのイメージが強いですが、トマトの入らない透明なスープもあるようです。(本日の写真はありません)

ALT参加の英語授業

今週は、ALTのアーリーン先生が授業に参加してくださっています。
英語の授業でネイティブイングリッシュを聞くことができるのは貴重な経験です。
早速アーリーン先生に英語でGood morning!など話しかけてみた生徒もいたようです!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

部活動