今日の給食 7月4日(木)・牛乳 ・鱚のチーズ焼き ・豚肉と冬瓜の味噌炒め です。 鱚は白身魚で、淡泊な味の食べやすい魚です。天ぷらやフライにして食べることが多い魚です。今日は、下味をつけてチーズをたっぷりかけてオーブンで焼きました。身も柔らかく食べやすかったです。 今日の給食 7月3日(水)・牛乳 ・夏野菜のマーボー豆腐 ・華風大根 ・メロン です。 夏野菜のマーボー豆腐には、なす・ゴーヤを使いました。なす・ゴーヤは子どもたちが苦手な野菜です。給食室ではゴーヤは種と綿を丁寧にとって薄切りにしたものを塩もみして下茹でするなど食べやすくなるように工夫しています。手間はかかりますが、初めて食べるものに苦手意識なく食べてもらいたいと思っています。華風大根もしっかりした味付けでごはんによく合いました。 タブレットを使って【1年生】
1年生の教室では
タブレットを使って、ドリル学習を行っています。 タブレットの操作にも慣れてきたようで 自分がチャレンジしたい問題を選んで 自分で回答ー答え合わせをしています。 理科の学習【5年生】
解剖顕微鏡を使って
メダカの卵を観察しています。 水草についたメダカの卵を見つけて 顕微鏡をのぞきこんでいます。 「あった!!」と嬉しそうな声が聞こえると 班のメンバーで順番に卵を確認しています。 あいさつ運動
代表委員会から始まった
今年度のあいさつ運動 今週は6年生です 今日と明日は八坂中学校の生徒も 一緒にあいさつ運動を行っています。 朝から豊溪小学校の正門には元気なあいさつの声が響いています。 八坂中学校の先生方からも 「とても立派な6年生ですね。」とほめていただきました。 今日の給食 7月2日(火)・牛乳 ・ABCスープ ・あじさいゼリー です。 今日はタイ料理のガパオライスを作りました。元々は日本人が食べやすいようにアレンジされた料理ですが、日本でも、タイでも人気の献立と言うことです。ナンプラーやバジルを使っていますが、給食用に味付けを工夫しています。あじさいゼリーは6月のあじさいゼリーとは、少し変えてぶどうジュースのゼリーの中に寒天の角切りを入れました。 今日の給食 7月1日(月)・牛乳 ・魚のマヨネーズ焼き ・にんじんシリシリ ・イタリアンスープ です。 魚のマヨネーズ焼きには、メルルーサという白身魚を使いました。メルルーサはフライやフィッシュバーガー、ちくわやかまぼこなどの練り製品などに使われる魚です。クセがなく骨や脂が少なく食べやすい魚です。今日は玉ねぎ・にんじんなどの野菜とマヨネーズ・生クリームを合わせたソースをかけて焼きました。にんじんシリシリは沖縄県の郷土料理です。千切りにしたにんじんと卵を合わせた炒め物です。にんじんの甘みがおいしかったです。(シリシリは沖縄県の方言で「千切り」) 生活科の学習 【2年生】
生活科の学習で
土支田地域集会所の見学に出かけました。 学校のすぐそば 子どもたちにとってはお馴染みの児童館と 同じ建物内にある地域集会所です。 しかし、教室での事前学習では どのような目的で建てられ どのように活用されているのかは、 よくわからない子が多かったようです。 今日は、練馬区役所から地域施設課の方が 説明に来てくださり、子どもたちの質問にも たくさん答えてくださいました。 図工の学習【3年生】
『ペーパーランチ』
いろいろな紙を変形させてランチを作ろう! 画用紙から、お花がみまで いろいろな材質の紙からチョイスして 折ったり、切ったり、丸めたり、くっつけたり いろいろなアイデアでランチづくり とても楽しそうです。 音楽の学習【1年生】
鍵盤ハーモニカの学習をしています。
はじめは「ド」です 指遣いと息遣いに気を付けて ド・ド・ド・うん・ド・ド・ド・うん と繰り返し練習しています。 続いて「レ」、それから「ミ」と・・・ 出せる音が増えるたびに嬉しそうです。 算数の学習【5年生】
合同な図形について学習しています。
タブレットを活用して図形を動かしながら 辺の長さや角の大きさを調べています。 自分で合同について調べたり グループで意見を交流したりした後に 全員に発表しています。 さかさまの図形では、対応する頂点を特定するのに 苦労しているようです。 今日の給食 6月28日(金)・ロールトースト(チーズ) ・牛乳 ・カレーシチュー ・パン耳ラスク です。 今日は、パンを2種類にしてみました。小さめの揚げパンと両端の耳を切り落としてチーズを巻いたパンをアルミホイルに包んで焼いたものです。パンの耳はカリカリに焼いて粉砂糖をかけてラスクにしました。とても手間がかかる献立でしたが、調理の方たちが頑張ってくれました。教室でも、「楽しみ」「また作って」など、うれしい反応もたくさんありました。残菜もゼロのクラスがほとんどでうれしかったです。 今日の給食 6月27日(木)・牛乳 ・四湖豆腐(しーほーとうふ) ・中華サラダ です。 四湖は中国の景色が美しく、おいしい魚がたくさん採れる湖のことで、おいしい料理には「四湖」とつけられるようになったそうです。今日は、トマトが入った暑い日にもさっぱりと食べられるような豆腐料理です。トマトのうま味と酸味でおいしくなりました。中華サラダもさっぱりしておいしかったです。 今日の給食 6月26日(水)
・ごはん
・牛乳 ・鉄火味噌 ・ししゃもの利休焼き ・むらくも汁 です。 利休焼きは「ししゃも」に白と黒のいりごまをまぶして焼いたものです。ごまの香ばしさが食欲をそそります。「ごまたっぷりでおいしかった」という声がありました。鉄火味噌もごはんが進む献立です。みんなしっかり食べてくれました。 ※ 今日は写真がありません。ごめんなさい・・・ 今日の給食 6月25日(火)・牛乳 ・イカのチリソース ・夏野菜の豚汁 ・蕪の浅漬け です。 イカのチリソースは角切りのイカに下味をつけてでん粉をつけて揚げたものに、給食室で作ったソースをかけました。ちょっぴりピリ辛ですが、暑い日にはごはんが進みます。豚汁にはかぼちゃを使ってほんのり甘みのある優しい味になりました。 今日の給食 6月24日(月)・牛乳 ・鯖の香味焼き ・チャプチェ ・さくらんぼ です。 今日は、季節の果物「さくらんぼ」です。今年は不作で給食用にはなかなか数が揃わずギリギリまで八百屋さんが調整してくださいました。「おいしかった」と声をかけてもらいました。チャプチェは韓国料理で、サツマイモでん粉で作った春雨を使いますが、給食では春雨がくっついてしまい配るのに大変なこともあって「白滝」で作りました。 今日の給食 6月21日(金)・牛乳 ・豚肉と冬瓜の味噌炒め ・あじさいゼリー です。 今日は梅雨の時期に咲く「あじさい」に見立てたゼリーを作りました。カップの下には乳酸菌飲料で作った寒天を、上にはぶどうジュースで作ったゼリーを流し入れて二色のゼリーを作りました。梅ちりごはんは、カリカリ梅のみじん切りとしらす干しをから煎りしたものを加えてさっぱりしたごはんです。冬瓜の味噌炒めもおいしくできました。「冬瓜おいしかった」と声をかけてくれた子もいました。残菜も少なくてうれしかったです。 図工の学習【6年生】
マイギタレレを仕上げよう!
6年生が夢中で制作しています。 制作も終盤に近付き なるほど!!と思いました 6年生が作っているのは ギターのようなウクレレのようなマイ楽器 まさしくマイギタレレ 思い思いの色と形で どんな音色を奏でるのか楽しみですねマイギタレレ 国語の学習【3年生】
物語文「まいごのかぎ」の学習
主人公の気持ちを読み取ってきた子どもたち 今日は、心情曲線を使って 主人公の気持ちの変化をノートに表し 自分の考えを発表しています。 どうしてこのような曲線になったか 文章中の言葉から 根拠を明らかにして説明しています。 図工の学習【1年生】
『ねこの はなびや』を読んで
わくわく想像したことを描こう 絵本の世界から自分なりに想像を広げ わくわくする世界を描いています くれよん名人を目指して うすい色から塗ることに気を付けて、 ぐっぐっと濃く色を付けたり ティッシュでふきふきしたり 工夫して描けています。 |
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