1月27日(月)給食
【昭和25年の給食献立】 コッペパン、イチゴジャム、くじらのスパイス揚げ、ゆでキャベツ、 トマトシチュー、牛乳 ※『くじらの肉』はいつまで給食に出ていたのか? 昭和20年〜40年代の食糧難だった頃、豚肉や鶏肉がたくさん 出回っていなかったため、くじら肉は栄養価の高い安価な食材と して庶民の食生活を支え、昭和45年前後(1970 年代)まで学校 給食でも子どもたちの健康を育む重要なメニューとして提供されて いました。 D組スキー移動教室18
夕食に、すき焼きが出ました。
みんな大喜びで、おいしくいただきました。
1月24日(金)給食
★☆全国学校給食週間☆★ 麦ご飯、鮭の塩焼き、土佐酢和え、すいとん、牛乳 ※『学校給食』の始まりは? 学校給食は、明治22年(1889)山形県鶴岡町(現鶴岡市)の小学校で 貧困家庭の児童を対象に行われたのが始まりとされています。その後、 都市部を中心に広まり、戦後の厳しい食糧事情を乗り越え、 全国的に 普及し、現在は小学校でほぼ100%、中学校で90%弱の学校で給食が 実施されています。 1月23日(木)給食
ご飯、ヤンニョムチキン、塩ナムル、トックスープ、牛乳 ※『トックスープ』って、どんなスープなの? 「トック」は、うるち米で作った餅のことで、粘りや伸びは少なく、 歯切れがよいのが特徴。「トッ」は「餅」、「トック」は 「汁物の餅」を意味するといわれています。 1月22日(水)給食
★☆練馬産長ネギの献立☆★ ねぎ塩カルビ丼、野菜の中華和え、くだもの(いちご)、牛乳 ※本日の給食は練馬区内の小中学校が一斉に、『練馬産長ネギ』を 給食で使っています。旭丘中では「ねぎ塩カルビ丼」を作りました。 D組スキー移動教室24
上里SAにて
D組スキー移動教室19
夕食に、すき焼きが出ました。
みんな大喜びで、おいしくいただきました。
D組スキー移動教室20
空いている時間は、部屋で楽しく自由時間を過ごしました。
D組スキー移動教室21
3日目の朝食の様子です。
今日もみんな元気です!!
D組スキー移動教室22
閉校式の様子です。
D組スキー移動教室23
3日間お世話になりました!!
D組スキー移動教室17
午後のスキー実習を終え、閉講式を行いました。
閉講式では、代表生徒が修了証をいただきました。
D組スキー移動教室16
カレーを食べて、最後の実習へ!!
D組スキー移動教室15
どんどん上達しています。
D組スキー移動教室14
リフトにもスムーズに乗れるようになりました。
D組スキー移動教室13
2日目の実習スタート!!
D組スキー移動教室12
2日めの朝食の様子です。
みんな元気でもりもり食べました。
D組スキー移動教室11
星空観察の様子です。
D組スキー移動教室10
夕食の様子です。
D組スキー移動教室9
買い物学習でお土産を購入しました。
|
|