令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

2/5 ジョギングタイム

風がなく、日差しがよいので校庭にいるとポカポカと感じます。時間になったら屈伸運動をしてからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 長いものの長さのたんい(2年生・算数)

1mのものさしをつかって、とても長いリボンの長さをはかろうと2人組で挑戦しています。リボンに印をつける子、指でしっかり押さえている子、どの子も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 もののなまえ(1年生・国語)

自分たちでお店屋さんをつくるとしたら、どんな商品を売りたいかな?と考えて、まとめた名前(お店の名前)、一つ一つの名前(商品の名前)を相談してノートに書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 かるた作り(1年生・国語)

かるた遊びを体験した1年生は、自分だけのかるたづくりをしています。読み札と絵札には、みんなの日常の様子がかかれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 今日の給食

ガーリックフランス ハンガリアンシチュー ほうれん草のサラダ

ガーリックフランスは、パン一つ一つに調理員さんが切り込みを入れてくれて、ガーリックバターがたっぷりしみ込んだ手間のかかった料理です。ハンガリー発祥のハンガリアンシチューとほうれん草のサラダで美味しく野菜もいただきましょう。
画像1 画像1

2/4 風船からうちゅうへ(4年生・国語)

風船を空にあげ、宇宙からの撮影に挑戦した人物の物語を読みました。今日初めて文章を読んで、どのような内容だったのかを要約する活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 煙体験(2・5年生)

消防署の方に来ていただき、火災の際の煙による視界の悪さを体験する「煙体験」を2年生と5年生が行いました。
ハンカチを口にあて、姿勢を低くして壁沿いに手をあてて移動します。体験が終わった子も「見えずらかった」「腰を低くすると歩きにくかった」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 入学説明会準備

今日の午後、体育館で入学説明会が開催されます。その会場作りを5年生が手伝ってくれました。パイプ椅子を一つ一つバランスを考えて配置してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 クラブ見学(3年生)

4月からクラブ活動に参加する3年生が、各クラブの活動の様子を見学しています。クラスごとに分かれて、全クラブの活動場所を見て回ります。上級生からも「来年入ってね」との声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 今日の給食

いわしの蒲焼丼 ねぎと白菜のすまし汁 きなこ豆

例年なら今日が節分の日ですが、今年は2月2日が節分でした。給食でも節分をイメージしたきなこ豆といわしの蒲焼丼の登場です。美味しくご飯を食べて、鬼を追い払いましょう。
画像1 画像1

2/3 ゴム跳び(1年生・体育)

走り高跳びにつながる運動として、ゴム跳びに取り組んでいます。どのくらいの高さならとべるかな?と相談してゴムの高さを決めてジャンプ。一回一回相談する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 もののなまえ(1年生・国語)

教科書の文章と絵を見て、まとめてつけた名前なのか、一つ一つの名前なのかを分けて整理しています。
画像1 画像1

2/3 あしたへつなぐ、じぶんたんけん(2年生・生活)

2年生になって、成長したこと、できるようになったことをプリントに書き出しています。「かけ算九九ができるようになった」「シャトルランの記録が伸びた」とできるようになったことを振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 鬼遊び(1年生・体育)

鬼役に捕まらずに反対側の陣地まで走り抜けられたら、赤玉を置くことができます。どちらの組がたくさん赤玉を置くことができるでしょうか。相手の動きをよく見て走ったり、止まったりと作戦を考えて動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 磁石の性質(3年生・理科)

電気について学習した経験を生かして、磁石の性質について予想をたてています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 ジョギングタイム

ジョギングタイムが始まってから一番の冷え込みではないでしょうか。曇り空のため寒さを強く感じます。そんな中でも元気に走る続けるみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 安全指導朝会

1月の靴箱の整い具合を紹介しました。毎日整っていたクラス、1日だけ整っていなかったクラスが合わせて9クラス。本当に靴箱を綺麗にしてくれる子たちが増えました。
安全指導の先生からは、休み時間の使い方についてお話がありました。
生活指導の先生からは、丈夫な体を作るために、上着を着ずに活動しようとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 今日の給食

パセリライス ビーフストロガノフ 大根のツナドレサラダ いちご

パセリの風味漂うご飯と玉ねぎが溶け込んだルーに牛肉の味わいが合わさったビーフストロガノフがよく合い、食が進みます。ツナドレサラダもさっぱりとした味でおいしかったです。
画像1 画像1

1/31 伝統工芸について調べよう(4年生・総合)

調べた内容をもとにして、発表用原稿のメモづくりをしています。はじめ・中・終わりの構成を意識して取り組んでます。友達と相談しながら書き進める子たちもいました。「先生、江戸切子って知ってますか?」と質問をしてくれる子もいて、調べたことへの関心の高さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 千羽鶴(5年生・道徳)

クラスの子のためにみんなで千羽鶴をつくろう。その中で主人公は疲れて眠ってしまい、自分の分の鶴を持っていけなかった子はうそをついてしまいます。けれどもクラスの友達は主人公のことを気遣い…
主人公の心の動きを考えて意見を発表しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

証明書

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

SNS学校ルール

その他

学校のやくそく