11/28 今日の給食
ご飯 お好みバーグ 白菜の和え物 大根と油あげのみそ汁
お好み焼きとハンバーグが合体です。ざっくりと切られたレタスたくさんのハンバーグ。隠し味に紅ショウガも入っています。大根と油あげのみそ汁で体も温めましょう。 ![]() ![]() 11/28 学習発表会リハーサル(2年生)
2年生の「スイミー」では、海の生き物が登場する際の幻想的な音楽を2年生が生演奏してくれています。たくさんの楽器を使い分けて演奏している様子もご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 学習発表会リハーサル(5年生)
とても聞き取りやすい声で調べたことを紹介してくれる5年生。場面と場面をつなぐ曲の演奏も楽しみにしてほしいです。毎回演奏するメンバーが代わるのは、それだけ演奏できる子がいるからですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 学習発表会リハーサル(1年生)
「くじらぐも」のお話を見せてくれる1年生。たくさんの歌も聞かせてくれます。1年生全員が舞台に揃って演じてくれるので、元気もいっぱいもらえます。退場では中央を通りますので、大きな拍手をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 学習発表会リハーサル(3年生)
明日からの学習発表会に向けてリハーサルを行っています。入場の仕方から、退場まで。そして集合写真の撮影も行いました。
3年生は地域の素敵をたくさん見つけ、みなさんに紹介します。お楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 朝のあいさつ運動(代表委員会)
ふれあい月間も間もなく終わります。代表委員会を中心に毎朝のあいさつ運動ありがとう。
![]() ![]() 11/27 今日の給食
四川豆腐丼 春雨サラダ みかん
豆腐に豚肉に野菜と具沢山の丼です。あんかけのおかげでとても食べやすくボリューム感があります。春雨のサラダも美味しいです。デザートのみかんはとても甘く、旬の食材を楽しめます。 ![]() ![]() 11/27 学習発表会に向けて(3年生)
3年生も明日のリハーサルを控えて最後の練習です。全体の「はじめの言葉」も担当するので、その出入りの確認から練習を始めました。今日の目標は「役になりきる」。最後に担任の先生から目標達成できましたか?の質問に、たくさんの子ができたと手を挙げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/27 学習発表会に向けて(1年生)
1年生の演目「くじらぐも」の練習では、一人一人が大きくゆっくりとセリフを話すことを意識して取り組んでいました。たくさん歌を歌い、中央を通って退場する練習もしました。本番では堂々と退場する表情もぜひ見てほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/27 朝のあいさつ運動(代表委員会)
代表委員会を中心としたあいさつ運動も残り数日となってきました。
今日も登校時間が終わるまで残ってあいさつ運動をしてくれました。 ![]() ![]() 11/26 学習発表会に向けて(6年生)
6年生もリハーサル前の最後の練習に取り組みました。入場から大道具・楽器のセッティングを含めて計時して、少しでも間を開けないように意識しています。衣装をしっかり身にまとい、しっかり本番モードになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 貫井囃子(3年生)
今週も朝会の方から直接貫井囃子を教わる時間をいただきました。子供たちは楽譜を暗記して太鼓に取り組んでいますが、「口では言えるのに、手がついていかない」と難しさを感じている様子も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 今日の給食
セサミトースト シーザーサラダ 鶏肉のポトフ
すりごまといりごまが塗られているセサミトーストは、お砂糖の甘味もあってとても食べやすく、栄養価も豊富です。鶏肉と野菜の具沢山ポトフで寒い今日も体が温まるメニューです。 ![]() ![]() 11/26 学習発表会に向けて(2年生)
2年生もリハーサル前の最後の体育館練習になりました。カラフルな衣装を身に着けて、「スイミー」の世界を表現してくれています。楽器の生演奏にも取り組んでくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 学習発表会会場への道づくり
2年生が図工で作成した自分だけの色水のつまったペットボトルを、体育館に向かう廊下に飾ってくれています。廊下の上にも、昨日の準備の時間に飾ってくれた色とりどりの作品が飾られ、みなさんのお越しを待っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 学習発表会に向けて(4年生)
リハーサルを除くと、最後の体育館練習になりました。グループごとの舞台への出入りを早めることを意識して練習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 朝のあいさつ運動(代表委員会)
学習発表会本番の週のあいさつ運動です。高学年の児童の声も少し大きく感じます。
![]() ![]() 11/25 学習発表会・会場準備(6年生)
6年生が手伝ってくれて、体育館に鑑賞用の椅子やマットが並びました。いよいよ今週末に本番を迎えます。手の空いた子は舞台上の掃除もしてくれました。いつもありがとう。頼りになる最上級生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 学習発表会に向けて(6年生)
全体を通して練習し、最後は合唱曲も歌いました。3時間目に歌の練習をしていたこともあって、問いかけてくるような歌声が体育館に響きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 今日の給食
ご飯 酢鶏 白菜とねぎの中華スープ
酢鶏はトマトケチャップといちごのジャムを隠し味にしたソースでいただきます。とても甘くて、美味しくご飯がすすみます。中華スープには大豆、豆腐、厚揚げと大豆から作られる食品がたっぷりでした。 ![]() ![]() |
|