2/19 楽器の移動(6年生)
お昼休みに、6年生が音楽室から体育館まで楽器の移動を行いました。さすが手馴れた作業という感じでスムーズに作業しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 今日の給食
衣笠うどん ちくわの磯部揚げ 塩昆布和え
油揚げとねぎの卵とじの汁にうどんをつけていただきます。今日との衣笠丼をイメージした衣笠うどんです。とろみのついた汁で温かくいただきましょう。 ![]() ![]() 2/19 小川笙船(6年生・道徳)
徳川吉宗の時代に町医者として活躍した小川笙船の生き方について学びました。自分の力の限りを尽くしても、人の命を救えないと考えた末の行動は…。6年生も自分がくじけそうになった時の経験を思い返して考えをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 輪飾りつくり(2年生)
6年生を送る会で使う輪飾りを作っていました。気持ちを込めて作っていますと話してくれたので、どんな気持ちを込めてくれたのか質問すると、「中学校に行って、おめでとうの気持ちを込めてます」と教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 穴のむこうはふしぎなせかい(2年生・図工)
こちら側の世界で遊んでいる自分が、穴を通じて反対側の世界につながる。という設定で絵を描いています。宇宙の星が広がる絵や、恐竜の世界など子供たちは想像をどんどん広げながら描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 言葉を使い分けよう(5年生・国語)
教科書に載っている1年生へのお手紙の文章は、親切に欠ける文章でした。一人ひとりどのように書き直せば1年生にわかりやすい文章になるか、文章を作り直して発表しました。次の授業では6年生にあてたお手紙について考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 もうすぐ2年生(1年生・生活)
もうすぐ2年生になる自分は、入学したころと比べてどれくらい成長しただろう。できるようになったことを班の友達に発表をしました。先生が調べてくれた「2年生へのインタビュー」の内容を聞いて、2年生になって頑張りたいことを考えて、プリントに書き込んでます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 今日の給食
ご飯 手づくりひじきふりかけ 関西風肉じゃが もやしのぽん酢和え
牛肉を使った肉じゃがは関西風。豚肉を使うと関東風になるそうです。今日は牛肉の肉じゃがですね。薄口の味付けで煮てあります。カルシウムに食物繊維の豊富なひじきのふりかけでご飯も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 2/18 水のすがたと温度(4年生・理科)
水を温めることによる変化を、実験で確かめます。今日行う実験内容について確認し、器具をセットしていきます。先生から最終的な手順も確認して、これから実験の開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 跳び箱の準備(1年生・体育)
班ごとにわかれて、跳び箱の準備を行っています。もうすっかり手馴れていて、先生から「3段で準備するよ」と指示があると、班の友達と役割分担して組み立てていきます。今日は保育園との交流活動もある1年生、しっかり成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 今日の給食
ツナとコーンのピラフ キャベツのキッシュふう コンソメポテトスープ
本来のキッシュは土台にタルト生地を使うのですが、学校では紙のカップを使っているので「ふう」がついています。とてもやさしい味わいです。野菜たっぷりのスープとピラフと一緒に美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 2/17 汽車は走る(2年生・音楽)
鍵盤ハーモニカで「汽車は走る」の指使いを練習しています。最初に歌を歌い、音階で歌い、実際の演奏にとステップを踏んでの練習です。みんな楽譜をスラスラ読めていてすごいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 もう一つの物語(5年生・国語)
自分の知っている物語に、自分の考えたエピソードを新しく加えた物語を考えています。ノートにアイデアを書き出す子、自分のアイデアを友達に話している子、原稿用紙に書き出している子、それぞれの物語が生まれています。
![]() ![]() 2/17 考えることとなやむこと(6年生・国語)
筆者の考えを読み、その考えに賛同するか、しないか、自分の意見をタブレットに入力して全員で確認します。リアルタイムで意見の確認ができるのはタブレット端末の有効な活用方法ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 全校朝会
今朝は暖かく感じます。校庭で全校朝会を行いました。
校長からは、6年生が授業で選んでいた偉人の名言に関して。ベートーヴェンの「努力が必ず報われるとは限らない、しかし成功した人はみな努力をしている」という言葉を伝えました。みんな小さな努力を毎日続けている。その「当たり前のこと」と思える努力を続けていきましょう。とお話ししました。 生活指導の先生からは、ジョギングタイムは終了しましたが、校庭で元気に遊び、丈夫な体を作りましょうとお話しがありました。 朝会が終わると、駆け足で片付けと行進の放送をしに来てくれる委員会のみなさん、いつもありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 今日の給食
あさりのトマトスパゲティ グリーンサラダ ココアケーキ(卵なし)
真っ赤なトマトスパゲティにはあさりがたくさん入っています。イタリア語ではボンゴレ(あさり)ロッソ(赤い)になりますね。旬のブロッコリーのサラダと、今日の特別デザートココアケーキと一緒にいただきましょう。 ![]() ![]() 2/14 カラーウォールポケット(5年生・家庭科)
ウォールポケットの生地に、毛糸を使って思い思いのデザインを縫い込んでいます。みんな手先の動きに集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 おはなし会(1年生)
今日も「ねりまおはなしの会」に皆さんが来てくださって、1年生におはなし会を開催してくれました。工藤直子さんの「のはらうた」から詩を一篇。そしてノルウェーのお話しと続きます。1年生も姿勢よくお話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 跳び箱運動(1年生・体育)
手をついて前に進んで「支持」の力を高めるなど、「助走・踏切り・支持・着地」と、跳び箱を跳ぶのに必要な動きを練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 ゴー!シューっと!(2年生・体育)
ディスクを使ったサッカー型ゲーム「ゴー!シューっと!」。転がらずに足でコントロールしやすいので、どの子も狙い通りに蹴って前に進めます。ゴールの段ボールに当てたら点が入ります。試合の間には作戦会議もしっかり行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|