えがおのひみつたんけんたい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検をしてきた2年生は、自分たちが笑顔になれる場所を調べて、みんなに紹介してくれました。23区内唯一の牧場や公園など、笑顔で説明してくれました。笑顔あふれる大泉の町です。

中休みの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みの体育館をのぞいてみると、持久走月間でもあり3年生が走っていました。準備運動を自分たちでして、少し狭いので転ばないよに気を付けながら、マイペースを守って黙々と走っていました。運動することで気持ちも体もリフレッシュできそうです。

保健美化委員会の発信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間を利用して、保健美化委員会のお友達が、健康な生活を送るための大切な情報をオンラインで発信してくれました。風邪の流行する時期なので、とてもためになる情報がたくさんありました。クイズ形式の問題もあり、興味をもって全校児童が聞いていました。

ベースボール型(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、5年生がTボールを行っている様子です。打つ前に考える時間のある運動なので、守っているチームの位置によって打つ方向を決めたり、バッターの力に応じて守る場所を考えたりして、ゲームをしています。みんなが応援する姿が素敵です。

カッター名人になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、カッターの使い方の学習をしていました。カッターは、とても便利な日本の工場が開発した道具ですが、けがをする危ない道具であり正しい使い方をしなければなりません。展覧会の作品作りにカッターを使うため、事前にカッターの使い方の学習をしました。みんな上手に安全に使えました。

練馬キャベツ(3年生 食育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、練馬の学習をしています。今日は、練馬キャベツを使ったメニューの「練馬キャベツメンチ」が給食の献立でした。そこで、栄養士の先生に、キャベツについて教えてもらいました。郷土を愛する心や食に興味を持つことは、とても大切なことです。

展覧会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、子供たちの作品です。展覧会まで、全員の子供たちの作品が壊れないように保管しなければなりません。屋上手前の階段などにたくさんの作品が運ばれています。スペースが限られているので、大変です。

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、のりの佃煮、練馬キャベツメンチ、沢煮椀

重さの学習(3年生の理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、重さは形がかわっても変わらないことについて身近な物を使って学習していました。アルミホイルは、丸めても変わらないのか?ハサミとハサミのケースを分けても変わらないのか?実験を通して実感してました。子供たちは、自分の持っている物で確かめられないか、色々と考えていました。次は、どんな学習に発展するのか? 形の違う物を持って、重たい順に並べ替える学習も、量感につながる楽しい学習です。

たぬきの糸車(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、タブレットを使っていたのでのぞいてみると、国語の「たぬきの糸車」の学習でした。物語のストーリーにそって挿絵の並べ替えをしていました。お話の大まかな流れをつかむことは大事な力で、挿絵の並べ替えの操作をすることで、楽しく学ぶことができます。紙の教科書では、準備が大変な学習活動です。タブレットによる変化の一つです。

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
飲むヨーグルト、ビーンズカレーライス、コールスロー、りんご

練馬大根の収穫(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に加藤さんの畑に蒔いた練馬大根の収穫が行われました。加藤さんのご指導とお世話のおかげで、立派な大根を収穫することが出来ました。練馬大根の形の特徴が深くなるほど太くなるのでとても抜きにくく、子供たちは、畑を掘ったり友達と協力したりしながら頑張っていました。加藤さんにもたくさん協力いただき、大収穫でした。収穫の喜びいっぱいの子供たちの笑顔がすてきです。

町探検の発見を伝えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検に行った2年生は、自分たちが発見したことを紙芝居や新聞など、思い思いの方法でまとめています。伝えたいことがたくさんあるようで、生き生きと表現しています。伝えたい思いの強さが表現力を高める原動力になっています。小泉牧場のことをまとめているグループは、よりよいまとめにするために、牛のイラストをタブレットで調べて生かしていました。タブレットをツールとして有効活用している子供たちです。

1年生の自習

画像1 画像1
1年生の教室をのぞいてみると、静かに一人一人が学習していました。先生がどこにいるのかなと見ると、いませんでした。どうしても教室を離れなければならないことがあったようです。子供たちが自分のするべきことを周囲に影響されずに、一人学びができることは、とてもすごいことだと思いました。成長を感じます。

朝会での表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」と「ジュニアリーダー講習会修了証」の表彰が行われました。日頃から多方面で頑張っている子供たちが認められ、表彰されています。友達の頑張りをみんなで共有し、みんなのさらなる頑張りや活躍につながっていくとが楽しみです。

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、油みそ、鮭のちゃんちゃん焼き、のっぺい汁

持久走月間(3・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生と6年生が中休みに校庭を走っていました。マラソンカードの1枚目が既に終わっているお友達もいるようです。中休みだけでなく、昼休みにも走っていお友達がいます。先生方も、子供たちと一緒に走って、率先した姿で子供たちによい影響をあたえています。

マット運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、体育館でマット運動をしていました。タブレットを活用して、技のポイントを理解したり、動画で自分の動きを確かめて、よりよい動きを求めたりして、学習をすすめています。

図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がは、「絵の具の積み木」という題の作品を制作しています。積み木の形を線で描き、次に、積み木の色を多様な手法でぬり、そして、クレヨンやペンでお化粧をして、色合いが美しい作品を出来ています。

マット遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、1年生のマット遊び等の様子です。忍者になって、いろいろな術の動きを行っています。クマに変身して平均台を歩いてバランス感覚を養ったり、逆さになってマットの川を飛び越して腕支持感覚を養ったり、楽しく動いて多様な動きを経験しています。忍者の掟は、けがをしないことです。オリジナルの動きの術を発表し合って、みんなで動きを広げたり高めたりしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口