10/10 波の練習を行っています(6年生・体育)
組体操の技の一つ、「波」の練習が始まりました。先生から曲の拍数のと動きを合わせるタイミングを教わり、さっそく練習です。最初なので波を起こすタイミングで困ってしまっていますが、毎日新しい技を身に着けている6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 グループごとのダンスを発表しました。(1年生・体育)
運動会の表現の練習中ですが、1年生は途中から6つのグループに分かれて、自分たちで考えたダンスを披露します。今日はそのダンスをみんなに紹介しました。
最後に全員でダンスを踊りました。みんなかっこよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 今日の給食
ゆかりご飯 厚揚げとねぎのそぼろ煮 ひじきサラダ
かすかに辛子の風味のするひじきサラダ。食物繊維やカルシウムも豊富で健康に良いですね。暖かいそぼろ煮は、少し寒く感じる今日はありがたいメニューです。美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 10/9 半被に一文字をこめて(5年生)
ソーラン節で纏う半被に、それぞれが選んだ漢字一文字を白のペイントで書き入れていきます。赤鉛筆などで下書きした線に合うように、少しずつ黒い生地に白い文字が浮かび上がってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 動きにキレがでてきました(3年生・体育)
3年生の表現練習では、実際にフラッグを手に持って動きの確認をしています。先生から「大きく、キレをだせるように」と話があったとおり、3年生の動きは迫力があります。体育館の床を踏みしめる足音が揃っていて、真剣に練習していることが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 三角形と四角形(2年生・算数)
長方形の折り紙を折ってできあがる形には、どんな秘密があるのかな。
実際に折り紙を折って、はさみで切って、調べながらノートに考えをまとめました。写真に撮らせてもらった子のノートには、とても分かりやすくまとめられていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 あしたはえんそく(1年生・道徳)
遠足に行くバスの座席を決めていると、隣に座る子について文句を言う子がいます。周りの子が相談をしても「隣に座るのはいや」と言い続け、最後はクラスの子から「隣に座るのはいや」と言い返されてしまいました。
「いや」と言われてしまった子は、どんな気持ちになっただろうと考えて、プリントに書き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/9 運動会表現に向けて(4年生・体育)
雨のため体育館での練習です。校庭で確認した体形移動をイメージして、体育館でも移動の確認をしています。そのあとはダンスの動きを縦の列、横の列でそろえる練習。一つ一つの動きの精度を高めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 今日の給食
鶏肉とごぼうのピラフ カレー風味野菜スープ ミルクキャラメルポテト
さつまいもがキャラメルでコーティングされました。わずかに苦みも感じる本格的なキャラメルです。ごぼうの香りあふれるピラフと、カレー風味で美味しくいただけるスープと共にいただきます。 ![]() ![]() 10/8 学習発表会の台本作り(6年生・総合)
社会科で学んだ内容を伝えるための台本作りをグループに分かれて行っています。テーマごとに伝えたい内容を決め、どのように伝えるか意見を交換しあっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 クラスの振り付けを決めよう(4年生・学級会)
4年生のクラスでは、運動会表現のクラス振り付けを相談していました。クラスみんなが踊れる振り付けは何がいいか、一人ひとり意見を話して投票をしています。
![]() ![]() 10/8 フォーメーション確認(1年生・体育)
ダンスの振り付け確認が終わってから、フォーメーションの確認に入りました。手をつないで輪を作って、輪になってからの振り付け確認中です。先生方が細かく教えてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 運動会全校練習2
応援団による「ゴーゴーゴー」の歌の練習。体育館が震えているのではないかと思える全校の歌声です。6年生代表児童からは、当日は本番の演技を見て、感想を話します。とみんなに伝えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 運動会全校練習
雨のため予定を短縮して体育館での練習を行いました。今日は開会式と閉会式の練習です。6年生、応援団の声の響きに感動する時間でした。こちらの写真は1年生の代表児童と、代表委員会の6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 秋はどこへやってきた(2年生・生活)
教科書の絵や写真を見て、秋の景色を見つけて発表しています。発表する子はテレビに映った絵を指さしながら「ここに赤とんぼがいます」など教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 今日の給食
麦ごはん 魚の照り焼き 凍り豆腐と野菜のお浸し どさんこ汁
お味噌のバターの風味が美味しいどさんこ汁には大きめのジャガイモも入っていてボリューム感があります。凍り豆腐=高野豆腐に味がしみ込んでいるお浸しと魚の照り焼きをおかずに美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 10/7 南中ソーラン(5年生・体育)
今までに練習した曲に加えて、新しい曲での振り付けも始まりました。
半被を着ているイメージでジャンプをする練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 大きな数のかけ算(3年生・算数)
かけ算九九では解けないような大きな数のかけ算の解き方を考えています。自分の考えをまとめてから、友達と意見交換をして、全員の前で発表しました。発表をした子は「楽しかった」と発表できたことにとても満足感を示してくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 安全指導朝会
朝の時間は涼しく過ごせます。今朝は校庭で安全指導朝会を行いました。
放送委員会の子が朝会用にマイクの準備をしてくれています。 校長からは、スポーツの秋という言葉から、10月10日が昔は「体育の日」であったこと、そしてその日は晴れの日が多いことから、1回目の東京オリンピックの開会式の日になったことを話しました。 安全指導に関しては、運動会前にけがをしないよう、校庭で遊ぶ時の約束を再確認するお話がありました。 週当番の先生からは、友達と誘い合って校庭で遊びましょうとお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 昼休みのコートで(6年生・道徳)
昼休みにバスケットコートで過ごしている子供たちの思い。それぞれの思いを伝えないからこそ起こる気持ちのすれ違いについて、シーンごとに「相手にどう声をかけますか?」と質問されて答える6年生。相手のことを思いやる言葉や、自分の思いをぶつける子、いろいろな意見が出されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|