6年生を送る会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日に6年生を送る会がありました。
 6年生に感謝の気持ちと、卒業をお祝いする気持ちを伝えました。
 どの学年も一生懸命に練習してきた出し物で6年生へ思いを届けました。

 最後は6年生の合唱と合奏を聞きました。
 さすが6年生。最高学年として素晴らしい姿を見せてくれました。

幼稚園・保育園の幼児さんとの交流に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は2月末から3月にかけて 幼稚園や保育園の幼児さんと交流を行う予定です。
 子供たちは、学校のことを紹介したり、一緒に遊んだりして仲良くなりたいと思っています。
 びゅんびゅんごまのプレゼントを渡す予定なので、園児たちに回し方をきちんと教えられるように毎日一生懸命に練習をしています。

学校を支えてくれる5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動では、様々なところで5・6年生が仕事をしてくれています。
 休み時間や給食の時間、登校時など委員会の仕事を責任をもって行っています。
 5年生は、6年生の動きを見て仕事をしています。
 5年生は、しっかりとバトンタッチをして、学校を支えてくれると思います。

6年生は最後のクラブ活動を楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとっては、2月のクラブは小学校生活最後のクラブ活動でした。
 それぞれのクラブでは、1年間どのような活動をしてきたのか発表も行いました。


 1年間、6年生がリードしてクラブ活動を行ってきました。
 6年生は、とても頼もしかったです。

4・5・6年生の作品です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生:平面作品「物語の世界・これは、わたしの花」
    立体作品「ひみつの宝島」

5年生:平面作品「心の形〜パステル画〜」
    立体作品「一枚の板で」

6年生:平面作品「水墨画〜伝説の生き物〜・思い出のランドセル」 
    立体作品「土とガラスの世界」

1・2・3年生の作品です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生:平面作品「まるむしくんのぼうけん」
    立体作品「あったらいいな こんなパフェ」

2年生:平面作品「にじいろのさかな」
    立体作品「ふしぎなぼうし」

3年生:平面作品「ふしぎな〇〇にのって」
    立体作品「のこぎりざくざく つなげてつけて」 

展覧会がありました

画像1 画像1
 2月7日(金)・8日(土)は展覧会がありました。
 今回の展覧会のテーマは「おもいをあらわす」でした。それぞれの作品に自分の思いを表現しました。
 子供たちは作品を作る過程を楽しみながら、素敵な作品に仕上げていました。
 両日とも多くの方に足をお運びいただきました。
 ありがとうございました。

1年 図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(金)の朝の時間に、図書委員会による読み聞かせが行われました。仲良しの6年生の図書委員さんが、1年生に読んで聞かせたい本を選び、読み聞かせの練習をして1年生の教室に来てくれました。
1年生が楽しめそうな本を選んでくれたことや、一生懸命に読み聞かせの練習をしてくれたことが伝わってきて、子供たちも楽しんで聞いていました。6年生に読み聞かせをしてもらうことで、とてもあたたかい時間を過ごすことができました。

3年生 社会科見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、光が丘公園、べじふるセンター、石神井公園ふるさと文化館へ社会科見学で行きました。
 初めに光が丘公園周辺を歩いて、南大泉とのちがいや公共施設の様子を調べました。自然豊かな光が丘公園は、昔、飛行場であったことなど歴史的なことにも触れました。
 べじふるセンターでは、卸売市場の様子を見学しました。様々な種類の青果が積み上がっているのを見たり、大型冷蔵庫の中に入ったりしました。
 ふるさと文化館では、練馬区の昔の話をたくさん聞き、展示室で昔の道具を見たり古民家を見学したりしました。練馬区の歴史を肌で感じ、学びを深めることができました。

1年生 身体計測をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(火)、3学期の身体計測を行いました。入学してから3回目の計測です。やり方も分かって、上手にできるようになりました。
 計測の前には、保健の先生から測定の説明、注意点を聞きました。廊下での待ち時間は、とても寒かったけれど、頑張って静かに待つことができました。待っている間は、どれくらい大きくなったのか、わくわくしていた子供たち。身長体重計にのったら、まっすぐ前を向く、せなか、おしり、かかとをぴったりつけて、計測しました。まっすぐ、ピンとした姿勢は、とてもかっこよかったです。
 1年間で、体も心も大きくなった1年生。2年生に向けて、3学期も全力で頑張ります!!

遊ぼう会が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
上学年が下学年にクラスごとに遊ぼう会の企画をしてくれています。6年生は、リレーやふやし鬼を企画してくれました。1年生も楽しめるようにスキップで追いかける優しい6年生。遊ぼう会が終わってからも、休み時間に教室に来て遊んでくれました。1年生はいつも優しく接してくれる6年生が大好きです。

音楽集会

画像1 画像1
12月の歌は「ジングルベル」でした。音楽委員の振り付けをまねして、全校児童で楽しく歌を歌いました。音楽委員の演奏する伴奏がとてもきれいでした。子供たちの歌声も元気よく体育館に響きました。

1年生 チューリップを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
 チューリップのお世話を頑張っています。
 「どんな色のチューリップが咲くかな。」「黄色か赤がいいな。」「咲くのが楽しみだね。」など話していました。
 毎日、水やりしながら、チューリップの芽が出るのを楽しみにしているようです。
 寒い日が続いていますが、毎日欠かさずチューリップのお世話を頑張っている姿がとってもすてきです。



3年生 大根の収穫をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日は快晴でした。
 3年生は、「総合的な学習の時間」で鈴木農園の畑で育てていた大根の収穫を行いました。
 9月に大根の種まきをし、10月に間引きをし、成長を楽しみにしていました。
 晴天の中、自分の大根を抜く体験ができ、大喜びでした。とても立派な大きな大根でした。

1年 クリーン運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(金)掃除と昼休みの時間に、クリーン運動をしました。
 1年生の分担は、中庭と岩石園、百葉箱付近です。
 地面に落ちている落ち葉を、一生懸命に拾いました。子供たちが持ってきたごみ袋は、拾った落ち葉でだんだん膨らみ、その都度、各クラスの大きなごみ袋へ移し、また、落ち葉を拾いました。
 「2回目!」「3回目だよ!」「けっこう拾ったよ!」「もっと拾ってくる!」などと言いながら、誇らしげに落ち葉を運んでくる子供たち。
 終わりの時間がくると、「楽しかった。」「もう終わりなの?」「もっとやりたかったな。」などなど、素敵な言葉も聞かれきました。1年生の頑張りのおかげで、とてもきれいになりました。
 保護者の皆様、クリーン運動のために、ごみ袋、軍手をご準備いただき、ありがとうございました!

11月18日 全校朝会

11月は「ふれあい月間」です。
いつも以上に、あいさつ、言葉遣い、頑張っていきましょう。
大二小の皆さんに大切にしてほしいことのひとつ。それは、やさしさ、思いやりです。
元テニスプレイヤー 松岡修造さんの言葉を紹介します。
「人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい。」
ほめる言葉をたくさん言う人を目指しましょう。


遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、11月1日(金)に日和田山に行きました。
 初めて登山に挑戦した子供たち。両手を使わないと登れないような斜面がたくさんありましたが、どの子も諦めず必死に登りました。
 「大丈夫?」「頑張れ!」「あと少しだよ!」などの声かけを自然とする姿がどのクラスからも見られました。
 そして、頑張って登った後のお弁当とお菓子は、格別に美味しく、遠足の一日とてもいい思い出になったようです。

3年生 消防署見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で石神井消防署大泉出張所へ見学に行きました。署員の方々に消防車を見せていただき、備えられている道具の説明をしていただきました。
 また、消防署の建物の中に入らせていただき、通信室、事務室、仮眠室なども見せていただきました。
 消火器の使い方も実技を通して、教えていただき多くのことを学ぶことができました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(月)3時間目に、保護者の方による絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 今回は楽器の演奏があり、体育館で行いました。
 クリスマスをテーマにした絵本を選んでもらい、素敵な衣装で登場してもらいました。
 絵本の世界に浸れる素敵な演奏に子供たちも真剣に聞き入っていました。
 後半は楽器に合わせて手拍子や体を動かしました。
 とても素敵な時間となりました。

笑顔と学びの体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界初となるスポーツスタッキングのプロ選手であるセノッピ氏による特別授業が行われました。
 授業の前半は、セノッピ氏のパフォーマンスショーの鑑賞。後半は実際にスタッキングに挑戦しました。
 みんなスタッキングに夢中になり、体育館に大きな拍手と歓声が響き渡りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

タブレット端末関係