専科の教室からのスタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎4階の雨漏りの影響で、5年2組と3組は、理科室と家庭科室での2学期のスタートとなりました。しばらくの間、ご迷惑をおかけします。素早く対応できる5年生、さすがです。3枚目は、4階音楽室の様子です。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
44日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。学校に元気な子供たちが戻ってきました。登校時の表情も明るく、うれしく思いました。オンラインで始業式が行われました。画像は、始業式の時の1年生の教室の様子です。

ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の夏休みの朝の風景と言えば、子供たちのラジオ体操です。夏休みの終わりに3日間ラジオ体操が下校庭で行われました。初日はあいにくの雨でしたが、二日間はたくさんのお友達や保護者の方々が参加して行われました。気持ちの良い一日のスタートがきれました。係の保護者の皆様ありがとうございました。

はじめての通知表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のとっては、はじめての通知表です。頑張ったことなどを先生から褒められたり認められたりしながら受け取っている1年生でした。さあ、また明日に向かって一歩を踏み出しましょう。

1学期最終日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日なので、夏休みに関するお便りなど多くの配布物があります。生活の仕方や水難事故への注意など、安全に生活するお話もありました。1学期を振り返ってまとめや次の目標などを書くプリントに取り組んでいる学年もありました。さあ、夏休みのスタートです。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話の後に、2年生と5年のお友達から代表児童のお話がありました。1学期に頑張ったことやこれからの目標など明日につながる気持ちのこもった話を聞くことが出来ました。明日から44日間の夏休みのスタートです。どんな夏休みを過ごすのか、大きく成長した姿を9月2日の月曜日に見ることができることを楽しみにしています。

学級会活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が学級会で、自分たちがもっと仲を良くなるために何をするのか等を話し合っていました。自分たちの生活を自分たちの知恵を出し合ってより良くしていく力は、未来を切り開く大切な力となります。

デジタル機器と私たち(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、国語科の学習で「デジタル機器と私たち」という単元の学習をしています。自分の考えをまとめて伝える学習です。発表形式であったり掲示物で伝える方法であったりと、多様な表現方法で考えを伝える学習をしています。自己の身近な問題であり、必要感のある学習内容なので、学習が生活に生かされることも期待できます。

大泉をみんなで盛り上げよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内のお友達に盆踊りのことを伝えるために、ポスターの掲示の他に、校内放送で宣伝しました。自分たちで原稿を考え、放送委員会に頼んで、給食時間の放送に含めてもらいました。

大泉をみんなで盛り上げよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大泉を盛り上げようと頑張っている方をゲストティーチャーとしてお招きしてお話をうかがい、5年生は、自分たちで何かできるのかと考えて、夏の盆踊りを知らなかった人が多かったことから、盛り上げるためにポスターを作ってみんなに知らせることにしました。画像は、完成した作品を見てもらった時の様子です。1学期最終日までは校内に掲示して、大泉小のお友達に広く宣伝し、その後、商店街の方々に活用してもらいます。

自然観察:夏編(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、春に行った自然観察を季節が変わった夏にも同じ視点で行いました。たくさんいた春のビオトープのオタマジャクシは、一匹もいません。変化したのはなぜなのか、調べて変化の謎を解き明かします。

大泉の良さを見付けて伝えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、調べたねり丸について、タブレットでまとめて互いの調べてまとめたものを見合ったり発表し合ったりしていました。一人一人が興味をもって視点が違うので、伝え合ったことでねり丸の魅力がさらに広がりました。ICT支援員の方からも教えていただきました。

発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、今までまとめてきた野菜を調べてまとめた本や「あったらいいなこんなもの」を友達に発表していました。発表後に、聞いた友達がたくさん質問をしているのが印象的でした。発表が魅力的だった証です。

絵日記(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、絵日記の活動をしていました。夏休みにも取り組む絵日記です。忘れたくない夏休みの場面や感じたり発見したりしたことを記録するようにまとめたりと、ひとりひとりの大切にしたことを絵日記に込めます。2学期に見せてもらうのが楽しみです。

7月18日(木)1学期最後の給食

画像1 画像1
牛乳、盛岡じゃじゃ麺、星入りフルーツポンチ

木琴の演奏(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、木琴を演奏して旋律の役割や主旋律と低音のバランスの学習をしていました。子供たちからは、リズムを揃える・音量のバランス・互いの音を良く聴く・演奏前後は無音などの留意点が出されていました。演奏曲は、「茶色のこびん」です。

手ぬいにトライ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、玉結びや玉どめ、なみぬいなどの手ぬいに挑戦していました。小学校で学習したことが、将来のボタン付けや簡単なほつれ直しなど、生活に生かされます。中には、趣味にまで発展して豊かな生活にもつながる場合もあります。教え合いもたくさん見られた授業でした。

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業研究の後には、先生方で研究協議会も行いました。授業研究を行った4年生から提案があり、より良い授業にするための質疑応答がタブレットを活用しながら行われ、後半は、講師の先生からご指導いただきました。これからの授業改善に生かしていきます。

授業研究会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「他者と協働し、主体的によりよい課題解決できる児童の育成」を研究主題にして、4年生が国語科の授業研究を行いました。タブレットを活用することで、友達の学びを見て自分の学びに生かしたり、友達にアドバイスしたりして、共により良い学びとなるようにしています。三枚目の画像は、各自のタブレットで見ている友達の作成しているカード一覧の様子です。意欲的で真剣に学ぶ子供たちの姿が印象的でした。

書写(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写は、3年生から始まった学習です、今回は、縦線もある「土」を書いています。簡単そうに見えますが、太さや長さなど、バランスの難しさもあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口