10/31 今日の給食
チキンライス 野菜のスープ煮 かぼちゃプリン
ハロウィンの日なので、かぼちゃのプリンを作ってくださいました。かぼちゃを滑らかにつぶしてあるので、とても滑らかな口当たりです。チキンライスとソーセージの入ったスープと共にいただきましょう。 ![]() ![]() 10/31 ソフトバレーボール(3年生・体育)
柔らかいビニールのボールで行うソフトバレーボールに取り組んでいます。あたっても痛くないので、みんな安心しながらボールを落とさないようにラリーを続けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31 身の回りの音を楽しもう(2年生・音楽)
自分たちで見つけた風の音や、車の音、水の音などの身の回りの音。同じ音の仲間で集まって、大きさや強さを工夫して発表をします。「どのグループから発表しようか」という先生の声に、クラスみんなの手が一斉にあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31 遠足班の顔合わせ(1年生・2年生)
明日1年生と2年生は遠足に行きます。2年生が1年生の教室に来て、班遊びのメンバー紹介と挨拶をしてくれました。1年生からも「よろしくお願いします。」と元気な挨拶が返ってきます。明日の遠足、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31 きたえ読書(1年生)
読書旬間のきたえの時間、読書活動をしています。1年生の教室ではみんな静かに本を開いて座っています。彩あふれるページをめくる音が聞こえてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 今日の給食
焼き鶏丼 野菜の煮浸し むらくも汁
一口目に生姜のさっぱりした風味が楽しめる焼き鶏丼。二口目からはお出汁の味を楽しむことができます。たっぷりの卵と野菜を楽しめるむらくも汁で体も温まるメニューです。 ![]() ![]() 10/30 熟語の成り立ち(6年生・国語)
二字熟語から四字熟語まで、漢字の意味と組み合わせを確かめて分類しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 会社の時間(3年生)
クラスの活動として、グループを作り、〇〇会社として活動しています。今日はその活動の打ち合わせをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 月と星の動き(4年生・理科)
モニターに映るデジタル教科書の写真を確認しながら、月はどこにあるのだろうかという疑問やわかったことを発表し、まとめています。
![]() ![]() 10/30 きせつとなかよし あき(1年生・生活)
秋探しで見つけてきたものを使って先生からクイズがありました。そのあとはオナモミの実やドングリの実などを実際に触って、本で種類を調べる活動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 流れる水のゆくえ(4年生・理科)
校庭の土と、砂場の砂では水のしみ込むスピードがどれくらい異なるのか。実際に同量の水を同時に注ぐことで時間を比べます。「全然違う」という言葉が出るくらい、しみ込むスピードが違いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 たずねびと(5年生・国語)
長崎の原爆をテーマとした教材です。目の前にある川を、原爆資料館に行く前と見終わってから見ている主人公の心情の変化を押さえながら読み進めました。
![]() ![]() 10/29 今日の給食
キムチチャーハン ツナとじゃがいもの中華炒め 五目さっぱりスープ
中華料理のメニューで統一されています。辛み控えめのキムチで味付けされたチャーハンは、辛さが苦手な人でも大丈夫です。ニンニクの風味の効いた中華炒めはたくさんのツナと一緒にいただきます。野菜たっぷりのスープで栄養もばっちりです。 ![]() ![]() 10/29 文字の音に慣れしたもう(6年生・外国語)
モニターに映る歌詞に合わせて、手拍子と共に歌を歌います。同じ文法の言葉を繰り返すことで、英語のフレーズが身についていきますね。
![]() ![]() 10/29 うごくおもちゃづくり(2年生・生活)
ペットボトルや紙コップなどを材料にして、動くおもちゃ作りをしています。それぞれ完成予想図も作成していて、真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 今日の給食
田舎うどん かしわいそべ天 もやしときゅうりの甘酢漬け
お野菜たっぷりの暖かい汁の中にうどんを入れて、いただきます。みそ味の汁が体を温めてくれます。かしわいそべ天は鶏肉がふわふわで柔らかく美味しいです。甘酢漬けで味覚をリセットしながら、いただきましょう。 ![]() ![]() 10/28 起震車体験(6年生)
貫井中学校の敷地をお借りして、6年生は起震車体験を受けさせてもらいました。
震度4〜7に段階的に強くなる揺れを体験しました。見ているときはそれほど揺れていないように見えますが、実際に乗ってみると、手すりを握っていても体を左右に揺さぶられます。今回の経験が、地震があっても冷静に対応できることにつながってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 ごんぎつね(4年生・国語)
ごんぎつねの最後の場面を学習していました。兵十が持つ火縄銃からのぼる「青いけむり」という表現に着目して、登場人物の心情を考え、話し合いを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 全校朝会
朝からの雨でしたので、体育館での全校朝会になりました。
4月から靴箱を整えようと話をしてきて、実際に靴を綺麗に置いてくれている練二の子ですが、運動会が終わってから雑に靴を置いていく子が増えています。今までできていたこと、しっかり続けましょう。できる力があるのだから。そう話をしました。 週当番の先生からは、元気よく運動をしましょう。と今月の目標について確認のお話がありました。6年生からも寒暖差があるので、衣服の調節を意識しますと話がありました。 ![]() ![]() 10/25 今日の給食
五目ごはん あじの香味焼き 白菜とハムの甘酢和え きのこみそけんちん汁
五目ごはんにもシイタケ、きのこたっぷりのけんちん汁と、秋の味覚が今日もふんだんに登場します。白菜とハムの甘酢和えをいただくと、優しい酢の味が口の中を引き締めてくれます。明日は貫井町会の親子スポーツ大会。参加する子は美味しい給食を力に変えましょう。 ![]() ![]() |
|