6/19 アサガオの影に…(朝の風景)
アサガオに水やりしている1年生の子が、「先生カエルがいるよ」と教えてくれました。
良く見ると1年生のアサガオの鉢の隙間に大きめのカエルが一匹。 適度に水気のある場所が居心地いいんでしょうね。 ![]() ![]() 6/18 今日の給食
ご飯 ひきずり 青菜のおろしあえ
「ひきずり」聞き慣れないので調べてみると、名古屋ですき焼きのことをさすそうです。今日のひきずりは鶏肉と麩が入っていてボリューム感があります。 ![]() ![]() 6/18 数直線を使って数を表そう(2年生・算数)
数直線の読み方を学習しています。一つの目盛りが示す大きさを考えて発表していました。
![]() ![]() 6/18 文の組み立てを考えよう(6年生・国語)
例文を見て、主語と述語の関係がどうなっているかをそれぞれ考えています。
友達の考えに自分の、考えを追加で発言するなど、活発に話し合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 つぼみ(1年生・国語)
前の時間には「アサガオ」のつぼみの文章を学習しました。今日は「ハス」の文章を読みます。文の作り方を確かめてから、似ているところや気づいたことを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 曜日の発音を練習中です(4年生)
英語での曜日の発音を練習中です。
火曜日と木曜日の舌の使い方を教わってから練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 Welcome to our class(4年生)
クラスに新しく加わるお友達のために、黒板がウェルカムボードになっていました。
クラスのみんなの友達を迎えるわくわく感が伝わってきますね。 ![]() ![]() 6/17 書写「湖」(6年生)
動画を何回も確認して、筆の運び方を確認しています。
練習用のプリントの上で筆を動かしてから、半紙に書き始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 小犬のBINGO(2年生・音楽)
2年生も音楽集会の歌「小犬のBINGO」を歌っています。今日は英語バージョンも歌ってくれました。歌詞に合わせての手拍子が決まってます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 今日の給食
米粉ハヤシライス グリーンサラダ さくらんぼ
米粉をつかったハヤシライスはとろみもあってとても美味しいです。そして季節のフルーツ、サクランボ。旬のものをいただくのも給食の醍醐味です。 ![]() ![]() 6/17 プールの時間(1年生)
今日は日差しも良くて、絶好のプール日和です。
1年生は音楽に合わせて肩まで水につかったり、ジャンプしたり。とても元気に活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 お話会(6年生)
今日は5年生と6年生のためにお話会を開いてくださいました。
「漁師と魔物」のお話を、すべて語りで聞かせてくださる演技力、6年生が聞き入っていました。 ![]() ![]() 6/17 小犬のBINGO(4年生・音楽)
木曜日の音楽集会で全校で合唱する「小犬のBINGO」を練習中です。
リズムに合わせて元気よく歌っています。 ![]() ![]() 6/17 時計の時間と心の時間(6年生・国語)
教科書にある説明文を読んで、筆者の考えに賛成か反対か、自分の考えを作文しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 自転車交通安全教室(3年生)
練馬警察署から講師の先生に来ていただいて、自転車の安全な運転について授業を受けています。
ぶ(ブレーキ)た(タイヤ)は(ハンドル)しゃ(車体)べる(ベル)の点検を教わった後、校庭に描かれた道路で練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 全校朝会
今日の全校朝会では、「自分が言われたり、されたら嫌な事は周りの人にはしない。」ということについて話しました。あたり前のように話している言葉や行動も、実は相手にとっては嫌な事があります。自分がされて嫌な事は人にはしない。守ってほしいです。
![]() ![]() 6/14 20mシャトルラン(2年生・5年生)
2年生の計測を今日も5年生が手伝ってくれました。
時間内に走り終われたら大きく丸をつくって、反対側で計測をしている5年生に伝えています。 最後まで走り続ける子に大きな拍手を送る5年生、立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 今日の給食
ご飯 カツオの味噌マヨネーズ焼き キャベツのおかか炒め 五目汁味噌
マヨネーズの味と香りがカツオを美味しく食べさせてくれます。ご飯ととってもあうメニューです。 ![]() ![]() 6/14 上手にもぐれるかな(1年生・プール)
今日は日差しも良くて、プール日和です。
1年生は少しずつもぐる深さを深くするようにチャレンジをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 この胸の痛みを(6年生・道徳)
友達から無視されたことをきっかけに、相手を無視しようとした主人公。相手の友達が一人寂しそうにしている様子を見て、主人公はどうするのだろうか。
クラスの友達と役割演技をして、それぞれの立場に立って会話をしました。6年生からは「感情的になってしまっていたけれど、最後の場面では冷静になって考えることができたはず」など、登場人物の心の動きを時間経過と共に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|