1/17 保健給食委員会発表
今朝の集会では、保健給食委員会のみなさんからリクエスト給食に関してのお知らせがありました。リクエスト給食の候補のメニューを、主食・主菜・副菜・汁物とジャンル分けにして紹介してくれました。それぞれから1品選んで投票するのですが、種類が豊富で悩んでしまいそうです。委員会のみなさん、準備からありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 保健給食委員会発表練習
明日17日の集会で発表をしてくれる、保健給食委員会のみんなが練習をしています。スライドを使ってセリフとタイミングを確認しました。明日の発表を楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 今日の給食
きのこのクリームスパゲティ フレンチサラダ りんご
給食室で手作りのドレッシングと和えられたフレンチサラダ、色どりも鮮やかです。きのこのクリームスパゲティには隠し味で醤油がはいっているそうです。ソースが美味しくてすぐに食べ終わってしまいました。 ![]() ![]() 1/16 伝統工芸のよさを伝えよう(4年生・総合)
日本の伝統工芸についての調べ学習に取り組んでいます。興味をもった伝統工芸をタブレットで調べ、プリントにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 本から飛び出す物語(4年生・図工)
本のお気に入りの場面を、立体的に作っています。本の1ページをそのまま写したような作品もあって、一人一人のこだわりを感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 かずをかぞえよう(1年生・算数)
絵に描かれたペットボトルのふたが何個あるのか、タブレットの画面に書き入れて調べています。10のまとまりをつくって調べる子、数えたものにチェックを入れて調べる子、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 水溶液の性質(6年生・理科)
5つの水溶液の性質を見た目やにおい、蒸発させた後の残留物といった視点で整理していきます。安全眼鏡もつけて実験の真っ最中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 避難訓練
地震による火災発生で、校内の放送機器が使えないという設定での避難訓練を行いました。放送機器が使えないので、職員が校内を回って「校庭に避難します」と伝えました。
避難中も、お話を聞く際もとても緊張感をもって望んでくれました。写真からもその様子が伝わるでしょうか。 ![]() ![]() 1/16 昔遊び(1年生・生活)
体育館を使って、羽子板と竹トンボで遊びました。竹トンボがきれいにとんで、床についた後もくるくる回る様子や、羽子板で「4回続けられたよ」と話しかけてくれる子がいます。途中で遊びを交代して、両方を体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 あいさつ川柳つくり
全学級で朝学習の時間にあいさつ川柳づくりを行いました。
1年生は川柳の作り方から教わって、高学年はすぐに下書きを始めてと違いがありましたが、どのクラスもお互いの作品を紹介し、コメントをもらってさらによくしようとする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 今日の給食
麦ご飯 豆腐入り八宝菜 ごぼうと大豆の甘辛揚げ
少し大きめの豆腐にたっぷりの野菜、ホタテも入った魚介も合わせ、ボリュームのある八宝菜でした。ごぼうと大豆の甘辛揚げはごぼうのサクサクした食感がよかったです。 ![]() ![]() 1/15 物のあたたまり方(4年生・理科)
金属のあたたまり方を調べる実験をしています。お湯の入ったビーカーにスプーンを入れ、少し時間をおいてからスプーンのあたたまり方を手で触って確認しています。
記録のつけ方も教わり、調べたことをこれからノートにまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 ことばであそぼう(1年生・国語)
「たい」と「さら」という言葉に一文字加えることでどんなことばに変わるだろうか。
たくさんの考えを1年生が発表してくれています。 「たい」の下に「こ」をつけて「たいこ」 「さら」の間に「く」をつけて「さくら」 たくさんの言葉を知っているからこそ、考えられるんですね。 ![]() ![]() 1/15 ひき算のひっ算(2年生・算数)
ひっ算の考え方を、位ごとに数を分けて考えています。
3000−10をするために、千の位から1000を借りて… 子供の考えに合わせて、先生が黒板の数字を動かしていきます。 ![]() ![]() 1/15 知ってほしい、この名言(6年生・国語)
ことわざや有名人の残した名言を調べ、友達に紹介するための調べ活動をしています。タブレットで検索をして、気になった言葉をノートに書き出しています。
<ベートーヴェン・努力した者が成功するとは限らない。しかし成功した者は必ず努力している> 素敵な言葉を調べていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 長なわとび(3年生・体育)
2チームに分かれて長なわとびの練習をしています。8の字跳びでは、前の人と続けて跳べるように「間つめて並ぼう」など自然に声掛けをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 練馬区の移り変わり(3年生・社会)
教科書やタブレット端末を使って、練馬区の昔の写真などから気づいたことをノートに書き出し、班の友達とお互いに紹介をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 クラブ紹介打ち合わせ
各クラブ長と、来年度に新設したいクラブのアイデアを考えている子たちが集まって、クラブ紹介動画の作成についての説明を受けました。
新しいクラブを考えてくれている4年生、立派ですね。 ![]() ![]() 1/14 今日の給食
昆布ごはん 小松菜入り卵焼き 白菜のみそ汁
刻み昆布と彩り綺麗な野菜がたくさんの昆布ご飯はお出汁で炊きあげられていてとても美味しいです。一人一つの大きな卵焼きもスプーンで食べやすくいただきます。今が旬の白菜もお味噌汁で味わいましょう。 ![]() ![]() 1/14 安全指導朝会
今朝の集会では代表の6年生から挨拶に込める気持ちと、席書会について話がありました。校長からは、「いってきます」「いってらっしゃい」に込められた意味について。ちゃんと帰ってきますよという約束の言葉だよと話をしました。安全指導では、災害が起きた際の対応について。特に地震の際の動きについて話がありました。
その後、代表委員会から月目標の「元気よくあいさつをしよう」を達成するために、あいさつの方法をレベル1〜3に分けて紹介してくれました。生活指導の先生からも、代表委員会のお手本を明日から実践しましょうと話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|