1/8 物のとけ方(5年生・理科)
2学期末に行った実験結果から、溶けきれなかった塩を更に溶かすにはどうすればよいのか。水温を上げることで対応できるのではないかと、安全に気を付けて実験をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 係活動をきめよう(1年生・3年生)
クラスを回っていると、3学期の係活動を決めている様子に出会いました。
1年生は各係の人数をどうしようか相談しています。 3年生は自分がやりたいと思っている係にネームカードを貼りに動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 冬休みのことをともだちにつたえよう(1年生)
冬休み中に取り組んだことを、クイズ形式にして紹介しています。3択式の問題も考えて、正解だと思うものに手を挙げてもらっている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 3学期始業式
明けましておめでとうございます。令和7年が始まりました。
始業式では、51日(5・6年生は52日)の3学期、一つ上の学年に上がるための準備の期間。3月の終わりにはしっかり次の上の学年になる準備が終わり、4月からはその力を出してほしいとお話しをしました。 4年生の代表児童からは、2学期にがんばったこと、そのことから3学期はどのように日々を過ごしていくか発表してくれました。 週当番の先生からは月目標の「あいさつをしっかりしよう」の説明があり、周りも元気にできるようなあいさつをしましょうとお話しがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 今日の給食
ガーリックライス フライドチキン 星形米粉マカロニスープ 豆乳パンナコッタ(ストロベリーソース or オレンジソース)
2学期最終日の給食はクリスマスメニューです。デザートの豆乳パンナコッタのソースはセレクト給食なので事前に一人ひとりが選んでいます。米粉の衣でサクサクに揚がっているフライドチキン、米粉のマカロニのスープと、アレルゲンのないメニューになっています。 ![]() ![]() 12/25 クラスお楽しみ会(2年生)
体育館でお楽しみ会を行っています。グループに分かれてのリレー対決の真っ最中です。
![]() ![]() 12/25 通知表渡しの様子
各学級で担任の先生から一人一人に通知表を手渡しています。2学期にがんばったこと、3学期にがんばってほしいことを丁寧に話しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 大掃除(6年生)
6年生も大掃除をしています。ロッカーの中のものを全部出してから、丁寧に雑巾がけをしてくれています。机の足についたほこりも一つ一つ払ってくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 大掃除(5年生)
クラスや特別教室の大掃除を行ってくれました。役割分担をして手分けして掃除を行ってくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 ティーボールのチームポスター作り(4年生・体育)
体育で取り組んでいるティーボールのチームポスターをタブレットで作っています。各チームともお店のポスターのようにデザインされています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 クラスお楽しみ会(3年生)
クラスの机を後ろに下げて、お楽しみ会の始まりです。それぞれの担当者が企画を立てて進行しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 書初め練習(2年生・国語)
2年生の教室も書初めの練習をしていました。先生から姿勢をよくして書こうとお話があると、すぐに背筋をピンと伸ばして用意します。静かな教室で、鉛筆の動く音だけが聞こえてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 書初め練習(1年生・国語)
硬筆書初めの練習をしています。お手本用のプリントをすぐ横に置いて、一画ずつ丁寧に鉛筆を動かしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/25 終業式
2学期の終業式です。校長先生からはみんなが頑張ったことを3つ。1つは運動会、2つめは学習発表会。それぞれ堂々とした姿が素敵でした。その態度はみんなが練習し、努力してきたからこそです。これからも練習・努力する姿勢を続けてほしいと思います。3つ目は靴箱を整えてくれていること。4月の頃と比べてみんなが本当に綺麗に整えてくれるようになりました。13日のお休みに入ります。1月8日に元気に会いましょう。
児童代表の1年生から、今学期頑張ったこと、「漢字」「テスト」「保育園の子との交流」とお話してくれました。 生活指導の先生から冬休みの過ごし方について、特にお金の使い方や知らない人から声をかけられたり、ものをあげるよと言われたときにどうすればよいかお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろさわって いい形(4年生・図工)
みんなの目の前にはとても大きな粘土のかたまり。それを自由に叩いたり踏んだり机に打ち付けたりして好きな形を作っていきます。グループで協力して作品を作った子もいれば、一人一人で好きな形を作った子も。発想力に富んだ造形の時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/24 今日の給食
中華風まぜごはん ししゃものピリ辛焼き 中華風大根 栗米湯(スーミータン)
まぜご飯には大豆と枝豆、ニンジンなどで色彩豊か。栄養も採れて美味しい一品です。栗米湯ですが、中国語で栗米(トウモロコシ)、湯(スープ)の意味で、中華風コーンスープです。卵とじで暖かく、こちらも美味しいです。 ![]() ![]() 12/24 お話のさくしゃになろう(2年生・国語)
教科書に描かれている絵をもとにして、自分だけのお話を書いています。原稿用紙に向かって文を書く子、挿絵のイラストを描く子、それぞれ集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/24 たぬきの糸車(1年生・国語)
教科書のお話を読んで、一番気に入った場所を友達と紹介しあいました。5分間の中でたくさんの友達と話せました。「気に入った場所が同じだったよ」「全然違う場所を選んでいたよ」とたくさん発表してくれました。
![]() ![]() 12/24 走り高跳び(4年生・体育)
ゴム紐を使って高跳びの練習をしています。それぞれの目標の高さにゴムを結び、ゴムの上には折った紙がかけられます。足がひっかかると紙が落ちてしまい、成功したか失敗してしまったかが一目でわかるように工夫されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/24 なわとびタイム(運動朝会)
なわとび月間として取り組んできた「なわとびタイム」も最終日です。今朝の運動朝会の時間に全校のみんなでリズム縄跳びを行いました。最後のV字ストップで縄を止めるところまで、本当に上手に縄を操るなと感心してしまいます。なわとび月間を支えてくれた先生方、運動委員会のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|