2/21 お雛様
校長室前の廊下に、主事さんがお雛様を出してくださいました。その様子を見た子たちからも「お雛様だ!」と声があがりました。再来週の月曜日は3月3日の桃の節句です。季節感を味わうことができるのは大切なことですね。
![]() ![]() 2/21 神戸のふっこうはぼくらの手で(4年生・道徳)
1995年に起きた阪神淡路大震災の避難所となった学校でのできごとを通して、誰かのために行動することについて考えました。自分たちの学校での生活に置き換えて考えを発表し、プリントにまとめます。最後は先生の小学校時代のエピソードも教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6年生を送る会の練習中です(1年生)
6年生を送る会に向けて、1年生が6年生へのメッセージを発表する練習をしています。みんなで動きを揃えるタイミングなどを確認し、歌も合わせました。元気いっぱいなメッセージを6年生に伝えられるように頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 朝の風景(5・6年生)
毎朝校旗を掲げてくれている6年生の仕事を、5年生に引き継いでいます。旗の結び方から、揚げる際の注意点を細かく伝えていました。こうやって最高学年の役割を引き継ぎ、練二小の歴史が紡がれていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 今日の給食
麦ごはん 四川味噌豆腐 切り干し炒めナムル りんご
旨辛あじの四川味噌豆腐は、ごはんととても相性の良い味付けです。ごまの風味豊かな切り干し炒めナムルも、炒めてあるので食感も柔らかくいただけます。甘いりんごをデザートにいただきましょう。 ![]() ![]() 2/20 お別れスポーツ大会3(5・6年生)
参加した児童が、最低でも校庭1周を走る「全員リレー」です。6年生が1、2位を取りました。終わりの言葉では6年生から企画してくれた5年生への感謝の言葉と、最高学年として頑張ってくださいという激励の言葉が伝えられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 お別れスポーツ大会2(5・6年生)
2種目目はドッジボール。各クラスとも4試合行いました。6年生の投げるボールがとても速くて、力強さを感じます。5年生も1試合勝利することができ、喜びの声があがていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 お別れスポーツ大会1(5・6年生)
5年生が企画して行う、6年生とのお別れスポーツ大会を開催しました。
1種目目はドロケイです。逃げる5年生を6年生が追いかけます。勝負は6年生が5年生全員をつかまえるという結果に。短い時間でしたが、全力で校庭を駆けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 よろこびのうた(5年生・音楽)
6年生を送る会に向けた発表の練習中でした。リコーダーの揃った演奏と、鍵盤楽器の音が合わさり、きれいな演奏です。6年生へのメッセージを入れた歌もあり、少しずつ令和6年度の終わりを感じる瞬間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 ドラゴンクエスト(6年生・音楽)
昨日体育館に移動していた楽器を使って、ドラゴンクエストの合奏を行いました。学年全員が揃うのは久しぶりです。指揮者の腕の動きに合わせて全員の呼吸のタイミングを揃える。練習を重ねていくうちに楽器の音が力強く揃うようになっていきます。一回の演奏ごとに成長してく様子が素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 音楽朝会(パプリカの合唱)
来週行う6年生を送る会でも歌う「パプリカ」を全校で歌いました。拍を意識して振り付けもつけて。学年ごとに担当するパートもしっかり練習しました。歌うたびに声量が増していき、力強い合唱になりました。来週も楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 楽器の移動(6年生)
お昼休みに、6年生が音楽室から体育館まで楽器の移動を行いました。さすが手馴れた作業という感じでスムーズに作業しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 今日の給食
衣笠うどん ちくわの磯部揚げ 塩昆布和え
油揚げとねぎの卵とじの汁にうどんをつけていただきます。今日との衣笠丼をイメージした衣笠うどんです。とろみのついた汁で温かくいただきましょう。 ![]() ![]() 2/19 小川笙船(6年生・道徳)
徳川吉宗の時代に町医者として活躍した小川笙船の生き方について学びました。自分の力の限りを尽くしても、人の命を救えないと考えた末の行動は…。6年生も自分がくじけそうになった時の経験を思い返して考えをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 輪飾りつくり(2年生)
6年生を送る会で使う輪飾りを作っていました。気持ちを込めて作っていますと話してくれたので、どんな気持ちを込めてくれたのか質問すると、「中学校に行って、おめでとうの気持ちを込めてます」と教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 穴のむこうはふしぎなせかい(2年生・図工)
こちら側の世界で遊んでいる自分が、穴を通じて反対側の世界につながる。という設定で絵を描いています。宇宙の星が広がる絵や、恐竜の世界など子供たちは想像をどんどん広げながら描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 言葉を使い分けよう(5年生・国語)
教科書に載っている1年生へのお手紙の文章は、親切に欠ける文章でした。一人ひとりどのように書き直せば1年生にわかりやすい文章になるか、文章を作り直して発表しました。次の授業では6年生にあてたお手紙について考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 もうすぐ2年生(1年生・生活)
もうすぐ2年生になる自分は、入学したころと比べてどれくらい成長しただろう。できるようになったことを班の友達に発表をしました。先生が調べてくれた「2年生へのインタビュー」の内容を聞いて、2年生になって頑張りたいことを考えて、プリントに書き込んでます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 今日の給食
ご飯 手づくりひじきふりかけ 関西風肉じゃが もやしのぽん酢和え
牛肉を使った肉じゃがは関西風。豚肉を使うと関東風になるそうです。今日は牛肉の肉じゃがですね。薄口の味付けで煮てあります。カルシウムに食物繊維の豊富なひじきのふりかけでご飯も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 2/18 水のすがたと温度(4年生・理科)
水を温めることによる変化を、実験で確かめます。今日行う実験内容について確認し、器具をセットしていきます。先生から最終的な手順も確認して、これから実験の開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|