2/3 磁石の性質(3年生・理科)
電気について学習した経験を生かして、磁石の性質について予想をたてています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 ジョギングタイム
ジョギングタイムが始まってから一番の冷え込みではないでしょうか。曇り空のため寒さを強く感じます。そんな中でも元気に走る続けるみんなです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 安全指導朝会
1月の靴箱の整い具合を紹介しました。毎日整っていたクラス、1日だけ整っていなかったクラスが合わせて9クラス。本当に靴箱を綺麗にしてくれる子たちが増えました。
安全指導の先生からは、休み時間の使い方についてお話がありました。 生活指導の先生からは、丈夫な体を作るために、上着を着ずに活動しようとお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 今日の給食
パセリライス ビーフストロガノフ 大根のツナドレサラダ いちご
パセリの風味漂うご飯と玉ねぎが溶け込んだルーに牛肉の味わいが合わさったビーフストロガノフがよく合い、食が進みます。ツナドレサラダもさっぱりとした味でおいしかったです。 ![]() ![]() 1/31 伝統工芸について調べよう(4年生・総合)
調べた内容をもとにして、発表用原稿のメモづくりをしています。はじめ・中・終わりの構成を意識して取り組んでます。友達と相談しながら書き進める子たちもいました。「先生、江戸切子って知ってますか?」と質問をしてくれる子もいて、調べたことへの関心の高さが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 千羽鶴(5年生・道徳)
クラスの子のためにみんなで千羽鶴をつくろう。その中で主人公は疲れて眠ってしまい、自分の分の鶴を持っていけなかった子はうそをついてしまいます。けれどもクラスの友達は主人公のことを気遣い…
主人公の心の動きを考えて意見を発表しました。 ![]() ![]() 1/31 想像力のスイッチを入れよう(5年生・国語)
段落ごとに筆者の主張を書き出しています。「次に進んでいいですか」という問いかけにすぐに挙手する姿。みんなしっかり考えているのが伝わってきます。
![]() ![]() 1/31 跳び箱運動(1年生・体育)
跳び箱の上を手をついて移動する運動、跳び箱の上からジャンプして降りる運動、平均台に手をついて、左右にジャンプして飛び越える運動。目的に合わせて運動を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 クラブ紹介集会・2日目
昨日は運動系のクラブ紹介が多かったですが、今日は室内で活動するクラブの紹介と、新しく作るクラブの紹介です。クラフトクラブの紹介では、実際に作った作品が紹介されるなど、各クラブ工夫を凝らして動画を作成してくれました。どのクラスも画面に集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 今日の給食
ご飯 クジラのマリアナソース 糸寒天のサラダ 広東スープ
今日の給食は日本人が古くから食べてきた鯨です。高たんぱくで低脂肪・低カロリー。鉄分も豊富で子供の体つくりにとても優れた食材です。美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 1/30 ジョギングタイム
今日もジョギングタイムが始まる前からたくさんの子が自主的に校庭を走っています。よい日差しの中、今日も校庭を元気に駆ける練二の子たちです。
![]() ![]() 1/30 長いものの長さのたんい(2年生・算数)
今日の算数は「1m」に注目して取り組みました。まず1mの長さを想像し紙テープを切ってみました。数センチ違いの子もいましたね。そのあとは教室内にある1mちょうどのものを予想して、実際に調べます。意外とぴったり1mのものがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 クラブ紹介集会・1日目
来年度のクラブ活動に向けて、子供たちの作成したクラブ紹介動画を各クラスで視聴しました。今日は半分のクラブの動画を見ます。高学年のみんなが工夫した動画を見て、シュートが決まると歓声があがるなど、集中して見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 今日の給食
深川めし ムロアジのつみれ汁 小松菜のごま和え みかん
今日は東京都新島産のムロアジを使ったつみれ汁です。アジの出汁が野菜にもしみ込んでとても美味しいです。東京の郷土料理である深川めし、東京名産の小松菜のごま和えと、東京の美味しさのつまったメニューです。 ![]() ![]() 1/29 琴教室(4年生・音楽)
先週から3回で行っている琴の学習も、今日で最終回です。糸のはじき方から教わった学習ですが、今日は「さくら」を最後まで演奏できるほどに上達しています。演奏を伝えられないのが残念です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 今、私は、僕は(6年生・国語)
自分の将来の夢について語るスピーチ資料を作成しています。タブレットでスライド資料も作成できる。スキルの高さを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 昔の道具調べ(3年生・社会)
昔の道具について、本やインターネットを使って調べ、プリントにまとめています。電話の絵がとても上手です。「黒電話はグルグルと回るんだよ」と説明してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 伝統工芸について調べよう(4年生・総合)
日本各地の伝統工芸について調べた内容を、タブレット端末で整理しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 どうぶつの赤ちゃん(1年生・国語)
教科書の文章を参考にして、自分たちで調べた動物の赤ちゃんについてまとめました。今日は友達の作った文章をお互いに読みあう活動をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 もののなまえ(1年生・国語)
「さかな」と一くくりにする名前と、「アジ」「サバ」など種類ごとの名前、どのように使い分けるのかを教科書の文章から学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|