10/24 さつまいものつるのリースづくり(1年生・生活)
1年生と2年生は、収穫したさつまいものつるを使ってリースづくりをしています。つるについている葉っぱを落として、大きなリースにするために丸くまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 かけざん(2年生・算数)
教科書のイラストを見て、かけざんの関係になっているものを探しています。見つけられたら、式を書いて、おはじきでたしかめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 今日の給食
ごまと青のりのご飯 ジャガイモと凍り豆腐の旨煮 キャベツのさっぱり和え
凍り豆腐がお出汁を吸っていて、噛むと口のなかにお出汁が広がる旨煮です。ジャガイモ・人参も入っていてボリューム感があります。磯の香りがするごまと青のりのふりかけをかけたご飯も美味しいです。キャベツでお野菜もしっかりいただきましょう。 ![]() ![]() 10/23 てこのはたらきとしくみ(6年生・理科・教育実習生授業)
教育実習生として3週間、練馬第二小学校で過ごす先生の授業の様子です。二枚の写真を見比べて、違いはなにか、そこから生まれる疑問を解くための実験方法はどうすればよいか。自分の考えをもって友達と相談して実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 さつまいも掘り(2年生)
学校近くの畑で育てていたさつまいもの収穫に行ってきました。大きなおいも、小さなおいも、いろいろありました。最初は一人ひとり作業してましたが、最後はみんなで協力して掘る様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 どちらがおおい(1年生・算数)
サイズの異なるペットボトルに入っている水の量。どちらがたくさん入っているのでしょうか。給食で使うプリンカップに水を移し替えて、量を調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 学習発表会に向けて(5年生・総合)
5年生は移動教室で学んだことを生かして学習発表会に臨みます。今日は浅間山の噴火についてタブレットで調べています。浅間山と同じように噴火した山のことなどを発表しました。
![]() ![]() 10/22 つたえよう、地域の大好き(3年生・総合)
運動会も終わり、学習発表会に向けて動き始めました。3年生は3年前の学習発表会の動画を見て、意欲を高めています。
![]() ![]() 10/22 今日の給食
パインパン パンプキンシチュー ビーンズサラダ
生地も甘いパインパン。小さく刻まれたパイナップルの実が練りこまれています。そして秋の味覚がたくさんつまったパンプキンシチュー、来週のハロウィンの日を待ちきれないかのようです。クリーミーでとても美味しいメニューです。美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() 10/22 全校朝会
今朝はオンラインによる全校朝会です。代表の6年生からは運動会で学んだ努力する姿勢について、そして今日から始まる読書旬間について話してくれました。
私からもウォルト・ディズニーの言葉「海賊の宝箱よりも、本の中にはたくさんの宝物が今朝はオンラインによる全校朝会です。代表の6年生からは運動会で学んだ努力する姿勢について、そして今日から始まる読書旬間について話してくれました。 私からもウォルト・ディズニーの言葉「海賊の宝箱よりも、本の中にはたくさんの宝物が眠っている。そして毎日楽しむことができる」という言葉を伝えました。物語にドキドキしたり、知識を蓄えたりする、そんな時間を過ごしましょう。 週当番の先生からは月目標の「外で元気に遊ぶ」ことと、その際の服装についてお話がありました。 ![]() ![]() 10/19 運動会の風景13(片付け)
お弁当をいただいて、1〜5年生が下校した後の校庭です。6年生とPTAの皆さんが協力してくださっての片付けの時間です。
テントやロープ、コーンをてきぱきと片付けてくださいました。わずか20分で校庭は元通りに戻りました。最後までお手伝いくださったPTAの皆さん、6年生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 運動会の風景12(閉会式)
代表委員会委員長の6年生からは、各学年の演技に対しての感想が送られ、自分たち6年生が取り組んできた想いについて話してくれました。とても立派なお話でした。
最後に晴天の下で校歌を歌い、運動会は終了となりました。高い気温の中で頑張り続けた皆さんに拍手を送ります。 全校が教室に戻ったあと、1年生の移動を手伝っていた6年生が集合写真を撮影しました。6年生にとって練二小最後の運動会。全校を引っ張ってくれましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 運動会の風景11(6年生表現)
練二組体操2024〜シナプス〜
6年間のつながりをテーマとして取り組んできた組体操。演じている一人一人が真剣な顔つきで取り組んでいました。一つ一つの動きにたくさんの拍手を受けながら、あっという間にラストの波まで進みます。演技が終わり退場する際の笑顔に、全力をだしきったという想いが込められているように思えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 運動会の風景10(5年生表現)
練二ソーラン2024
黒の半被の裏には、一人一人が選んだ漢字一文字が書き込まれています。練習の時以上の気持ちのこもった掛け声が校庭に響きました。波の動きを感じさせる演技の迫力は圧巻でした。 退場に合わせて行ったポージングも迫力あふれるものでした。「圧巻」の一言につきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 運動会の風景9(選抜リレー)
3〜6年生の代表選手による選抜リレーです。この日に向けてバトンパスの練習を重ねてきました。最後の大逆転も見られた好レースとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 運動会の風景8(4年生表現)
今夜はBeat it!
黒の帽子に黒の上着で踊るのは大人なら誰もが一度は聞いたことがある曲に合わせてのダンス。見ている保護者の方や地域の方も「懐かしい」と思う曲と振り付けだったのではないでしょうか。帽子を構えるポーズに児童席から「かっこいい」という声が自然と聞こえてきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 運動会の風景7(3年生表現)
カラフル・フラッグ〜心を一つに〜
クラスごとに2色の旗を持ってダンスしてくれた3年生。旗が風を切る音は耳に届いたでしょうか。曲をよく聞いて踊りだしのタイミングをずらすなど、とても表現力豊かな表現でした。大きな円から真ん中に集合するときの「1・2・3・4」の掛け声が、3年生の一つにまとまった気持ちを伝えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 運動会の風景6(2年生表現)
風にのって!アドベンチャーパレード
大きなスカーフを両手に持ってリズムよくダンスをしてくれた2年生。体全体が大きくなったかのように思えるほど、スカーフを上手に使っていました。クラスごとにポーズを決めて退場する姿もかっこよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 運動会の風景5(1年生表現)
ビビビ!ボルテッカーニバル
カラフルなバンダナを被った1年生が校庭に広がり、次第に色ごとにまとまってダンスを見せてくれる1年生。たくさんの音楽の振り付けを覚えましたし、自分たちでダンスも考えました。 退場の際のポーズ、とても輝いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 運動会の風景4(大玉送り)
本番の大玉送りは2回戦共に接戦でした。赤組、白組それぞれ1勝ずつの引き分けです。練習を通じて初めて1勝できた白組、喜んでいますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|