6/8 角がついたかいじゅう(2年生・道徳)
悪いこととしらずにした行動で、相手を悲しませてしまった。
物語を聞いて、主人公の気持ちを考えて発表をしました。 ![]() ![]() 6/8 おりがみ名人(2年生・道徳)
自分の得意なことを生かして周りの人を喜ばせようとしたお話を読んで、自分の得意なこと、できることについて考えを深めました。
![]() ![]() 6/8 みんなじょうず(1年生・道徳)
1年生の教室では、自分や友達、家族のいいところを見つけようと話し合いを行いました。
教科書にあるお話をよく聞いて、話し方を参考にして紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 体育館の会場づくり(5年生)
今日は土曜公開授業日です。道徳地区公開講座を行う会場の椅子ならべを、5年生が行ってくれました。
一列に並んで静かに運んでくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 漢字の広場(2年生・国語)
教科書に載っている漢字を使って、短い文章を作ることに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 わたしのお気に入りの場所(6年生・図工)
以前スケッチを取っていた作品に水彩絵の具で色をつけています。
タブレット端末に撮影した写真なども参考にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 今日の給食
キムチチャーハン 豆もやしサラダ 春雨と鶏つくねのスープ
辛さ控えめのキムチチャーハンなので、辛いのが苦手な子も安心して食べられます。スープの鶏つくね、とても美味しいです。 ![]() ![]() 6/7 長い長さを計って表そう(3年生・算数)
ロッカーの高さや教室の壁の長さなど、長いメジャーを使って図ります。
「そんなに(長さが)あるんだ」という声もあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 国語(4年生)
話している人の言葉を、ポイントを押さえてメモする学習です。
モニターに映る動画を見ながら、大切なことをメモして発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 生活(1年生)
学校探検で見てきたこと、知ったことをメモしました。
今日はメモしたことをグループのみんなに発表する活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 音楽(1年生)
日本の童歌を楽しんでから、外国の遊び歌を教わりました。
みんなでタイミングを合わせて手拍子!終わった後も「もう一回歌いたい」と声があがりました。 ![]() ![]() 6/7 20mシャトルラン(2年生・5年生)
2年生の20mシャトルランの記録計測を5年生が手伝ってくれました。
走り終わった子に5年生が走り寄る姿、素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 きたえ読書(5年生)
5年生の教室も集中して読書しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 きたえ読書(6年生)
今朝の活動はきたえ読書です。10分間集中して読書をします。
とても静かな教室です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 なかよし遊び(4・2年生)
4年生がゲームを企画して、2年生と4年生で遊ぶなかよし遊びです。
4年生が司会から進行まで頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 今日の給食
あわご飯 ソイの麦味噌焼き 茎わかめのきんぴら むらくも汁
昨日から二十四節気の「芒種」となり、お米とあわをまぜたあわご飯です。麦味噌の味で食べても、きんぴらの味で食べてもとても美味しいです。 ![]() ![]() 6/6 プール開き(1年生)
いよいよ1年生もプール開きです。
先生からプールに入るときの約束についてお話を聞いてから、プールに入りました。 ![]() ![]() 6/6 プール開き(2年生)
気温も高くなり、今日もプールでの授業を行えます。
2年生にとって今年一回目の授業です。先生から気をつけるポイントを教わっています。 ![]() ![]() 6/6 長縄朝会2
1回目より2回目の方が記録が伸びたクラスが多くありました。
終わった後、低学年のクラスからは縄を回してくれた高学年の委員会の児童に感謝の「ありがとうございました」の声が響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 長縄朝会1
全校のみんなが校庭に集合して、クラスごとに長縄に挑戦しました。
今日は3分ずつを2回跳んで記録をはかりました。 低学年の縄まわしは高学年の委員会の子が担当してくれて、跳ぶこの様子を見て縄を回してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|