3月12日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、韓国風肉じゃが、カリカリ油揚げのサラダ

東日本大震災を忘れない

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に放送委員会と給食委員会のお友達が、14年前の3月11日に起こった東日本大震災についての放送を行いました。給食の献立は、福島県の郷土料理です。震災の記憶を無くさずいることの大切さと、いつ起こるか分からない震災から自分達の身を守る大切なことを教訓から学びました。5時間目の初めには、全校で黙とうを捧げました。

お別れ会(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒にいられるのもあと9日間となりました。5組では、6年生とのお別れ会が行われました。太鼓やゲーム、歌やダンスなど下級生が6年生のために様々な出し物を用意してくれました。みんなで心に残る楽しい会になりました。会の最後には、6年間の歩みが分かるスライドが上映されて、懐かしいあの時もたくさん映像と共によみがえりました。

卒業式会場準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の練習が始まります。5年生が6年生のために体育館の会場準備をしてくれました。てきぱきと動く5年生の姿に、6年生への思いや6年生の後を引き継ごうとする気持ちが伝わってきます。

3月11日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、いかにんじんご飯(福島郷土料理)、目光の天ぷら、こづゆ(福島郷土料理)

3月10日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、かつおでんぶ、ふわふわつくね焼き(卵ナシ)、吉野汁

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、絵の具で色彩を工夫してカラフルなオリジナルの蝶を描いています。同じ色の絵の具でも水を加える量を工夫すると違った色合いになります。色を混ぜて自分の好きな色合いにこだわって描いています。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンを使ってカラフルなお花を描いています。色の組み合わせを工夫して自分の好きな色合いの花が完成しました。最後は、きれいに切り抜きます。みんなの花が掲示されるととてもきれいな花畑が完成しそうです。

地域班下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に地域班で集まり、一年間お世話になった保護者の方々と一緒にみんなで下校しました。近所に住んでいるお友達と学年をこえて仲良くなり関係を深めました。上級生が下級生をリードしながら安全に下校しました。

3月7日(金)の給食

画像1 画像1
飲むようグルト、ポークカレーライス、パリパリサラダ、はるか

身ぶりをつけて歌おう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が楽しそうにダンスをしていました。身振りを付けてリズムに乗って歌を歌っていました。とっても楽しそうです。息が切れるぐらい夢中になっています。

ひらがなビンゴ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の集会であり6年生にとっては、小学校生活最後の集会が行われました。一番初めにビンゴになったお友達は6年生でした。そして、ビンゴの文字を並べ替えると「ろくねんせいおせわになりました」となり、みんなで言葉を読み上げて6年生への感謝の気持ちや卒業をお祝いする気持ちを伝える集会となりました。

3月6日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ココア揚げパン、カレーポトフ、コールスロー

買い物学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の後はお楽しみの食事です。自分の予算内でメニューを選んで昼食を楽しくとりました。みんな完食です。

買い物学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼までの間に、自分たちが観たいと計画した動物を見学して回りました。パンダが一番人気です。今日は、小雨模様だったことが幸いしてほとんど待たずに見学することができました。キリンやゾウなどは、雨のせいか屋内にいました。カバやサイなどは、雨でもへっちゃらのようで外で過ごしていました。見たい動物をどのルートで回るのがよいのかを計画するもの大切な学習です。

買い物学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組さんは、自立活動として上野動物園に行ってきました。電車の切符を買い、池袋で電車を乗り継いで上野駅で下車して上野動物園まで行きました。運賃表を観て子供はいくらなのかを確認して切符を買います。買った切符を無くさないようにお財布にしまって、お財布も無くさないようにリュックの所定の場所にしまいます。今までの学習の成果が随所にでています。全員上野動物公園に到着しました。

3月5日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚丼、けんちん汁、清美オレンジ

デザインの学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の美術の学習を想定してデザインについて学習をしていました。アートとデザインの違いを理論的に学び、自分の会社のロゴマークを考える学習活動です。日ごろからおなじみのマークを観て、そこに込められた会社の思いを知り、アートとデザインの違いに気づいたようです。感性だけでなく論理的に裏付けされた表現を学びました。

ミシンにトライ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、手縫いからミシンに挑戦です。この日は、フエルトなどでオリジナルの模様を制作していました。自分が使うタブレットケース作りなので、集中して作業をしていました。愛着のある作品ができそうです。

漢字遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、トランプのゲームのようにして、部首を合わせてできる漢字をさがす漢字ゲームをしていました。「立」と「日」のカードを合わせて「音」にするなどして、すべてのカードから漢字を見付けていました。楽しく1年間に学習した漢字のまとめをしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口