7/18 とうもろこしの皮むき
食育の一環として、本日の給食に出すとうもろこしの皮むきを1年生にやってもらいました。
初めて皮むきをした子も多く、こんなに皮があるんだ!という子も多かったです。 今日の給食が楽しみ!!と言っていました。 タブレットが出ているのは、とうもろこしの写真を撮る作業をしたためです。 7月17日の給食玉ねぎのみそ汁 めかじきのあずま煮 枝豆 牛乳 今日のご飯は、生のとうもろこしをのせて炊きました。 1釜分のお米は約6kgで、全校分で6釜でした。 7月16日の給食カリカリ大学芋 牛乳 今日の大学芋は、周りが「かりん糖」のようになっています。 中華の料理人の方から教えていただいた方法で作りました。 さつまいもは、千葉県産べにはるかでした。 7/16 プール納め
7月16日(火)の朝会の時間に全校が体育館に集まり、プール納めを行いました。
プール開きが6月10日だったので、ほぼ1ヶ月の水泳指導でした。 以前はプール納めといえば9月に行っていました。 最近は暑さのため、夏休みも2学期もなかなかプールに入ることができなくなってしまいました。 そのため水泳指導は1学期で終わりにして、本日、プール納めを行いました。 1年生の代表が水泳指導の感想やできるようになったことを発表してくれました。 プール納めは終わりましたが、終業式の日まで水泳指導がある学年もあります。 7月12日の給食ちりめんじゃこ のっぺい汁 ちくわの二色揚げ 牛乳 今日は、「ちくわ」と「ちくわぶ」を使いました。 「ちくわぶは、ちくわの代わりとして作られたらしいよ」と話してくれた子がいました。 7/08 1年生 道徳
イソップ童話の「きんの おの」を通して、正直でいることの大切さについて考える学習です。
子供たちは正直ということについてたくさん考えることができました。 これからもうそやごまかしをせず、素直でのびのびと生活してくれることでしょう。 7/12 6年生 国語
「デジタル機器と私たち」の学習です。
提案文を書くために、グループの中で役割分担をして、それぞれの部分の文章の下書きをしています。 分担したものを一つにまとめ、提案文を完成させる予定です。 7月11日の給食豆とコーンのサラダ 麦茶 ヨーグルト 今日のスタミナ丼に使った玉ねぎは、淡路島産でした。 玉ねぎの段ボールに書かれたイラストを見て、「これは、鳴門の渦潮だね」と言った子がいました! 7/11 5年生 音楽
音楽室での音楽の授業です。
はじめ、身体を動かしてアクティビティを行い、心を開いてから「COSMOS」のサビを歌いました。 高い音でしたが、心が開いているので、きれいに響いていました。 その後は、児童合唱と混声四部合唱を聞き比べ、それぞれの特徴を聞き比べました。 子供たちは、たくさんの違いを聞き取っていました。 7/10 校内研究会 その2
授業後は家庭科室に集まり、研究協議会です。
どのような点が良かったのか、またどのような点が課題だったのか、意見を出し合います。 最後には外部からお呼びした講師の先生からお話をいただき、明日からの授業に生かせるようにしています。 7/10 校内研究会
今日はひとクラスを除いて給食後に下校となりました。
理由は、校内研究会があったからです。 残ったクラスで研究授業を行い、その授業を先生方が見て学びます。 学校公開の時のように、先生方がクラスに入っています。 わたしたちはこのようにして、よりよい授業を目指しています。 今日の授業は5年生の算数で、「合同な図形 形も大きさも同じ図形を調べよう」という単元でした。 合同な図形を書くための要素を何種類も考えながら、解決していきました。 7月10日の給食ゆでとうもろこし 牛乳 ミートソースは、調理員の方がじっくり煮込んで作ってくれました。 「イタリアでは、スパゲティはフォークだけで食べるそうです。」と、子供たちに伝えました。(今日はスプーンも付けました。) 7/10 6年生 国語
「デジタル機器と私たち」という単元でした。
班になって、集めた情報や体験を元に提案内容を相談して決めていました。 デジタル依存について、課金について、歩きスマホについてなど、いろいろな意見が出ました。 7月9日の給食エコふりかけ 豚汁 五目たまご焼き 冷凍みかん 牛乳 エコふりかけは、汁物のだし汁を取ったかつお節で作ります。 豚汁は具だくさんでした。みその量を減らせたので、少し減塩になりました。 1年生の朝顔が咲いています。 7月8日の給食キャベツサラダ 牛乳 朝から暑い日でした。 キーマカレーは、玉ねぎをじっくり炒めて作りました。 最近、牛乳を冷蔵庫から出す時間を遅らせています。少しでも冷たく飲んでもらえたらと思っています。(調理員の方が、配膳台の後に牛乳だけを各階に上げてくださっています。持ち場を離れられない調理員の方の代わりに、渡り廊下で台車を押すのは栄養士です。) 7/08 5年生 社会
5年生の社会は、「自然条件と人々の暮らし」です。
タブレットを使って、20枚のカード(地名、写真、雨温図、理由)を地名ごとにまとめることを行いました。 まとめるためには、それぞれの地域の特徴がわからなくてはならず、グループになり、深めることができました。 次時は、それぞれの地域の衣食住、産業について学習します。 7/08 1年生 少人数算数
「どちらがながい」という単元です。
身の回りにあるものの長さをどうやって比べるかを考える学習です。 鉄棒はどちらが高いのだろう、キュウリはどちらが長いのだろう? 子供たちは条件を制御していくと比べられることに気が付いていきます。 7月5日の給食春雨スープ りんごゼリー 牛乳 今日のビビンバは、牛肉を使いました。 「今日は牛肉だったね」と言ってくれた子もいました。 りんごゼリーは、国産のりんごジュースを固めて作りました。 7/05 6年生 国語
6年生の国語は、「たのしみは」という単元でした。
日常生活の中の楽しみを見つけ、言葉の使い方や表現の工夫をして短歌を作ります。 今日は、日常の楽しみは何があるかを探す作業でした。 どんな短歌ができるか、楽しみです。 7月4日の給食みそ汁 銀サワラの甘みそ焼き 白菜のおひたし 牛乳 今日のみそ汁には、あぶら麩(仙台麩)を入れました。 あぶら麩を見て、「ラスクみたい」とか「フランスパン?」と言っている子もいました。 |
|