1/24 ジョギングタイム
今日のジョギングタイムの晴天に恵まれています。日差しのおかげで暖かく感じる中、自分のペースを守って校庭を走ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 跳び箱の学習(3年生・体育)
跳び箱を上手に跳ぶために、手は台の前の方につくこと、踏切り板を両足でジャンプすること、一つ一つ確かめて練習に励んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 もののあたたまり方(4年生・理科)
ガスコンロの火で温められた空気の上に線香をかざすと、煙にどのような変化があるだろうか。実験で確認しています。コンロから外すと煙がよく見えるのに、コンロの上に移動すると煙が見えにくくなる。なぜそうなるのかを考える時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 想像力のスイッチをいれよう(5年生・国語)
教科書の文章を読んで、はじめ・中・終わりの構成について考えています。どの段落で文章が区切られるのか、お互いの意見と理由を発表しています。
![]() ![]() 1/24 音楽朝会(よろこびの歌)
全学年揃って、「よろこびの歌」の合奏を行いました。1年生、2年生、3年生、4〜6年生と順番に担当パートの演奏を披露し、その後全校で合奏しました。とても伸びやかな演奏でした。5年生の特別楽器を担当してくれたみなさんもありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 七輪体験(3年生)
地域の方がボランティアとして参加してくださり、3年生全員で七輪体験を校庭で行いました。
近づくと、炭火で焼いたお餅の香りがしてきてとても美味しそうです。3年生からも「もう一個食べたい」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 よろこびの歌リハーサル
お昼休みの時間に、明日の音楽朝会で全校で演奏する「よろこびの歌」の主旋律を担当する5年生がリハーサルをしていました。音楽朝会の流れを確認しながら、よろこびの歌のメロディが体育館に響いています。
![]() ![]() 1/23 今日の給食
ご飯 ししゃもの石垣揚げ からし和え 生揚げとほうれんそうのみそ汁
ししゃもの石垣揚げの衣には、パン粉が加えてあるそうです。とてもサクサクで食感も楽しめます。石垣揚げとは、お城の石垣のように見えることから名がついたそうです。ごまの黒色が石の模様を表現しているんですね。 ![]() ![]() 1/23 ジョギングタイム
中休みの終わり5分間を使ってのジョギングタイム。今日からスタートです。自分のペースを一定にして校庭を周回します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 だいすき!わくわくペーパー(1年生・図工)
柔らかくて大きな白いわくわくペーパーを使って、自由に造形遊びをしています。お化けになった子、たくさんつなげている子、剣にした子、自由な発想が溢れる教室です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 リコーダー奏「よろこびの歌」(3年生・音楽)
明日は音楽朝会で全校で「よろこびの歌」を合奏します。3年生も楽譜も見ずに演奏をしていました。メロディーラインではないパートをしっかり演奏できていて、練習の成果がでていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 運動朝会
今日から始まるジョギングタイムに向けて、走るコースの確認をする運動朝会がありました。運動委員会代表から目標について話があった後、実際に自分たちが走るコースを走りました。少し暖かい日差しの中、元気に走る練二小の子たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 今日の給食
焼き鶏丼 かぶのみそ汁 デコポン
今日は区内の小中学校の給食用に「練馬区内産ネギ」が使われています。練二小では焼き鶏丼の具材として登場です。ネギの甘さも美味しさを引き立てます。かぶも甘くて、今日は野菜の美味しさを感じられるメニューです。 ![]() ![]() 1/22 琴の学習(4年生・音楽)
音楽室から視聴覚室に場所を変えて、「琴」の演奏について教わりました。まず琴の歴史について、そして各部の名称、演奏の仕方を教わり、さっそく糸をはじいて音をだします。「いい音がでている」とお互いに褒めあう4年生。この後「さくら」の冒頭部の演奏を教わり、練習を始めました。とても雅な音の響く視聴覚室です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 今、私は 僕は(6年生・国語)
今、自分が思っていること、考えていることをスピーチするためのメモをタブレットに入力しています。タブレットだと考えを書き入れ、消して、配置を変えるなど自由にできますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 すけるん、たんじょう(2年生・図工)
透明のクリアファイルを切って、丸めて。自分だけの新しい生き物「すけるん」を作り出しています。手の中で丸めて、イメージに近い形を作り出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 ハードル走(5年生・体育)
みんなでハードルを並べて準備をしました。ハードルとハードルの間を着地してから3歩で跳べるように、自分にあった間隔で並んでいるコースで練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 かぜとあそぼう(1年生・生活)
手作りの風で動くおもちゃを作りました。日差しもあって、穏やかな校庭で元気に走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 ロボット(2年生・国語)
教科書の文章を読んで、自分だったらどんなロボットがいてくれたら助かるかな?という考えをまとめるために、ノートにアイデアを書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 代表委員会
6年生を送る会の司会進行の役割を打ち合わせしています。
6年生がいないので、5年生が打ち合わせをリードしています。 ![]() ![]() |
|