移動教室説明会(6年生)

6月の軽井沢移動教室に向けた保護者説明会が行われました。子どもたちにとっては、仲間との良い思い出がつくれる行事です。安全で安心できる移動教室となるよう準備をすすめていきます。
画像1 画像1

3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の中、3年生が花壇で理科の学習をしていました。花壇の土を紙コップに取り、ヒマワリやホウセンカの種をまいています。小雨模様だったので、自然に傘を持ってあげるなど協力する様子が見られます。これから毎日、お世話や観察をしていきます。どんな発見があるか楽しみです。

あいさつ運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時のあいさつ運動がはじまりました。気持ちの良いあいさつは、一日の良いスタートです。明るく元気なあいさつを4年生が率先して行っています。笑顔で気持ちのこもったあいさつが素敵です。

金管バンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、金管バンドの朝練習の様子です。同窓会での演奏に向けて練習に励んでいます。地域の方や保護者の方々が指導やサポートをしていただいており、感謝です。4年生の新加入の希望者も多く、みんなで音楽の楽しさを味わっていきます。

5年生の学級活動

画像1 画像1
5年生のクラスをのぞいてみると、子供たちが会議をしていました。学級会は、子供自身が自分たちのクラスをよりよくするために議題を出し合い、会議を通して自分たちの活動を自己決定していく主体的な学習です。みんなの真剣な表情が印象的です。

3年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、タブレットで何かを書いていました。聞いてみると、国語で学習した物語文を生かして続きのお話を作っていました。どんな物語が完成するのか楽しみです。みんなが作家さんです。

学校探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、1年生のために学校を案内します。そのためにどんな所をどんなふうに案内するのか事前に学習しています。とてもやる気のある2年生です。

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、パプリカライス、インディアンポテト、フルーツポンチ

5年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、校庭でリレーの学習をしていました。チームで教え合いながらバトンパスの技能を高めています。バトンパスは記録に大きく影響します。これからが楽しみです。

歯科検診

画像1 画像1
歯科検診が行われました。日ごろから家庭で歯磨き指導等をしていただいているおかげで、全国的にみてもかなり良い状態だど、校医の先生からうかがいました。素晴らしいことです。口内環境は、インフルエンザの予防にもつながります。学校でも保健指導をしていきます。

5月2日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、きなこ揚げパン、ABCスープ、フレンチサラダ

校歌の歌詞調べ(3年生)

歌の歌詞の意味を知っていることは感情を表現する第一歩です。3年生は、国語で辞書の学習をしたので、それを生かして自主的に調べてまとめてくれたお友達がいます。素敵な学習です。
画像1 画像1

5年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の廊下に大きな物が置いてありました。体積の量感をつかむための教具のようです。1㎥の中に100㎤が何個あるのかな?1㎤は何個あるのかな?計算では答えは導き出せますが、実際の量の感覚をつかみイメージできると他の学習などにも活用が広がり、生きた学習になります。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生がタブレットで何かをしているので、のぞいてみると。タブレットを使ってテストをしていました。時代の変化を感じます。紙ではないので、動画や音声などを活用しての出題も可能になりそうです。また、自動採点システムは導入されているようです。テスト後にすぐに採点されるので、確認が素早くできて効果も期待できます。

平仮名の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「あ」という平仮名を学習しています。「めに似ている」「丸ではなくてまっすぐな所もある」など、色々と発見している子供たちです。先生と一緒に空書きして、形や書き順を覚えています。

5月1日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、四川豆腐、野菜のゴマサラダ、まっちゃ豆

4月30日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、混ぜ込みビビンバ、トックスープ、おかしなお菓子な半熟卵

移動教室の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がタブレットで軽井沢移動教室のことを調べていました。6月中旬に行く移動教室で興味のあることを選んで調べ始めました。教室が移動する学習ですから、事前学習が充実していると、良い移動教室になります。今から楽しみです。調べれば調べるほど楽しみが膨らみます。

相互指名(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の学習の様子です。友達同士だけで前時とどこが違うのか、どんな目当てで学習するのか?自分たちで相互に指名して主体的に学び合っています。発言者の方を自然に向いて聞き入っているお友達が多くいます。発言を聞きながら自分の考えをノートに整理しているお友達もいます。先生は、黙って黒板に発言を整理しています。黒板を見て何か気づいたように手を挙げるお友達もいました。

書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「林」という字を書いていました。教室が静かなのは真剣に書いている証です。納得した字が書けたかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

服務事故防止ポスター

給食のレシピ

相談窓口