真夏並みの暑さが続いています。熱中症予防を心がけて過ごしましょう。

泳げ、こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下に大きな大きなこいのぼりが登場しました。
一人1枚のうろこと、自分を描き、みんなで作ったこいのぼりです。
もうすぐこどもの日ですね。

今日の給食【4月25日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 なにわうどん 米粉のお好み焼き

2025年4月13日から10月13日まで、「EXPO2025大阪・関西万博」が開催されています。
5月の連休、夏休みに遊びに行く計画を立てている人もいると思います。開催地、大阪の名物料理を組み合わせた給食献立です。大阪発祥の、油揚げをのせた「なにわうどん」
と粉モン文化代表「お好み焼き」です。

今日もおいしくいただきましょう!


委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、オンラインで委員長さんたちが各委員会の活動内容を紹介をしました。
保健、運動、図書、給食、放送、集会、美化・環境、広報、代表の9委員会です。

学校生活がよりよくなるように、高学年児童が力を発揮して、見えないところでも活躍していきます。



今日の給食【4月24日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 あけぼのごはん 焼きししゃも 大根と豚肉のきんぴら わかたけ汁

旬のたけのこを使った「わかたけ汁」の登場です。たけのこは、竹の若い芽の部分を食べる食材で、地面の温度が10度以上になるとぐんぐんと成長を始めます。生えてすぐのたけのこは、イノシシなどに食べられないように硬い皮で包まれています。30日もたつと、立派な竹になります。
今日は春に収穫された「新たけのこ」を使いました。食感と香りのよさの違いを感じてみてください。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【4月23日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 ごはん 肉じゃが 高野豆腐のから揚げ

サイコロの形をした高野豆腐の唐揚げです。水で戻した高野豆腐をよく絞り、しょうがとニンニクが入ったしょうゆだれに漬けて、片栗粉をまぶして揚げています。高野豆腐は豆腐を凍らせてから、乾燥させたものです。高野豆腐の半分はタンパク質です。カルシウムやマグネシウム、鉄分も多く含まれています。大豆製品は成長期に積極的に取りたい食品です。

今日もおいしくいただきましょう!


今日の給食【4月22日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 ピザトースト 豆乳コーンスープ ぶどうゼリー
 
豆乳は水につけてやわらかくした大豆を、細かくくだいてドロドロにして、さらに水を加えてあたため、しぼったものです。豆乳に入っている「大豆レシチン」という栄養成分は、記憶力や集中力を高めてくれる、注目の栄養素です。また、豆腐と同じように、たんぱく質が豊富な豆乳は、みなさんの体を作るもとになっていきます。

今日もおいしくいただきましょう!

図書オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度始めには、クラスごとに図書館利用のオリエンテーションをしています。
学校司書の正久先生による読み聞かせに続き、
図書室の使い方や本の並び方(十進分類法、特設コーナーなど)
学年に合わせた説明を聞きました。

「どの本読もうかな…。」とじっくり選ぶのも、自分に向き合う大事な時間です。

今日の給食【4月21日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 豚肉の生姜焼き丼 かきたま汁

4月の給食目標は、「給食の準備を正しくしよう」です。
給食の準備をするときには、手洗いをしていますね。手は、汚れていなくても、目に見えない細菌やウイルスがついていることがあります。石けんできれいに手を洗って、清潔なハンカチで手をふきましょう。
しっかり手を洗うことで、細菌やウイルスを洗い流すことができ、自分や周りの人を守ることができます。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【4月18日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
 牛乳 麦ごはん 鮭の塩こうじ焼き キャベツのおひたし 豚汁
今日のごはんは「麦ごはん」です。麦には食物せんいが多く含まれています。食物せんいはおなかの調子をよくする作用があります。豚汁に入っているごぼうやこんにゃくも、食物せんいが多く含まれています。わかめや昆布などの海藻類も食物せんいが多い食品です。 5大栄養素の炭水化物、たんぱく質、脂質ビタミン、ミネラルに加えて、腸の健康に必要な第6の栄養素といわれることもあります。

今日もおいしくいただきましょう!

きょうの給食【4月17日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 スパゲティミートソース 青のりビーンズポテト 果物(なつみ)

今日はスパゲティの献立です。ミートソースは、豚ひき肉と玉ねぎ・にんじん・セロリをよく炒めてから、トマトの缶詰や調味料を加えてよく煮込んでソースを作ります。 ミートソースが生まれたイタリアでは「ボロネーゼ」という名前で呼ばれています。これはこの料理が「ボローニャ地方」というところで生まれたからです。

今日もおいしくいただきましょう!

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から77名の1年生が田柄小学校に仲間入りしました。
2年生からのお祝いのペンダントを胸に、1年生が6年生と手をつないで入場。
学校のようすやきまりを教えてくれる「田柄レンジャー」の登場に会場が沸きました。
上級生と一緒に、元気よく校歌を歌う1年生です。

自然を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科、理科の学習で春の自然の様子を観察しています。
写真を撮ったり、スケッチしたり、気付いたことを記録したり…。
緑が鮮やかになってきた屋外の学習は、とても気持ちよさそうです。

今日の給食【4月16日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 プルコギ丼 チョレギサラダ

今日は甘いタレがおいしい韓国の焼肉「プルコギ丼」です。醤油ベースの合わせ調味料に、おろしたニンニクやタマネギなどを加えています。韓国では薄切りの牛肉で調理していますが、給食では豚肉を使いました。
「チョレギサラダ」は、日本独自の韓国風のサラダの名前です。ごま油ベースに塩味のドレッシングにのりを混ぜたサラダです。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【4月15日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 わかめごはん 手作りたんぽぽシューマイ 白菜と厚揚げのみそ汁
春を感じる花「たんぽぽ」をイメージした「たんぽぽシューマイ」です。野菜にも、春を感じる野菜があります。新じゃがいも、新たまねぎ、新にんじん、新ごぼうなど聞いたことがあると思います。「新」がつく野菜は、春の時期が一番おいしくて甘みもあります。

今日もおいしくいただきましょう!

委員会活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなにとって楽しく
過ごしやすい田柄小学校にするために
5・6年生が委員会活動に取り組んでいます。
(代表委員会には4年生も参加)

今日は、委員会発足の日。
みんなでアイディアを出し合いながら
計画を立てているところです。

初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食が始まりました。
まずは、当番のやり方を丁寧に学んでいました。
初日は食べやすいメニューで、カレーライスとサラダです。
みんなそろって、「いただきます。」

今日の給食【4月14日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 カレーライス フレンチサラダ
1年生も今日から給食が始まりました。田柄小学校で大人気のメニュー、カレーライスです。
お米から作る「米粉」と「米油」、「カレー粉」と様々なスパイスを加えたカレーのルーで作っています。少しトマトの酸味を感じる、野菜がたっぷり入ったカレーです。
サラダは手作りドレッシングが野菜のおいしさを引き立てる、フレンチサラダです。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【4月11日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳 発芽玄米ごはん お魚ハンバーグ 小松菜のごまあえ 切干大根とのみそ汁

今日のごはんには、茶色い発芽玄米を混ぜて炊いています。発芽玄米は、玄米をわずかに発芽させたものです。白いお米、精白米よりも栄養がたくさん含まれています。ビタミンBや、食物繊維、たんぱく質、カルシウムやマグネシウムなどが豊富に含まれています。
発芽玄米には、ストレスや疲労感の緩和・睡眠の質の改善・血圧を下げる働きなど、健康維持に効果的な働きをするGABAと言う成分も含まれています。
 
今日もおいしくいただきましょう!


係を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスが楽しく過ごすには、どんな係があったらいいかな。
「私は、これをやってみたい。」「前の学年ではこんなことをしていたよ。」
意見を出し合い、みんなが納得できるように話し合っていこう。

さあ、算数だ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書、新しいノート。
気持ちも新しくなって、頑張れそうな気分。
どのクラスも問題に真剣に向き合い、集中した時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30