歩行学習(あさひ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレイルームで約束の確認をして、いざ出発。隊列をくずさないよう、また、間をあけないように歩いています。 4月17日(木)の給食![]() ![]() 国語「ふきのとう」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなお話かを確かめ、登場人物や場面を捉えて音読できるようにするため、一つ一つ確認しながら分かったことをノートに書いています。 場面の情景や登場人物のせりふはどんな風に話しているのかをよく考えていました。 視力検査(あさひ)![]() ![]() ![]() ![]() 保健室の先生の説明を聞きながらやり方を確認。手本として6年生から検査を行いました。しっかり受け答えしながら検査を行っており、さすが6年生です。 1年生を迎える会(退場)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在校生に見送られながら、退場です。会場が暖かな拍手につつまれた1年生を迎える会。1年生にとってのよい思い出となったことでしょう。 1年生を迎える会(全校合唱、1年生からお礼の出し物)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の出し物も、そのお礼と言わんばかりの元気な声で歌を披露してくれました。 1年生を迎える会(在校生から)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会(入場)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場前は緊張した面持ちの1年生でしたが、お兄さん・お姉さんたちが花のアーチと暖かな拍手で迎えてくれたことで、リラックスした笑顔を見せながら入場していました。 4月16日(水)の給食![]() ![]() 給食が始まったよ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ついにこの日がきた!」とつぶやいている子もいて、この日の給食開始を楽しみにしていことがうかがえます。 今日は初日ということもあり、複数の先生方がお手伝いにきてくれました。白衣の着方、配膳台を取りに行く場所、配膳の仕方など、これからしっかり覚えていきましょう。 自分の好きな本を(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮校舎内にある図書室でじっくりと本を読んでいる子供たち。友達と一緒に本を読んだり、友達が読んでいる本に興味をもったりと、静かな雰囲気の中でも楽しそうに交流している様子もうかがえました。 季節と生物(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元「季節と生物」において、それぞれの季節における校内の木の特徴を調べるため、1年間観察する木を決め、観察記録をとりました。 サクラやイチョウ、ツツジなど、自分たちが観察したい木を決め、じっくりと観察記録をかいていました。 4月15日(火)の給食![]() ![]() 4月14日(月)の給食![]() ![]() 「大好き自分の線と色」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙いっぱいにぎざぎざ線や波線、渦巻き線などを一筆書きでかいた後、できた面にいろいろな絵の具の色を塗っていきます。 どんな線をかこうかな、どんな色を使おうかなと、創意工夫を凝らしながら取り組んでいました。 対称な図形(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個々にかき方について考えた後、全体でかき方の共有をしていました。考えを発表してくれた友達の考えをよく確認しています。 定期健康診断(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全学年で身体計測を行いました。 1年生にとっては初めての身体計測。保健室の先生の話をよく聞いて、継続に臨むことができました。終わった後も「ありがとうございました。」と丁寧に挨拶できる子がたくさんいて、すてきでした。 新しい学習のスタート(3年生)![]() ![]() 担当の先生が自己紹介をした後、理科室の使い方やノートの書き方などを教えてもらいました。理科室での学習に期待も膨らんでいるようです。 多様な動きを身に付けよう(あさひ)![]() ![]() ![]() ![]() ラダーを使いながら、様々なステップで前に進んでいくことに取り組んでいました。 6年生が手本を見せてから下学年が行う流れでしたが、6年生は手本としての意識をもって取り組もうとする様子がよくうかがえました。下学年の子たちも一生懸命にステップを踏んでいました。 4月11日(金)の給食![]() ![]() |
|