歯科指導(5年生)
自分の口の中にある虫歯菌の量を調べるRDテストをしたり、フッ素の働きについて卵を使った実験を通して学習したりしました。今回の指導から、歯を大切にすること、また、歯を大切にするために必要なことをしっかり学べたようでした。 12月9日(火)の給食
書きぞめ教室その2(4年生)
4年生は、自分の名前の書き方の練習をしたあとに、今年度の書きぞめの文字となる「明るい心」に取り組みました。手本をよく見ながら、字のバランスを考えて書いていました。 書きぞめ教室その1(6年生)
今日は4年生と6年生を対象に行い、はじめは6年生からです。 今年度の書きぞめの文字となる「将来の夢」のよりよい書き方を学んでから、個々人で一文字ずつ練習に取り組みました。 12月8日(月)の給食
「あなのむこうはふしぎなせかい」(2年生)
画用紙にカッターナイフで穴をあけて、穴でつながる二つの世界を考えながら絵を描いていきます。二つの世界を行き来する小さな自分をつくったり、二つの世界をどんな世界にするかを考えたりすることを楽しんでいました。 12月5日(金)の給食
昔遊びを楽しもう(1年生)
あやとりや折り紙、だるま落としなど、丁寧に教えてもらいながらどの子も楽しく取り組んでいました。 クレイアニメーション(5年生)
グループで作成した紙粘土のキャラクターや背景を使い、タブレットパソコンのアプリを使ってコマ撮りアニメーションをつくっていきます。どのグループも創作意欲があふれていました。 練馬大根について調べよう(3年生)
練馬大根について調べたことを、グループごとにまとめる活動に取り組んでいます。クイズを含んだポスターや紙芝居形式など、グループごとの特色が見られました。 12月のあいさつ運動(2年生)
火曜日から今日までの3日間、登校してくる仲間に元気な挨拶をしていた2年生。朝に元気のエネルギーチャージです。 12月4日(木)の給食
「ふゆのいきものずかんをつくろう」(あさひ学級)
図鑑やタブレットパソコンを使い、一人一人が調べたい冬の生き物について、プリントにまとめていました。出来上がったプリントをきちんとファイルに挟んでいます。 なかよし班あそび
12月3日(水)の給食
水の温まり方を確かめよう(4年生)
水の温まり方を学習し、その結果を更に深めるための実験をしました。示温インクをアルコールランプを使って温め、水の温まり方を視覚的に捉えていきます。安全に留意しながらアルコールランプに火をつけ、実験開始。火で温められている箇所からインクの色が変わり、そのインクが水面に上がっていきながら全体の色が変わる様子をじっくり観察していました。 12月2日(火)の給食
連合音楽鑑賞教室(5年生)
東京都交響楽団による生のオーケストラやソプラノ歌手の生の歌声など、間近で聞くことができた子供たちの心にはどのように響いたのでしょうか。 鑑賞の規則で、館内の様子は撮影できないため、画像は学校を出発してから、ホールに入る前までの様子です。 12月1日(月)の給食
チームで声をかけ合いながら(6年生)
ベースボール型のボール運動として、ティーボールを行っています。バッティングの仕方をアドバイスしたり、守備の仕方を確認し合ったりと、お互いに声をかけ合うことで、より楽しく活動的なゲームとなっていました。 |
|