11月14日(金)の給食
音楽会に向けた練習(3年生)
合唱、リコーダー奏、合奏に取り組んでおり、音楽の先生のアドバイスをよく聞きながら更によりよいものにしようと頑張っていました。 打って走って守って(5年生)
ボール運動のベースボール型として、ティーボールを行っています。攻撃側はティーに置かれたボールを打ったら走り、守備側は打ったボールを取ったら決められた陣地にみんなで入るといったルールで楽しく取り組んでいました。 音楽会に向けた練習(2年生)
合奏では、各楽器の音がとてもよく響いていました。指揮をよく見て、テンポや音が更に合わさるように一生懸命練習しています。 11月13日(木)の給食
11月12日(水)の給食
音楽会に向けた練習(1年生)
トーンチャイムを使った演奏や合奏に取り組んでいました。音楽専科の先生の話をよく聞き、指揮もよく見ながら演奏することを頑張っています。演奏の音もすてきに重なり合っています。 工事の進捗状況(北棟)
写真は上から、渡り廊下の外観、小学校玄関につながる路の舗装、中学校玄関につながる階段の舗装となります。 短なわ月間が始まります
今日から始まる短なわ月間、1か月の間頑張りましょう! 漢字どうしの大きさを意識して(4年生)
「白馬」の書写に取り組んでいます。白を馬よりも少し小さめに書くことや馬の横画の等間隔の右上がりなどに意識して筆を進めていました。 人物の生き方について考えよう(あさひ学級)
やなせたかしさんを題材に使った教科書の単元を基に、その人物像に迫る学習です。人物像に迫る前に、やなせさんが描いたアニメのキャラクターのことや、そのアニメの歌詞についてなどから調べ、みんなの考えをタブレットパソコンのCanvaを用いながら共有していました。 11月11日(火)の給食
作ってためして(2年生)
単元「作ってためして」に取り組んでおり、教科書に載っている動くおもちゃの中から自分が作るものを選び、よりよく動く工夫を考えながら作業していました。 音楽会練習時程が始まりました(6年生)
聞きに来てくれるお客さんを意識した歌声の確認や合奏の練習など、音楽室とは違う雰囲気を味わいながら熱心に取り組んでいました。 11月10日(月)の給食
音楽会に向けて その2(6年生)
6年生の仕事は、音楽室から体育館への楽器の運び入れになります。3階からの移動はかなりの労力ですが、協力しながらどんどんと運んでくれました。 音楽会に向けて その1(5年生)
5年生の仕事はフロアーにある跳び箱やマットの片付け、観覧席の準備、ひな壇の設置などです。どの子も積極的に準備に関わる姿勢がとても素晴らしかったです。 11月7日(金)の給食
気持ちのよい挨拶を(3年生)
3日間あいさつ当番として、登校してくる友達に気持ちのよい挨拶をしてくれたことで、いつも以上に心が温まる朝となりました。 よりよい交流ができました(4年生・きこえ)
きこえの教室の子たちが司会進行や会の挨拶を行い、お互いが用意したゲームで楽しく遊んだり、一緒に手話ダンスを踊ったりしながら、よりよい交流ができました。 |
|