門出送り
いよいよ卒業生が校舎から巣立っていきます。5年生がもつ花のアーチをくぐりながら、みんなで卒業生を見送ります。卒業生の表情はとてもすがすがしく、そして、とても晴れやかな表情でした。ご卒業、おめでとうございます。
【できごと】 2026-03-25 13:34 up!
卒業式
卒業式が挙行され、32名の卒業生が卒業証書を受け取りました。門出の言葉では、感謝の気持ちを保護者の方々や来賓の方々、教職員に伝え、卒業に対する思いを歌で届けてくれました。思いあふれる、とてもすてきな卒業式となりました。式後は記念撮影です。
【できごと】 2026-03-25 13:34 up!
卒業式の朝の風景
本日、第89回卒業式を挙行いたしました。
6年生、あさひ学級それぞれの教室には、卒業生に向けてのメッセージやイラストが描かれいました。担任の先生から子供たちに送る、すてきなプレゼントです。
【できごと】 2026-03-25 13:34 up!
成長を振り返りながら
終了式後、各クラスで担任の先生から通知表と終了証をもらっていました。
先生から一人一人にこの一年間で頑張ったことや成長したことなどを伝えると、どの子もしっかりと話の内容を聞いていました。
【できごと】 2026-03-24 14:12 up!
令和7年度修了式
本日、令和7年度の修了式を行いました。
各学級代表児童への修了証書授与、児童代表の言葉、校長先生の話、全校児童での最後の旭丘小学校の校歌斉唱など、一つ一つのことに真剣な姿勢で臨んでいた子供たち。この一年間で心も体も大きく成長しました。
【できごと】 2026-03-24 14:09 up!
使ったところをきれいに(大掃除)
今日の5時間目は全校で大掃除の時間です。新校舎に移ってから初めての大掃除ですが、今までと同じように、気持ちを込めながら自分たちが使った教室などをきれいにしていました。
【できごと】 2026-03-23 14:06 up!
今年度最後の給食時間
今年度最後の給食の時間です。どのクラスも落ち着いて配膳を行っており、ふだんとは違う机の並べ方で食べるクラスもありました。6年生にとっては小学校での最後の給食。おかわりもたくさんしていました。
【できごと】 2026-03-23 14:02 up!
3月23日(月)の給食(本年度最後の献立)
牛乳、練馬スパゲティ、カミカミサラダ、マーブルケーキ
【給食】 2026-03-23 12:01 up!
小中の交流(門出送り)
今日、旭丘中学校で卒業式を挙行しました。
式の終了後、門出送りに小学校も参加し、1月から校舎を共にして生活した卒業生を見送りました。たくさんの温かな拍手で見送る様子はとてもすてきでした。
【できごと】 2026-03-19 13:36 up!
3月19日(木)の給食
ジョア、チキンクリームドリア、キャベツのマリネ、トマトスープ
【給食】 2026-03-19 12:39 up!
調理実習その2(あさひ学級)
フライパンを使って、ホットケーキを焼いていきます。火加減に気を付けながら両面をしっかりと焼き、おいしそうな仕上がりとなっていました。焼きあがったホットケーキにクリームやお菓子でトッピングをするのも楽しそうです。
【できごと】 2026-03-18 12:40 up!
調理実習その1(あさひ学級)
あさひ学級の高学年が調理実習を行っていました。今日はホットケーキづくりに取り組んでいました。
先生から調理工程の説明を聞き、みんなで協力しながら、いざ調理開始です。計量カップで水を量る、卵を割り入れる、ホットケーキミックスがだまにならないように混ぜるなど、一生懸命に取り組んでいました。
【できごと】 2026-03-18 12:37 up!
そろばん教室(3年生)
昨日・今日の二日間、3年生を対象にそろばん教室が行われました。最初は難しさを感じていたようですが、講師の冨山先生に丁寧にご指導いただき、上達した姿がたくさん見られました。計算問題に取り組んだ際、答えが合っていることを伝えられると、とてもうれしそうな表情をうかべていたのが印象的でした。
【できごと】 2026-03-18 12:33 up!
3月18日(水)の給食
牛乳、赤飯、塩こうじから揚げ、お祝い汁、和風サラダ
【給食】 2026-03-18 12:10 up!
「ピコリンせいじん」(1年生)
1年生の図工の様子です。
色紙やモールなど、いろいろな材料を使って、自分たちが考える「ピコリンせいじん」をつくっていました。用具の扱いや道具の後始末などにも慣れた1年生。発想を生かした作品が出来上がっていました。
【できごと】 2026-03-17 12:20 up!
3月17日(火)の給食
【給食】 2026-03-17 11:57 up!
工事の進捗状況(北校庭)
北校庭の改修工事が着々と進んでいます。工事車両がたくさん入っている北校庭、山高く積み上げられた土が目立ちますが、見渡すと体育倉庫が出来上がっており、鉄棒も設置されています。天候に左右される工事ですが、新年度から子供たちが安全に使えるよう、作業を進めてらえればと思います。
【できごと】 2026-03-16 13:40 up!
安全に気を付けながら(3年生)
3年生の図工の様子です。
現在取り組んでいる「くぎちゃん」の作品づくり、のこぎりで切った木材をボンドで接着したり、釘と金づちを使ってつなげたりしながら思い思いに作業を進めています。安全面に留意しながら作業を進めている3年生、自分がイメージしたとおりに作品ができたでしょうか。
【できごと】 2026-03-16 13:37 up!
3月16日(月)の給食
牛乳、セレクトカツカレー(トンカツかチキンカツ)、コールスローサラダ、いちご
【給食】 2026-03-16 12:04 up!
琴体験(4年生)
4年生は石井先生を講師にお招きし、琴体験を行いました。二人一組で順番に「さくらさくら」の曲を弾いていきます。初めは難しさを感じていましたが、授業が進むにつれ、弦のはじき方やいい音の出し方などのこつをつかみ、すてきな音を奏でることができるようになっていました。
【できごと】 2026-03-13 14:48 up!