水泳指導に向けて
プールの底をきれいにしています。こんな色をしているんですね。今年度末プール改修工事を行います。今のプールを使うのは今年が最後です。
【できごと】 2025-05-21 17:23 up!
運動会に向けて
3年生 短距離走の練習 カーブの走り方には工夫が必要です。
応援団 応援練習 ビシッと決まるとかっこいいですね。のどを痛めないで。
2年生 表現 校庭での自分の場所はどこかな。
【できごと】 2025-05-21 17:20 up!
アサガオのめがでたよ 1年
1年生が植えたアサガオの種が、立派な芽を出しました。
先生から「葉っぱはどんな形?」「やさしくさわってみて」などの話があり、よく見てさわって絵を描きました。「葉っぱに線があるよ」と言って、その様子を描いている児童がいました。
地域の畑名人が来てくれて、サツマイモを植える畑の整備をしてくれました。今後はみんなでお世話をしていきましょう。
【できごと】 2025-05-21 17:13 up!
世界のあいさつ English room
インドのあいさつは「Namaste」 友達と使ってみても面白いかもしれません。インド出身の方に声をかけてみたいですね。
【できごと】 2025-05-20 15:12 up!
応援練習 応援団
先週から朝の応援団練習も始まりました。
今日は、全校児童の前で応援の練習を行いました。応援団の声に合わせて、手拍子をしたり、声を出したりしました。徐々に慣れてきて、元気な声で応援することができました。
近隣にお住まいの皆様、お騒がせしております。子どもたちも一生懸命に練習をしております。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
【できごと】 2025-05-20 15:05 up!
全校練習 全学年
強い日差しが照りつける日となりました。1時間目だったので、気温はそこまで高くなかったですが、熱中症には気をつけないといけない陽気となってきました。
運動会全校練習1回目。全校児童で集まると迫力があります。上手に並べました。ラジオ体操も久しぶりにした人も多かったと思いますが、前に立ってくれた準備運動係を見ながら、できていました。
【できごと】 2025-05-20 14:59 up!
運動会 係活動 5・6年生
係に分かれて、運動会準備の打ち合わせをしました。
放送係、道具係、プログラム係、得点係・・・
どれも重要な役割です。真剣に打ち合わせをしていました。
【できごと】 2025-05-20 14:33 up!
春風小・光二中避難拠点運営訓練及び防災体験会 3
起震車体験。震度7のゆれは、何度見ても恐ろしいです。
隔壁壊し。下の段の隔壁を壊す時は、後ろを向いて足の裏で蹴って壊します。前向きでサッカーボールを蹴るようにして壊すとケガをするそうです。上の段の隔壁を壊す時は、ほうきやモップなど何か道具を使って壊すそうです。
日頃から気をつけることは、隔壁の周辺に物を置かないことだそうです。物があると、隔壁を壊しても通ることができないことになってしまうからだそうです。
【できごと】 2025-05-18 16:23 up!
春風小・光二中避難拠点運営訓練及び防災体験会 2
春風小の卒業生である光二中の生徒の皆さんがボランティアとして参加してくれました。物を運んだり、場所の設営をしたりするだけでなく、在宅避難や簡易トイレについてなどの説明もしてくれました。
地域の方々が、「中学校の生徒の活躍が頼もしい!」と喜んでいました。
【できごと】 2025-05-18 16:12 up!
春風小・光二中避難拠点運営訓練及び防災体験会 1
春風小の体育館と校庭で、避難拠点の運営訓練及び防災体験会が行われました。
震度5弱以上の地震が起きると、春風小や光二中が避難拠点となります。その際には、多くの地域の方々が学校に避難してくることとなるかもしれません。そんな状況を想定した訓練を行いました。
9:00から地域の皆さんが集まって役割分担して、準備をしました。
そして、11:00から実際に体験を行いました。
【できごと】 2025-05-18 16:06 up!
運動会練習始 全学年
5月31日の運動会に向けて、表現活動の練習が始まりました。
まずはいくつかの動きから・・・と始まった練習ですが、子どもたちはすぐに覚えて、次の動き、次の動きと進めていました。今の子供たちは踊り(ダンス)が上手です。
【できごと】 2025-05-13 11:16 up!
そら豆皮むき体験 1年 生活
先生に絵本を読んでもらい、そら豆について知りました。そら豆を食べたことがないという児童も多くいました。栄養士の先生に皮のむき方を教えていただき、自分たちでむいてみました。
「かたいなあ」「やったー、むけた」「4つ入っているものと3つ入っているものがあったよ」「本当にベッドみたいにふわふわしている」
実際にやってみることで気づくことがたくさんありますね。今日の給食が楽しみですね。
【できごと】 2025-05-13 10:48 up!
調理実習 6年 家庭科
野菜やハムを切って、油でいためて、味付けをしました。
「玉ねぎが甘かった」「コショウがおいしかった」「野菜が食べられた」「もっと食べたい」といろいろな感想を聞きました。
片付けも協力して上手にできました。
【できごと】 2025-05-09 15:08 up!
のぞみ学級遠足
先週末雨で延期になってしまいましたが、今日は降られずに出かけました。曇っていたため暑くなく、歩いたり遊んだりできたそうです。6年生がすすんで、1年生のお世話をしてくれたそうです。
【できごと】 2025-05-09 15:05 up!
縦割り班活動
今年度初めての縦割り班活動でした。自己紹介をして、班ごとにゲームを行いました。教えたり、教えてもらったり、異学年での活動のよさが見られました。
休み時間でも、ぜひ、声をかけて遊んでみてください。
【できごと】 2025-05-09 15:00 up!
いろがみコレクション 4年 図工
色々な道具を使って新しい絵の具の技に挑戦しました。すでに前時で、網やブラシを使って描き、大きな紙ではないのですが、宇宙のように広がりや奥行きを感じる作品になっていました。
今日はひもを使って描く方法に取り組みました。思い通りにいかない難しさもありますが、思った以上にうまくいく場合もあったようです。
【できごと】 2025-05-09 14:56 up!
リズムに合わせて のぞみ学級
ピアノのリズムに合わせて、体を動かしていました。
動いたり、止まったり、上手でした。
【できごと】 2025-05-08 10:30 up!
日本語指導 さくらルーム
本校は、今年度より日本語指導教室(さくらルーム)が開室されました。日本語の学習や、日本の学校生活について学んでいます。4月の1か月で日本語を発する機会が明らかに増えてきました。たくさん学んでいますね。よくがんばっています。
【できごと】 2025-05-08 10:18 up!
委員会のお仕事 飼育委員会
飼育委員の担当の人が、きれいにウサギ小屋を掃除をしてくれていました。お水やえさも準備していました。ウサギさんは気持ちよさそうでした。
【できごと】 2025-05-08 10:09 up!
ふわふわ空気つんでつなげて 3年 図工
ビニル袋に空気を入れて、さわってみたり、つなげてみたり、造形遊びを行いました。学年みんなで体育館で行いました。普段見えない空気ですが、こんな風にすると空気を感じますね。友達と協力して、たくさんつなげている人たちもいました。
【できごと】 2025-05-08 10:06 up!