5/23 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ごはん・新じゃがのカレー煮・カリカリ油揚げのサラダ・牛乳でした。今日はホクホクの新じゃががたくさん入ったカレー煮でした。じゃがいもはよく味が染みていて、カレーの風味で食欲もわいてくるので、ごはんがたくさん食べられました。サラダは、カリカリの油揚げがいいアクセントでしたね。野菜の水分で食感が変化していくのも面白かったです。

5/23 今日の給食 その2

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新じゃがは、皮も薄くそのまま調理が可能です。水分を多めに含んでいるため、柔らかく食べられます。今日もしっとりとした味わいでした。新じゃが・新玉ねぎ・新にんじんと新物が出回っていますが、時期もそろそろ終わりです。どこかで売っていたら、ぜひ味わってください。

5/23 基本だけど、難しい(1年生国語)

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1年生が国語の授業で、濁音について学びました。「かきとかぎ」という話で、一文字が濁音になるだけで、言葉が変わる例をたくさん考えました。そして。濁音の入る言葉を探し、絵の中から見つけたり、身の回りから探して言葉に書いたりして学びを深めました。日本語って、ほんのわずかな変化で、読みも意味も変わるので難しいですよね。1年生の国語を見ると、改めてその複雑さと深さが分かります。子供たちは一生懸命言葉を探していました。この頑張りに拍手です。

5/23 良かれと思っても・・・(2年生道徳)

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今日は2年生が道徳で、善悪の判断について考えました。友達の作った作品を「もっとかっこよくしよう」と思い、無断で手を加えてしまった友達の行動と、手を加えられてしまった子の反応を通して、「してよいことと、してはいけないことを考えることは、どうして大切なのでしょうか」という問いを考えました。どんなに「良かれ」と思っても、無断で人のものに手を付けるのは許されません。その作品には、作り手でないとわからない思いが込められています。それらの気持ちを、両者の気持ちを想像して対比させてから、役割演技を通して深めていきました。日常でも起こり得る出来事です。自分の身の回りに置き換えて考えてみましょう。

5/22 今日の給食 その1

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今日のメニューは、雑穀ごはん・豚肉と生揚げの生姜炒め・青菜ともやしの中華和え・牛乳でした。今日のご飯は雑穀ごはん。白米ではなく、様々な穀物が入ったことで、食感や味わいがだいぶ違いました。いろんな味わいが楽しめておいしかったです。生姜炒めが雑穀ごはんに合いますね。生揚げが入ってボリュームもあるし、豚肉の旨味が野菜と絡んでご飯が進みました。中華和えは、もやしや青菜の歯ごたえがシャキシャキでおいしかったです。にんじんなどもそれに合わせて細切りにされていて、調理員さんたちの努力に感謝です。

5/22 今日の給食 その2

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昨今、米の値段が上がり、安定した供給が課題となっていますが、歴史を紐解けば、安定して米が食べられている時代の方がはるかに珍しいです。米に代わる主食は、欠かせないものでした。その時代で考えると、米以外の穀物は「米よりも劣るもの」というイメージがありますが、実際はそうではありません。それぞれの穀物に、それぞれの特徴があります。近年でも「もち麦」がブームになりましたね。今は様々な穀物を選択できる時代です。米だけでなく、いろんな穀物を試してみてください。

5/22 リズムに合わせて!

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今日の5時間目は、校庭で3年生が表現種目の練習に励んでいました。一昨日・昨日と暑かったですね。今日は昨日ほどではないにしても、昼休みの暑さ指数が28度前後。適切に水分補給と休息を取りながら取り組みました。3年生は隊形移動を繰り返しながら、リズムに合わせて警戒に踊っていました。途中、エグザイルダンスも見られ、息を合わせて動いていました。さあ、来週にはどれくらい仕上がっているでしょうか?楽しみですね。

5/21 今日の給食 その1

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今日のメニューは、味噌ラーメン・手作りメンマ・煮卵・トウファ・牛乳でした。今日は大人気の味噌ラーメン。体育発表会の練習で塩分を失っている体には、最高の栄養補給です。ちょっと濃いめの味噌の味わいが、体に染み込んできました。メンマと卵がついているあたりがにくいですね。メンマは「手作り」とうたうだけあり、たけのこの食感と風味が市販品よりもしっかりと感じられました。デザートのトウファ。軽めのプリンといった食感と味でした。ツルっと食べられて甘みはしっかり。疲れた体に、こちらも染み込んでいきましたね。

5/21 今日の給食 その2

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今は様々なラーメンがあり、値段も一昔前からは考えられないような高額なものも登場しています。もちろん、それらがおいしいのは紛れもない事実です。でも、もう一度食べたいラーメンは?と問われたとき、一番に思い付くのは、遠い昔、冬に駅前の屋台で食べたシンプルな醤油ラーメンですね、思い出補正はあると思いますが。何とも言えない特別感がありました。大人に混じって食べることで、ちょっと背伸びした気持ちにもなりました。あの雰囲気が味の上乗せをしたのでしょう。もう二度と味わえない味ですが、いつまでも忘れられない味です。皆さんにとって、最高のラーメンは何ですか?

5/21 あなたならどうする?(4年生道徳)

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4年生が道徳の授業で「絵はがきと切手」という題材を基に、考えを深めていました。もし、仲の良い友達から届いたはがきが「料金不足」だった場合、あなたならそのことを相手に伝えますか?伝えませんか?もちろん、その背景やその時の状況で回答が変わると思います。決まった答えがないからこそ、いろんな考えが出てきます。題材から離れて、自分事として考えてみると、また感覚も変わるでしょう。そうやって、多様な目線で考えていくことが大切です。その先に「友達とよりよい関係を築くために大切なこと」が見えてくると思います。ぜひご家庭でも、話題にしてみてください。

5/21 北校庭に響くばちの音

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今日は2年生が北校庭で体育発表会の練習に励んでいました。2年生は全員が2本のばちを持って踊ります。ばちが合わさる瞬間、軽やかできれいな音が北校庭に響きました。動きと音が合うと、一人では奏でられない音が出ます。かなり動きが合う瞬間が増えましたね。本番までまだ時間があります。全員の力を合わせられるよう、残された時間も頑張りましょう。

5/20 今日の給食 その1

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今日のメニューは、ごはん・鯵のから揚げ・野菜の塩昆布あえ・豚汁・牛乳でした。今日は大きな味のから揚げがメインでしたね。かぶりつくと衣の中から鰺の旨味と脂が染み出してきました。そのあとでご飯を口に入れれば、何とも言えない味わいになりました。塩昆布和えは、昆布がいい仕事をしていますね。野菜の旨味も引き出していました。豚汁は、豚肉の旨味が汁全体に広がり、豊かな味わいになっていました。どれもご飯にぴったりで、思わず食べすぎてしまいそうになりました。

5/20 今日の給食 その2

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今日出た鰺ですが、まさに今頃から夏にかけて旬を迎える魚です。産卵前で、一番栄養を取り入れている状態ですね。一説には、旬の鯵は鯛よりもおいしいと言われているとか。鰺にしても鯛にしても、その魚の旬がありますから、最もおいしい時期に食べれば、その魚の真の味が楽しめます。今は輸入品や冷凍技術の発達で、1年中様々な魚が食べられますが、旬の味わいは別格です。初夏に向けて、鰺だけでなく、イワシやカツオ(初ガツオ)・アユなども旬を迎えます。ぜひ見かけたら味わってみてほしいです。

5/20 掃除はどうやるの?

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今日は1年生が出前授業で「掃除の仕方」について学びました。ダスキンの方々に来ていただき、掃除道具の使い方や、掃除をするときのポイントやコツについて学びを深めました。学校生活でも毎日のように掃除をしますが、少し意識を変えるだけで、その効率はグンと上がります。見に行った時は、雑巾絞りにチャレンジしていました。今は日常生活で、雑巾を絞るという場面もそんなにないですよね。でも、濡れ拭きをする経験はこれからたくさんあるはずです。こういう学びを、日常の生活場面に生かしてほしいです。

5/20 精一杯を見せよう!

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今日は暑くなりましたね。暑さ指数は運動禁止まで上がりませんでしたが、体育は適切に休憩を取ったり水分を摂取したりしながら進めています。午前中、1年生が校庭で表現の練習をしていました。これまでも何度か練習の様子は見ましたが、通して表現を見たのは今日が初めてでした。感想は・・・チャレンジする姿勢が素晴らしい!1年生にはかなり高レベルな内容に感じましたが、それに必死に食らいつく姿が見られました。あとで担任に確認したところ、子供たちの意見も取り入れて内容を決めたようです。高学年のような動きはないかもしれない。でも、1年生なりの精一杯が見られると思います。本番が楽しみです。

5/20 ボランティアさん読み聞かせ(低学年)その1

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今日の朝も、先週に引き続き、ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。今日は1〜3年生を対象に行っていました。様子を見に行くと、どの教室も本に聞き入っている児童の姿が見られました。読んでいただく時間は10分程度ですが、その10分のために、ボランティアの皆さんが様々な準備をしてくださったことが伝わってきました。本当にありがとうございます。朝から穏やかな時間が流れました。

5/20 ボランティアさん読み聞かせ(低学年)その2

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1年生にとっては初めての読み聞かせでしたね。担任の先生以外が読み聞かせをしてくれるなんて、1年生にはとても新鮮な出来事です。いろいろな方とかかわることが、成長にもプラスになります。今日の読み聞かせをきっかけに、いろんな本に興味を示してほしいです。ぜひお時間のある時に、本屋さんや図書館を回ってみてください。

5/19 今日の給食 その1

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今日のメニューは、わかめごはん・つくね焼き・コーンポテト・みそ汁・牛乳でした。今日のご飯はわかめ入り。わかめの塩気が絶妙で、それだけでご飯が進みます。そこに、甘辛のたれをまとったつくねが合わされば、もう止まりません。コーンポテトも子供たちに人気ですね。コーンの食感がよいアクセントです。今日はちょっと肌寒かったですが、こういう日の味噌汁はうれしいです。具だくさんでお腹も満足でした。

5/19 今日の給食 その2

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「食育」と聞くと、どこか堅苦しく感じるかもしれませんが、食につながる全てのことが食育になります。好き嫌いやマナーの問題もそうだし、調理に携わる方々のことを考えるのもそうです。産地や食の歴史もつながりますね。それだけじゃない。未来につながる食の話もあります。なんでもいいのです。ぜひご家庭でも、みんなで食卓を囲むときに、その時のメニューなどを基に、いろんな話をしてみてください。その素地が、広く食育につながります。よろしくお願いいたします。

5/19 最高学年の雄姿

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午後には、校庭から威勢のよい声とソーラン節のメロディーが聞こえてきました。6年生がお手製の法被を羽織って、練習に出ています。練習とはいえ、さすが6年生。風格があります。でも、「これでいい」とは誰も思っていないです。そこがまたかっこいいですね。まだ体育発表会まで10日以上あります。納得いくまで練習して、最高の雄姿を本番で見せてほしいです。
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