なかよしよみきかせ![]() ![]() 高学年の児童は相手の学年が楽しめる本を図書室で探し、読む練習を重ねてきました。 当日は、優しく語りかける姿が見られ、温かいふれあいの時間となりました。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の部長が中心となって、みんなをまとめて活躍しています。 みんなで決めた年間計画に沿って楽しんで活動しています。 5月23日(金)の給食![]() ![]() 三州煮は、三州岡崎の名産の八丁味噌を使った料理に使われる名前です。給食では、みそは使わず、しいたけだしと、主にしょうゆで味付けしました。 最後に一味唐辛子で味を引きしめました。肉と野菜の優しいうま味が出ていました。 5月22日(木)の給食![]() ![]() よくかんで、丸ごと食べられる豆あじを使い、歯や骨の健康維持を目指しました。今日の豆あじは骨がしっかりしていて、きれいに取り出している姿もありました。魚の勉強に役立ったかもしれません。 5月21日(水)の給食![]() ![]() 手早く食べられる家常豆腐丼に合わせて、よくかんで食べられる大豆もやしのナムルを作りました。早食いの防止になったかと思います。家常豆腐丼はしっかりとした味なので、ナムルは箸休めにもなりました。 5月20日(火)の給食![]() ![]() 給食のフレンチトーストは、衛生面を考慮して卵液が染み込み過ぎないようにして焼いています。お店のようによく浸かってしっとり…とまではいきませんが、ふんわりと優しい味わいのフレンチトーストができました。 5月19日(月)の給食![]() ![]() にんじん、赤ピーマン、コーン、グリンピースを使って彩り豊かなピラフを作りました。 プール開き![]() ![]() 校長先生からの、「頑張った分、自分の能力になる。心の宝になるよ。」というお話を真剣に聞きました。 児童代表の言葉では、6年の児童が今年度の水泳の目標について述べました。 水泳担当の教員からの、水の危険性を理解し、安全に取り組むこと、守るべき決まりについての話を聞きました。 今年度も安全に水泳学習を行っていくために、身を引き締めてスタートします。 セーフティー教室![]() ![]() 罰を受けたり、家族が悲しんだりすることを再確認しました。 万引きの誘いを断るロールプレイも行いました。 勇気をもって断る知識をもち、犯罪に巻き込まれないようにしていきましょう。 委員会活動が始まっています!![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童が気持ちよく、楽しい学校生活を送れるように、一年間活動していきます。 5月16日(金)の給食![]() ![]() だし汁の風味を生かしてカレーうどんを作りました。うどんが入ることによって、食べている途中に汁が薄くなっても、最後までおいしく食べられるように作りました。 5月15日(木)の給食![]() ![]() 本場のもとの同じように、さつまいもを使ってチーズタッカルビを作りました。さつまいもは、厚いいちょう切りで入っていることが多いようですが、給食では食べやすいように千切りにしました。 5月14日(水)の給食![]() ![]() サラダのドレッシングに、バジル粉を使いました。アスパラガスの食感があり、おいしかったです。 5月13日(火)の給食![]() ![]() 西京みそと調味料を合わせて、みそダレを作りました。赤魚にタレ、ごまを乗せて焼きました。 5月12日(月)の給食![]() ![]() 今日のすき焼き風煮は、春菊を使わず甘く仕上げたので食べやすかったと思います。 3,4年 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が遊びを企画して、楽しく交流しました。 学校から公園までは距離があり、少し暑い日でしたが、 頑張って歩きました。 4月26日(土)藤の花コンサート![]() ![]() 今年度も保護者の会コーラス部の皆さんによる歌やボディーパーカッションをはじめ、2年生の歌や6年生のリコーダー合奏・合唱が加わり、楽しいコンサートとなりました。 最後は全校合唱「絆」を全校児童で歌い、体育館中に素敵な歌声が響きました。 5月9日(金)の給食![]() ![]() 春巻きは人気があり、おかわりに名乗りを上げる児童が多かったです。具がたっぷり詰まった春巻きは、満足度が高かったと思います。 5月8日(木)の給食![]() ![]() 給食の卵焼きはいろいろな具材、味付けで作ります。「カレー味も食べてみたい」や「魔法みたい」という素敵な感想が1年生から聞こえてきました。 5月7日(水)の給食![]() ![]() パプリカ粉を使って赤く(橙色に)染まったライスに、ホワイトソースをかけました。米粉で作った軽い口当たりのソースなので、シチューとは違う料理だということを理解している様子がありました。 |
|