6月13日の給食![]() ![]() 鶏肉の南蛮ソース 糸寒天と大根のサラダ お麸のすまし汁 牛乳 6月13日(金)の学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みに、ふれあい遊びがありました。異学年で関わるよい機会です。名前を覚えて仲良くなってもらいたいです。 6月12日(木)の学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇では、野菜が育ってきています。写真は、2年生が植えたミニトマトです。 6月12日の給食![]() ![]() 夏野菜のミートペンネグラタン 小松菜と卵のスープ 牛乳 6月11日の給食![]() ![]() 春雨と胡瓜のサラダ メロン 牛乳 6月11日(水)の学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の学校公開では、廊下の掲示物等もご覧になってください。写真は2年生の働く消防写生会の絵と4年生の図工で制作した立体作品です。 6月10日の給食![]() ![]() ポンタラのごま味噌焼き 切干大根とツナの中華サラダ 具だくさん豚汁 牛乳 6月10日(火)の学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が理科の学習で蚕を観察しています。今日は蚕の部屋を作っていました。最終的には、糸をとる計画です。 1年生の国語で花のつぼみについての文章を読む前に、自分たちで知っている花やつぼみなどを発表していました。これから花のつぼみの文章を読んでいこうという意欲が高まっていました。手の挙げ方もしっかりとできていました。 6月9日(月)クラブ活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(月)の学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(土)は石神井東中学校の運動会でした。石神井東小学校の卒業生の成長した姿を見ることができてうれしかったです。 6月9日の給食![]() ![]() 鉄火みそ 炒り鶏 大根の塩こんぶあえ 牛乳 今年度初めての水泳スタート![]() ![]() プールカードなどの忘れ物が、なんと0人でした!学習へ向かう姿勢が素晴らしいです。 「シャワーが冷たい!」などと歓声が上がる中、水泳の授業を楽しんでいました。後半では、課題別にコースを選び、自分ができる泳法で時間いっぱい頑張りました。 これからも、けがなく安全に気を付けながら、子供たちの目標が達成できるようしっかりと水泳学習に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 6月6日(金)の学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3週間の教育実習が終わりました。全校朝会で挨拶をしてもらえればよかったのですが、全校朝会がありませんでしたので、お昼の時間にオンラインで挨拶を行いました。子供たちと関わって、教員の道を進んでいこうという気持ちが強くなったことと思います。大学でさらに勉強をして、みんなから信頼される教員になってもらいたいです。 6月6日の給食![]() ![]() コーンフレンチサラダ ポークシチュー 牛乳 6月5日(木)の学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は気温も上がり、5年生の水泳指導がありました。一年ぶりの水泳に子供たちはとてもうれしそうでした。ただまだ水が少し冷たかったかもしれません。 教育実習生の研究授業ありました。大学の先生が見に来てくださり、国語の授業を行いました。3週間という短い期間でしたが、子供たちと積極的に触れ合い、授業に向けて頑張っている姿を見ることができました。さらに大学で勉強して、素晴らしい先生になってもらいたいと思っています。 6月5日の給食![]() ![]() 真珠団子 焼きなす汁 牛乳 6月4日の給食![]() ![]() いかと豆腐のカレー煮 枝豆チーズじゃが芋もち 牛乳 6月4日(水)の学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が外国語活動で1〜20までを英語で唱えていました。10までは、すらすらと言えていましたが、11〜20までは頑張って練習をしていました。 先週の土曜日に実施予定だった南が丘中学校の運動が今日に延期になったので、見に行ってきました。中学生になると体も大きくなり、走力が高まっている様子を見ることができました。3月に卒業した子も中学校に慣れて、頑張っている姿に安心しました。今週の土曜日は石神井東中学校の運動会です。 6月3日の給食![]() ![]() 白身魚の酢豚風 粟米湯 牛乳 6月3日(火)の学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の国語「アップとルーズ」の説明文の学習をしていました。今日は教育アドバイザーの先生がいらして、ご指導いただきました。子供たちがアップとルーズの対比の見方をしっかりと読み取っていました。 2年生の道徳では「角がついた かいじゅう」のお話をみんなで考えて、善悪を区別して正しいことをしようとする判断力を育てるねらいをもって取り組みました。よいと思って自分の想いだけで行動することで、相手にとっては困ったことになってしまうことがあることを知ることができました。 |
|