6月19日 E組 軽井沢移動教室 10 カーリング体験5
試合に挑戦しました。
A・B班に分かれて試合をしました。 まずは、得点の数え方です。ボッチャを経験しているので、同じような点の数え方です。なので、すぐに理解できました。 試合は3回戦。5人チームで、一人一投での勝負です。 試合を重ねる毎に、作戦を考えたり指示や応援をし合ったりして、だんだんとチームらしくなってきました。 最終のスコアは、4−2でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 E組 軽井沢移動教室 9 カーリング体験4
スイーピ(掃く)練習です。
距離を伸ばす時に、掃きます(氷面をこすります)。かけ声は「Yes」です。 何もしない、掃くのを止める時のかけ声は、「No」です。それが短くなったり初めの音だけが強くなり、「ヤー」とか「ウォー」と聞こえます。 コーチの声を聞いて、掃いたり止めたりしてみました。動いているストーンで行ってみると、動きながら進む方向を掃くのは、大変です。ストーンにぶつかったり(反則です)、ストーンが進む方向とは別な場所を掃いたりと、滑って転ばないようにするのも大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 E組 軽井沢移動教室 8 カーリング体験3
ストーンを投げる練習です。
ストーンは、1つ20Kgです。危険だけではなく、リックを壊さないためにも、持ち上げるのは、禁止です。 身体の正面に石をおいて弾みをつけて、身体と一緒に投げ出そうとしますが、石を投げようと意識するため、思った方向に投げられません。 5m先のストーンに当てようとしても、なかなか当たらないです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 E組 軽井沢移動教室 7 カーリング体験2
初カーリングです。
オリンピックで使われたリンクでの体験です。体験は驚きの連続でした。 まず、左右の靴底の仕様が違います。靴は、ボーリングシューズの底面を少し頑丈にした感じです。そして一方がとても滑りやすく(床の上でも滑ります)、もう片方が滑りにくくなっています。滑り止めを付けていないと、そのままで転びそうです。 次に練習です。準備体操の後に、リンクに降りました。そして、リンクの特徴を教えていただきました。氷面を指先で接して手を回ると動きます。しかし、手のひらだと動きません。ストーンが動きやすい理由だそうです。 次は、ストーンを投げる準備で、リンクで水泳の「け伸び」をやったり、クラウチングスタートの足の形で、ストッパーを蹴って前に進む練習を行いました。 準備運動から、驚きと不思議です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日の給食
★本日のメニュー
いもごはん ぶりの塩こうじ焼き 野菜のみそだれあえ キャベツのみそ汁 牛乳 【魚を食べよう献立】 今日の魚は「ぶり」です。 ぶりには、青魚特有のEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。これらは、脳を活性化させ学習・記憶力の向上に役立つと言われています。 来週から定期考査が始まります。 暑さに負けず体調を整えながら、勉強に取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() 6月19日 E組 軽井沢移動教室 6 カーリング体験1
カーリング体験は、軽井沢アイスパークで行いました。
1998年 長野オリンピックのカーリング会場であり、現在のナショナルトレーニング施設、世界大会で優勝するチームのホームゲレンデでもあるリンクでの体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 E組 軽井沢移動教室 5 晴天
真っ青な空。とても梅雨とは思えない陽気です。日差しは強いですが、木陰に入ると涼しく、気持ちいいです。
ベルデの前庭から、建物と青い空を撮ってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 E組 軽井沢移動教室 4 林業体験3
林業体験 その3
コースターづくりと、フォトスタンドづくりです。 やや太めのアカマツの丸太を1.5cmぐらいの厚さに薄く切ってコースターに、もう少し細いアカマツを4cmぐらいの厚さに切り、その中間に2cmぐらいの切り込みを入れて、フォトスタンドをつくりました。 林を通る風はさわやかですが、なかなか体力がいる体験でした。作ったコースターやフォトスタンドは、お土産です。保護者の皆様は、どんな作品ができたかを、楽しみにお待ちください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 E組 軽井沢移動教室 3 林業体験2
林業体験 その2
間伐の見学です。 木を間引きするために、余分な木を切り倒します。その時の木の倒し方を教えていただき、実際の間伐を見学しました。 伐採された木は、直径は12〜13cmぐらい高さが15mほどのコナラの木です。倒された瞬間、「ドスン」という音と地響きを感じました。「切り倒す」という表現が ぴったりな感じを受けました。生徒たちも、ちょっと驚いた表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 E組 軽井沢移動教室 2 林業体験1
2日目の活動は、林業体験、カーリング体験、旧軽井沢銀座散策(お土産購入)です。
最初の林業体験です。まず、ご指導をいただく方に、朝の挨拶です。そして、みんなでヘルメットをかぶって、ベルデの森の奥に進んでいきます。 何が始まるか、わくわくです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 E組 軽井沢移動教室 1 朝食
朝食はビュッフェスタイル(バイキング)です。
今回は食事の様子ではなく、何人かの生徒の食事を載せました。 栄養のバランスを考えられていたのは、誰のでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 E組 軽井沢移動教室 12 三校合同レクレーション
夕食後、体育館に3校(光が丘三中、谷原中、本校)が集まり、交流を深めるために、合同でレクリエーションを行いました。
本校が司会を担当し、他の二校がレクリエーションを担当して進めました。 始めは、じゃんけん列車です。じゃんけんをして、負けた方が、勝った相手の後ろにくっ付きます。最後は、1つの大きなつながりになりました。 次は、準備してきた紙ヒコーキを使います。各チームの前に置いた箱に、何機飛行機が入るか、その数で競いました。 どちらも、楽しみながらゲームをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 E組 軽井沢移動教室 11 夕食
最初の夕食です。
「いただきます」の号令は、本校生徒が担当しました。落ち着いて、しっかり号令をかけることができました。 今日の疲れをとるために、明日の活力を豊かにするために、しっかり食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 E組 軽井沢移動教室 10 縄文ミュージアム2
勾玉づくり体験です。
本当の勾玉は、とても固いヒスイから作られています。体験は、簡単に削れる石を使って勾玉を作ります。しかし、天然石から作ります。色合いや筋が入ってたりしていて、それぞれに味わいがある勾玉をつくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 E組 軽井沢移動教室 9 縄文ミュージアム1
午後は、御代田町にる浅間縄文ミュージアムで見学と勾玉づくりです。
この近くにあった縄文遺跡からの出土品が多数展示してありました。本物です。重要文化財に指定されていた縄文土器もありました。 まずは、やっぱり浅間山の災害について説明があり、その後展示品に触れながら、縄文時代の生活について話していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 E組 軽井沢移動教室 8 飯盒炊爨(はんごうすいさん)6
片付けです。
煤がついたなべ底をきれいにするのは、大変でした。でも、次の学校のためにも、懸命にきれいにしました。 最後に、ご指導とお手伝いいただいたスタッフの皆様に、お礼を言って、飯盒炊爨を終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 E組 軽井沢移動教室 7 飯盒炊爨(はんごうすいさん)5
しばし木陰で休憩中。
そして、飯盒で炊いたお米と、大鍋で作ったカレーでお昼です。 残さず全ていただきました。上手にできた証です。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 E組 軽井沢移動教室 6 飯盒炊爨(はんごうすいさん)4
いよいよ飯盒炊爨 本番です。
かまどに、飯盒をかけ、脇の大鍋でカレーの肉を炒めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 E組 軽井沢移動教室 5 飯盒炊爨(はんごうすいさん)3
かまどを作り、薪の組み方や火のつけ方の説明を受けました。
火がついて炎を出して燃えています。でも、日差しが強く、炎は見えないですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 E組 軽井沢移動教室 4 飯盒炊爨(はんごうすいさん)2
お米を洗い、決められた量のお米と水を入れます。
野菜はきれいに洗ってカットしていきます。 家庭でのお手伝いが、手元にあらわれているでしょうか?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|