ようこそ。光が丘夏の雲小学校へ

6/25 研究全体会 6年生 2

研究全体会の続きです。
1枚目…学習後の板書です。子供たちが話し合いをした結果を残しました。
2枚目…講師の方を招いて全体会を行いました。講師の先生からは、キャリア教育の視点や総合的な学習の時間における学習計画の立て方など多岐に渡ってご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 研究全体会 6年生 1

本日、研究全体会が行われました。
本校は、生活科・総合的な学習の時間を研究の柱として努めています。今年度で3年目となります。
写真は、5時間目に6年生が提案授業した様子です。
学習は、子供たちが司会をして流れていきました。教師は伴奏者(ファシリテーター)としての役割を果たしていました。ここまで子供主体の学習ができるのかと感心するとともに先生一人一人の力、子供たちの成長を感じとても嬉しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の給食

今日の給食は、七色ピラフ、ウインナーとアスパラのソテー、マカロニクリーム煮、牛乳でした。
七色ピラフは、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、コーン、赤ピーマン、青ピーマン、エビの7種類の具が入ったピラフです。彩が良く、栄養のバランスも良く、とても美味しいピラフでした!

6/25 今日の給食

今日の給食は、七色ピラフ、ウインナーとアスパラのソテー、マカロニクリーム煮、牛乳でした。
七色ピラフは、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、コーン、赤ピーマン、青ピーマン、エビの7種類の具が入ったピラフです。彩が良く、栄養のバランスも良く、とても美味しいピラフでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 こころの劇場 6年生

午前中、6年生はこころの劇場「王子と少年」を鑑賞しました。
『王子と少年』は「トム・ソーヤーの冒険」などで知られる作家マーク・トウェインの名作から生まれた、劇団四季のファミリーミュージカルです。
育った境遇は全くちがうのに容姿がそっくりな二人が入れかわることで起こる騒動を通して、「真実を言う勇気」「本当の自分らしさ」など、今を生きるすべての人たちへの大切なメッセージが込められていました。
子供たちは、劇団四季の踊りや演技に目が釘付けになっていました。
画像1 画像1

6/24 児童集会

朝の時間は児童集会でした。
集会委員会の皆さんが考えた企画は「何が通ったでしょうクイズ」です。
クイズの出し方も凝っていてとても楽しい時間となりました。

集会の様子は、西階段の3階に掲示しました。個人面談時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 今日の給食

今日の給食は、しょうゆラーメン、青のりビーンズポテト、牛乳でした。
ラーメンは、麺と汁が別に盛り付けられ、麺がのびるこもがなく美味しくいただきました。麺はちぢれ麺で汁とのからみもバッチリで良かったです。替え玉をお願いしたくなりました(筆者)。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 6年「心の劇場」へ出発

練馬文化センター大ホールで、「心の劇場」に出かけました。観劇ができるなんて、幸せなことです。きっと感激して帰ってくることでしょう。いい思い出にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 3年生校外学習 光が丘公園へ

総合的な学習の時間で、光が丘公園へ出かけて行きました。徒歩で10分から15分ぐらいの場所にある公園です。
どんな発見をしてくるのでしょうか。たんけんボードに、しっかりメモを書いてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 夢発見プロジェクト 6年生

写真は、6年生総合的な学習の時間「夢発見プロジェクト」の学習場面の様子です。
総合的な学習の時間は、探究的な学習が繰り返されます。
学習は、30時間以上かけて「課題の設定」→「情報の収集」→「整理・分析」→「まとめ・表現」→「課題の設定」…とスパイラルに展開します。
今日の学習は、子供たちが司会となって調べる方法や観点を挙げていました。教師はファシリテーター(伴奏者)として役割を果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の給食

今日の給食は、mごはん、さばの文化焼きおろし添え、五目きんぴら、のっぺい汁、牛乳でした。
今日の「さばの塩焼き」は、普段の塩焼とは違い、文化干しという手法をつかってつくられています。文化干しとは、元は魚の干し物をセロファンで包に混んで作っています。そのあとは、天日干ししたもの、冷蔵乾燥機を使用した干し物を文化干しというようになりました。味も栄養も凝縮されて、美味しいさばでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 水道キャラバン 4年生

写真は、東京都水道局の方を招いて水道キャラバンを開催している様子です。
水道キャラバンは、子供たちに「水道水に対する理解や関心」をより深めるための出前授業です。水道の仕組みや水道施設を疑似体験できる臨場感ある内容で水を大切にする気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 水やり

中休みが終わりに近づいた頃…数名の2年生が「校長先生見て見て…」と寄っていました。
その場所に行くと、自分が植えたエダマメやキュウリの実がなっていたのです。とても嬉しそうに見せてくれました。きっと大事に大事に育てたのでしょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の給食

今日の給食は、新生姜ご飯、小松菜とえのきのおかか和え、肉豆腐、牛乳でした。
今日は新生姜の話です。普段使っている生姜は茶色くごつごつしていて、「ひね生姜」といい、土の中で長く育ってから収穫された生姜ですが、この時期に採れる新生姜は白く、付け根がピンク色をしています。若いのでひね生姜より柔らかく皮も薄くてそのまま食べることが多く、辛さもやさしいので食べやすいのが特徴です。季節のものを食べられて幸せです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 短縄旬間

6月2日から実施した短縄旬間も今日が最後となりました。
暑さ指数が高いためなかなか実施できませんでしたが、今日はなんとか実施できました。
子供たちは久しぶりの中休み、短縄を使って身体を思いっきり動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 読書タイム

朝の読書タイムの時間です。
8時30分ぴったりからスタートできる子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 体力テスト 3.4年生

5.6校時は、3.4年生のペア学年です。
力の限りを尽くしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の給食は、

今日の給食は、ご飯、あじの香草焼き、キャロットドレッシングサラダ、白いんげんのスープ、牛乳でした。
今日はアジの話です。アジは「味」の良さからアジと呼ばれるようになったそうです。種類としては、浅瀬にいてあまり移動しない黄色みのある「黄アジ型」と、やや深い場所で泳いでいる黒っぽい「黒アジ型」がいます。知っていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 体力テスト 2.5年生

2.5年生のペアが3.4時間目に体力テストをしました。
ソフトボール投げは外です。
熱中症に気をつけて実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 体力テスト 1.6年生

本日は体力テストです。
兄弟学年ごとに行動しています。
1.2校時は1.6年生のペアです。
1年生は、初めて行う体力テスト。
6年生が1年生に優しく声をかける姿がとても微笑ましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/25 研究全体会(授業・特時4h)
6/26 個人面談 
6/27 音楽集会/個人面談  特時
6/30 全校朝会  個人面談