ようこそ。光が丘夏の雲小学校へ

6/27 今日の給食

今日の給食は、他人丼、白玉団子汁、牛乳でした。
今日の他人丼は、鶏肉ではない肉を使っているので、他人丼と名付けています。卵はとろとろで美味しいごはんでした。白玉団子汁は、団子がお餅のように柔らかかったので、少しずつ口に運んで小さくしてから飲み込むようにして美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 シとラの音で曲をふこう 3年生音楽

音楽室からリコーダーの音がきこえてきます。
中に入るとリコーダーのシとラを「にじ色の風船」の曲に合わせて練習していました。
タンギングで「〜シラシラシー」と上手に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27習熟度別指導 5年生算数

写真は、5年生算数「合同な図形」の学習場面です。
子供たちは、対応する辺や点、角について分度器やコンパスを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 タブレットの貸与 1年生

本日1年生の子供たちにタブレットを貸与しました。
子供たちは、タブレットを見てとても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 光が丘清掃工場見学 4年生

4年生が光が丘清掃工場へ見学に行きました。
すぐ近くにある清掃工場ですが、初めて見学にいく子が多くいました。
子供たちは、清掃工場で働く人々の思いや願いを聞くことで学びを深めることにつながりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 アドバイザー訪問 2年生国語

練馬区では、初任者〜3年目までの教員に対して教育委員会のアドバイザーの先生から指導を受ける機会があります。本日は、初任者教員が研究授業をしご指導いただきました。
初めての研究授業は、国語「同じぶぶんをもつかん字」です。事前に周到な準備をした結果、子供たちが意欲的に学習する姿が随所で見られました。アドバイザーの先生からも多くのお褒めの言葉をいただき、初任者教員も自信がついたことと思います。
実は、アドバイザーの先生は私が教員時代に大変お世話になった先生で頭が上がりません。2年生の子供たちには「校長先生の大大大校長先生です」と伝え驚いていました。

初任者教員、教員生活初めての研究授業いつまでも思い出にのこることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の給食

今日の給食は、ご飯、いかの松笠焼き、切り干し大根とツナのサラダ、具だくさんの味噌汁、牛乳でした。
今日はいかの話です。いかは高たんぱく、低脂肪、低カロリで、身体をつくるアミノ酸の一つであるタウリンというものがたくさん入っています。タウリンには余分にとれたコレステロールの数値を下げる働きがあり、病気のもととなる原因を少なくします。また肝臓の働きを高めてくれるので、消化を高めたり私たちが食べた栄養を体の様々な部分に働きかけをしてくれます。いかはなかなかいかした食べ物ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 音楽集会

朝の時間、音楽集会がありました。
全校で歌った曲は「七夕」です。輪唱したり、高学年が高音で歌ったりしたので体育館内が素敵な歌声でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 研究全体会 6年生 2

研究全体会の続きです。
1枚目…学習後の板書です。子供たちが話し合いをした結果を残しました。
2枚目…講師の方を招いて全体会を行いました。講師の先生からは、キャリア教育の視点や総合的な学習の時間における学習計画の立て方など多岐に渡ってご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 研究全体会 6年生 1

本日、研究全体会が行われました。
本校は、生活科・総合的な学習の時間を研究の柱として努めています。今年度で3年目となります。
写真は、5時間目に6年生が提案授業した様子です。
学習は、子供たちが司会をして流れていきました。教師は伴奏者(ファシリテーター)としての役割を果たしていました。ここまで子供主体の学習ができるのかと感心するとともに先生一人一人の力、子供たちの成長を感じとても嬉しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の給食

今日の給食は、七色ピラフ、ウインナーとアスパラのソテー、マカロニクリーム煮、牛乳でした。
七色ピラフは、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、コーン、赤ピーマン、青ピーマン、エビの7種類の具が入ったピラフです。彩が良く、栄養のバランスも良く、とても美味しいピラフでした!

6/25 今日の給食

今日の給食は、七色ピラフ、ウインナーとアスパラのソテー、マカロニクリーム煮、牛乳でした。
七色ピラフは、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、コーン、赤ピーマン、青ピーマン、エビの7種類の具が入ったピラフです。彩が良く、栄養のバランスも良く、とても美味しいピラフでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 こころの劇場 6年生

午前中、6年生はこころの劇場「王子と少年」を鑑賞しました。
『王子と少年』は「トム・ソーヤーの冒険」などで知られる作家マーク・トウェインの名作から生まれた、劇団四季のファミリーミュージカルです。
育った境遇は全くちがうのに容姿がそっくりな二人が入れかわることで起こる騒動を通して、「真実を言う勇気」「本当の自分らしさ」など、今を生きるすべての人たちへの大切なメッセージが込められていました。
子供たちは、劇団四季の踊りや演技に目が釘付けになっていました。
画像1 画像1

6/24 児童集会

朝の時間は児童集会でした。
集会委員会の皆さんが考えた企画は「何が通ったでしょうクイズ」です。
クイズの出し方も凝っていてとても楽しい時間となりました。

集会の様子は、西階段の3階に掲示しました。個人面談時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 今日の給食

今日の給食は、しょうゆラーメン、青のりビーンズポテト、牛乳でした。
ラーメンは、麺と汁が別に盛り付けられ、麺がのびるこもがなく美味しくいただきました。麺はちぢれ麺で汁とのからみもバッチリで良かったです。替え玉をお願いしたくなりました(筆者)。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 6年「心の劇場」へ出発

練馬文化センター大ホールで、「心の劇場」に出かけました。観劇ができるなんて、幸せなことです。きっと感激して帰ってくることでしょう。いい思い出にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 3年生校外学習 光が丘公園へ

総合的な学習の時間で、光が丘公園へ出かけて行きました。徒歩で10分から15分ぐらいの場所にある公園です。
どんな発見をしてくるのでしょうか。たんけんボードに、しっかりメモを書いてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 夢発見プロジェクト 6年生

写真は、6年生総合的な学習の時間「夢発見プロジェクト」の学習場面の様子です。
総合的な学習の時間は、探究的な学習が繰り返されます。
学習は、30時間以上かけて「課題の設定」→「情報の収集」→「整理・分析」→「まとめ・表現」→「課題の設定」…とスパイラルに展開します。
今日の学習は、子供たちが司会となって調べる方法や観点を挙げていました。教師はファシリテーター(伴奏者)として役割を果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の給食

今日の給食は、mごはん、さばの文化焼きおろし添え、五目きんぴら、のっぺい汁、牛乳でした。
今日の「さばの塩焼き」は、普段の塩焼とは違い、文化干しという手法をつかってつくられています。文化干しとは、元は魚の干し物をセロファンで包に混んで作っています。そのあとは、天日干ししたもの、冷蔵乾燥機を使用した干し物を文化干しというようになりました。味も栄養も凝縮されて、美味しいさばでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 水道キャラバン 4年生

写真は、東京都水道局の方を招いて水道キャラバンを開催している様子です。
水道キャラバンは、子供たちに「水道水に対する理解や関心」をより深めるための出前授業です。水道の仕組みや水道施設を疑似体験できる臨場感ある内容で水を大切にする気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 全校朝会  個人面談