暑い日々が続いております。熱中症対策を万全に、児童の健康管理に努めてまいります。

授業の様子 6年2組 道徳科 ※5月28日(水)に実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主題名「真の友情とは」 内容項目 B(10)友情、信頼
題材目「ロレンゾの友達」

 本時のねらいは、真の友情について考えることを通して、互いに信頼し合う友情を築こうとする心情を育てることです。
道徳科が「特別の教科」として教科化されてから8年が経とうとしております。児童が内容項目を理解し、考え、議論してより良い生き方につなげていく・・・人間としての弱さも受け入れながら、答えが一つではないことについて考え続ける そんな授業でした。
 まず、「友達とはどんな存在ですか?」と、本日のねらいとする道徳的価値に向かっての教師の発問から始まりました。児童は、「助け合い協力し合う仲間」「親に言えないことも相談できる」「一緒にいると楽しい」「約束を破らない」など、各々口にしました。
「約束を破る人は友達とは言えないのですか?」と、揺さぶる発問に「そんなことはないけれど、信頼できない・・・」と、考え始めます。
さて、今日のお話は、3人の友達が久々に会える友達Rが警察に追われているという悪い噂があり、3人でその噂のある友達に対してどのように接しようか・・・と、相談するお話です。A:お金を持って逃がす B:自首をすすめるが、納得しなかったら逃がす C:警察に差し出す  このような相談をします。
 Aの気持ちは、大親友だから裏切りたくないBの気持ちは、自首すれば罪が軽くなる、友達の話をじっくり聞きたい、警察から出所したら仲が壊れるかもしれない
Cの気持ちは、やってしまったことは仕方がないから反省してほしい、そんなことで仲は壊れない、ここで許してしまったらRは、もっと悪いことをするかもしれない
「3人の共通点は何だろう?」という発問に対して考えます。「Rのことを友達だと思っているから心配する」
 ですが、結局警察に追われているというのは、噂だけでした。3人は、このような相談
をしていたことはRに言いませんでした。「3人はなぜ、Rが警察に追われていると聞いて相談した内容をRに言わなかったのでしょうか」というメインの発問に対して考え続けます。「信用していなかったことでRを悲しませる。」と、最後まで友達を信じ切れなかったことへの後悔の念について意見が出されました。
 最後に「真の友情とはどんなものでしょうか」という発問に対して考えます。「友達のことを深く考える」「信じる」「ちゃんと教えてあげる」「相手のことを思って本当のことを言う」など、今日の学習を通して考えたことが新しい考えとして出されました。
 振り返りでは、「最後まで信じることが大切」「友達に思いを寄せることが大切」など、互いに信頼し合う友情を築こうとする気持ちの入り口に立ちました。
 授業は全て1時間扱いですが、内容項目についてはこれからもずっと考え続けます。それが「特別の教科 道徳」の授業です。


7月13日(月)校長先生の話

画像1 画像1
 今日紹介したいのは、夏の高校野球 神奈川県大会 開会式の選手宣誓です。選手宣誓と言えば、「宣誓! 私たちは〜誓います」が一般的です。

「選手の皆さんにお願いがあります。お互いのチームの好プレーに拍手や歓声を送り、称え合うことにしませんか。お互いを認め合い、試合の後、このチームと戦うことができてよかった、そう思えるいい試合が続く、そんな最高の大会にしませんか。」 
この異例の宣誓に、30秒間拍手が鳴りやまなかったそうです。

 称えるとは、相手をほめる(リスペクトする)ことです。
 でも、夏の高校野球の大会は一試合ごとが勝負です。負ければその後の試合は無く、甲子園への夢は絶たれます。そんな状況でも、「このチームと戦えてよかった」と相手チームをリスペクトしようと投げかけたわけです。
 相手のよさを認め、励まし、称え、ほめる。この一学期間中、先生たちも皆さんに投げかけてくれたと思います。ほっこりした気持ちで最高の夏休みになるよう、あと一週間を過ごしてください。

 今日は、「相手のよさを認め合うことの大切さ」について話しました。

異学年 交流 (レインボー班遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に第二回 異学年交流(レインボー班遊び)を行いました。
 6年生の班長を中心として、どの学年の児童も仲良く遊びました。
 今日は、残念ながら雨模様でしたので、体育館と教室内での活動でした。短い時間ですが、どの児童も笑顔になり、気持ちよく1時間目の学習が始まったようです。

今日の給食 7月2日(水)

画像1 画像1
牛乳・ごはん・さばのおろしソース・じゃがいものそぼろ煮
さばのおろしソースは焼いたさばに大根おろしのソースをかけています。ソースは酢を加え、ほんのりと
酸味を感じられるさっぱりとした、味付けになりました。

武石移動教室 3日目(帰校式)

 無事に帰ってまいりました。帰校式の様子です。
 大きなけが・病気がなく3日間過ごすことができました。お迎えにいらしていただいた保護者の皆様。これまで、準備等ご協力いただいたご家族の皆様。感謝申し上げます。
 購入したお土産と3日分のたくさんの土産話を持って帰りました。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

武石移動教室 3日目(佐久平PA)

 武石の涼しさが懐かしい。町の暑さに戸惑いつつもトイレ休憩です。
画像1 画像1

武石移動教室 3日目(昼食)

 科野の里歴史公園でお弁当です。みんなでの食事もこれが最後、行動班で座って食べました。強い日差しの下でしたが、木陰と風のおかげで気持ちよく食べることができました。
 食後は竪穴式住居や高床式倉庫を見学し、バスに乗車しました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 3日目(長野県立歴史館)

 歴史学習の振り返りと予習を兼ねて歴史観の見学です。
 野尻湖で発見されたナウマンゾウの模型と臼歯がお出迎えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 3日目(閉校式)

 いよいよ、閉校式です。移動教室憲法にそって“みんなで「感謝」の気持ちをもつ”実践です。お世話になった宿舎の皆さんに行動と態度で示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

武石移動教室 3日目(朝食)

 ベルデ武石での食事も最後になってしまいました。今朝の食事もバイキング形式です。お好みで盛り合わせ、完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 2日目(班長会議)

 夕食後に肝試し(館内ナイトウォーク)を実施しました。
 その後、就寝準備前に班長会議をしました。昨夜の消灯後の過ごし方を振り返りました。集団生活で、全員が快適に過ごすためには何が必要かを話し合いました。
 明日は最終日、充実した一日にするよう確認し合いました。
画像1 画像1

武石移動教室 2日目(夕食)

 夕食です。係の人の配膳手順がスムーズになりました。昨日の半分の時間で終えました。
 今日のメインはハンバーグ。ご飯と豚汁はお替り自由です。多くの児童が豚汁をお替りしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 2日目(学年レク)

 体育館で、レク係企画の学年レクを行いました。王様ドッジ、キーワード探し、大根抜き?、増やし鬼 と盛沢山でした。思いっきり走り回ってよい汗をかきました。
 この後は入浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 2日目(昼食)

 工作体験の後は、ミュージアムのテラスで昼食です。「今日のおかずは何かな?」日差しを避けておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 2日目(黒耀石ミュージアム)

 3つのグループに分かれて工作体験です。黒耀石を削ってキーホルダー、動物の骨を磨いてペンダント、ロウセキを磨いて勾玉ペンダント。およそ90分間、真剣に取り組みました。集中力には脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 2日目(バター作り体験)

 特濃牛乳の入った容器を受け取り、腕が悲鳴をあげるまで振り続けました。最後に容器をくるくる回して、そうっと蓋を取ると…。おいしそうなバターができました。
 クラッカーに塗って、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 2日目(トラクター体験)

 鷹山ファミリー牧場に到着。トラクター乗車体験です。
 高原野菜を運ぶコンテナに乗りました。「ジェットコースターみたい」と興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

武石移動教室 2日目(朝食)

 朝食はバイキング形式です。各々好みで盛り付けます。
この後、睡眠不足の影響からか、不調を訴える児童が出てしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武石移動教室 2日目(朝の会)

 気持ちの良い2日目の朝を迎えました。健康観察では発熱・体調不良者は0!ご安心ください。係りの司会で朝の会、ラジオ体操で心身ともにリフレッシュしました。
 昨夜は、キャンプファイヤーの終盤で雨が降り出し、一晩中降り続きました、でも、今日は予定通りに鷹山ファミリー牧場と黒曜石ミュージアムに向かう予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

武石移動教室 1日目(キャンプファイヤー)

 校長先生によく似た「火の神」登場
「友情の火」「全力の火」「協力の火」そして「きずなの火」、この4つの誓いによって、2泊3日の移動教室を成功に導かれ、子供たちが大きく成長すること間違いなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31