7/10(木) ハッピータイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みはWBGTの数値が上がってしまい、外での活動は中止となりました。
ですので、体育館を含め、室内での交流活動となりました。
頑張って準備した6年生の司会進行で1年生から5年生は安心して楽しんでいました。
今回は定番のフルーツバスケットやドッジボールが多かったですが、それでも、やはり異学年交流は楽しいのです!!

7/8(火) 4年生、シルバーヴィラ訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、先週からクラスごとに、総合的な学習の時間(向山)の学習で地域の高齢者施設シルバーヴィラを訪問、交流しました。
この日、私は4年3組に同行させてもらいました。
現5年生、昨年度交流をしたのがきっかけで、今年度も交流の機会をいただきました。
子供たちは施設にお住いのお年寄りに楽しんでもらおうと、事前にいろいろと下調べをし、準備して当日を迎えていました。
準備したゲームがうまくいかなかったり、説明に戸惑ったり、逆に、お年寄りの助け舟で予想以上に盛り上がったり‥。一生懸命に伝えようとする子供たちに温かいまなざしで見守って、楽しんでくださるお年寄りの皆様に私はとても元気をいただきました。
子供たちにとっては、「100歳」に近い方と触れ合う経験は初めてだったかもしれません。触れ合ったからこそ、いろいろな気づきが生まれたのではないかと感じています。
今回は、初めての交流。今日の気づきをクラス共有し、成果と課題をまとめて、次の課題を見付ける、というステップを踏んでいきます。

「自ら関心をもち、考え、行動しようとする子の育成」が今年度の学校のテーマです。

7/8(火) 1年生のアサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育てていたアサガオは順調に育ち、次から次へと咲いています。夏休みも継続して観察をするので、保護者にご協力の下でお持ち帰りいただいています。よろしくお願いいたします。

7/7(月) 令和7年7月7日!

画像1 画像1
今日は七夕!しかも、ぞろ目です。ラッキー感があります。

今日の全校朝会では開進第二中学校の生徒会の3人が中学校紹介と生徒会中心に行っている「思いやり宣言」のお話をしてくださいました。
向山小出身のお兄さんが2名。とても頼もしい中学生に成長していました!

2年生 とうもろこしの皮むき                      7月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

● チンジャオロース
● パリパリワンタンサラダ
● とうもろこし
● 牛乳

今日が2年生が156本のとうもろこしの皮を
むいてくれました。ついているヒゲもきれいに
とってくれました。ありがとうございました!

6月4日(金)

画像1 画像1
今日の献立

● 四川豆腐
● 春雨サラダ
● 牛乳

今日のサラダには、向山小の3年生が練馬大根の
収穫でお世話になっている保戸塚さんの農園の
きゅうりを使いました。
採れたてもおいしいきゅうりをありがとうございました。

7月3日(木)

画像1 画像1
今日の献立

● キムチチャーハン
● 大根のごま炒め
● サンラータン風スープ
● 牛乳

サンラータンはお酢が入っているスープです。
お酢には疲労回復のパワーがあるので、夏バテ
しやすいこの季節にぴったりの調味料です。
酢の物が苦手、という人も多いようですが、スープ
に入れるとさっぱりとして食べやすいと思います。

7月2日(水)

画像1 画像1
今日の献立

● きびごはん
● じゃこひじき
● 厚焼きたまご
● 冬瓜のみそ汁

冬瓜は夏の野菜ですが、漢字に「冬」が入っています。
冬瓜は、保存性が高く、夏に収穫したものが冬まで
食べられることから名前に「冬」という字が使われて
います。給食ではみそ汁に入れていただきました。

骨貯金献立                          7月1日(火)

画像1 画像1
今日の献立

● 枝豆と塩昆布のごはん
● ししゃものカレー焼き
● 肉とキャベツのみそ汁
● 牛乳

今日は骨貯金献立でした。
ししゃもにカレー粉を振ってオーブンで焼きました。
スパイシーなししゃもは、人気があります。
骨ごと食べられるししゃもにはカルシウムがたっぷり
入っています。しっかり食べて骨貯金してほしいです。

6月30日(月)

画像1 画像1
今日の献立

● 中華丼
● ビーフンの中華炒め
● 牛乳

ビーフンはお米でできた麺で、中国や
台湾、東南アジア、日本などでよく食べられています。
英語では「ヴァーミセリ」または「ライスヌードル」
と呼ばれています。今日の給食では野菜と一緒に
炒めていただきました。

季節の果物 すいか                       6月27日(金)

画像1 画像1
今日の献立

● 練馬スパゲティ
● ジャーマンポテト
● すいか 
● 牛乳

今日はみんなが大好きな練馬スパゲティと、
季節の果物のすいかでした。
今日のすいかは神奈川県の「姫甘泉」(ひめかんせん)
という名前のものでした。糖度が15パーセントも
あるものなのでとても甘くておいしかったです。

7/5(金) 5年生武石移動教室3日目その8

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館を予定時間ぴったりに出発し、順調なら早めに帰校できるかな。と思っていましたら、何と川越あたりで事故渋滞が発生!!
かなり到着が遅くなるTかもしれないと心配しましたが、渋滞を抜けると、一気にスムーズになり、結局ほとんど予定通り到着することができました。
いろいろあるものです。
最後の帰校式まで、子供たちは立派にやり遂げました。
今回は5年生の1学期の移動教室。難しい条件の中、たくさんの成果を得た3日間でした。
初めての移動教室ですからたくさんの覚えることがあったのですが、分担された(自分から立候補した)役割を見事に果たしました。準備の段階から意欲的に取り組み、当日も一生懸命に行っていました。集合、整列、話の聞き方、生活班や行動班での協力など、1学期としては満点を挙げたいぐらいの頑張りでした。
部屋の片づけをし去るときに、「3日間ありがとうございました」という置手紙をした班があったそうです。何という素敵な感謝の表し方でしょうか。
すばらしい5年生です。

7/5(金) 5年生武石移動教室3日目その7

最後の体験活動、群馬県立自然史博物館の見学です。
地球の歴史を自然と生命の歩みと共に体感できる博物館です。
実物大の恐竜の模型(動きます!)や様々な動物のはく製など、迫力満点の展示物が並んでいます。
今回は1人〜3人で自由に見学するという設定にしたのがよかったようで、子供たちは自分の興味のある展示物を熱心に見学していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金) 5年生武石移動教室3日目その6

画像1 画像1 画像2 画像2
見学前にお弁当タイム。
思い切り体を動かして、お腹もすいたようでした。

7/5(金) 5年生武石移動教室3日目その5

群馬県立自然史博物館へは、約2時間。
バスの中では、バスレクをしたり、歌を歌ったり、号車ごとに楽しんでいたようです。

少し早く到着したので、芝生広場で思い切り遊ぶ時間をとりました。
子供たちから「やったー!!」の声。
芝の坂道を駆け回ったり、ロング滑り台を楽しんだりしていました。
3日間で体験活動は盛りだくさんでしたが、こういう休み時間外遊び的なものはなかったので、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(金) 5年生武石移動教室3日目その4

閉校式。
ベルデ武石のスタッフの方に感謝の「ありがとう」を伝えることができました。
画像1 画像1

7/5(金) 5年生武石移動教室3日目その3

荷物の整頓、部屋の掃除が、予想以上に早く終わったので、少し早く玄関での学年写真撮影ができました。
昨晩説明した2人組でのシーツの畳み方を上手に実践していたそうです。
画像1 画像1

7/5(金) 5年生武石移動教室3日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベルデで最後の朝食。
昨日、取りすぎた子は自分で食べられる量を上手に調節しているようでした。
写真は、ある子供の朝食です。

食事係がごちそうさまの前に、ベルデの方にへのお礼を呼びかけ、全員で「ありがとうございました。」を伝えました。
感謝を「言葉」で残す。
しっかりとできました。

この後部屋の片づけをして、ベルデを後にします。
活動の様子は、帰校後のアップします。

ご都合のつくご家庭は、お迎え、よろしくお願いします。

7/5(金) 5年生武石移動教室3日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
3日目の朝は、天気よく、気温がぐんぐん上昇しています。
子供たちは元気です。

今日はベルデを去る日。朝からシーツ類の片付け、帰り支度と大忙しです。

感謝の気持ちを「形」で残してベルデを後にしたいと思います。

7/3(木) 5年生武石移動教室2日目その9

画像1 画像1
2日目最後の活動は、室内レクです。
係の子供たちが一生懸命に用意してきたゲームを、広い体育館で行いました。
生活班対抗で大いに盛り上がりました。

行ったゲームは以下の通り。

1 さんれんたん
2 ジェスチャーゲーム
3 とうめい人間
4 二人三脚リレー

ゲーム名だけでは「4」ぐらいしか分かりませんね。
お子さんにぜひ聞いてください。
実は、この室内レクを私が担当していましたので、写真を撮る暇がありませんでしたので、1枚だけです。
きっと、詳しく教えてくれると思います。

今日の報告はこれで終了です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31